インプレスグループ、電子書籍検索サイト「hon.jp ver.1.9」を公開
最新のユーザーインターフェイスを搭載した電子書籍検索サイト
「hon.jp ver.1.9」を公開
インプレスグループで電子書籍検索サイトの運営および関連のプロモーション事業を手がける株式会社hon.jp(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:落合早苗)は、2006年12月26日に、同社の電子書籍検索サイト「hon.jp」(http://hon.jp/)を大幅アップグレードした「hon.jp ver.1.9」を公開しました。
1.電子書籍検索サイト「hon.jp ver.1.9」公開の目的
「電子書籍」とは、携帯電話やパソコンなどのデジタル機器で読めるように制作されている「書籍・雑誌」型のデジタルコンテンツです。電子書籍の市場規模は今年3月時点で対前年比2.09倍の約94億円と伸長しており(株式会社インプレスR&D「電子書籍ビジネス調査報告書2006」調べ)、デジタル音楽やデジタル映像に続き、今後も急速な成長が見込まれるデジタル商品分野のひとつといわれています。
「hon.jp」サイトは、旧・株式会社リーディングスタイル(旧社名、今年4月に現在の株式会社hon.jpに商号変更)が2005年12月19日にオープンした、他に類を見ない電子書籍検索の専門サイトです。同サイトでは独自設計のメタデータ・データベースを使い、提供ファイル形式や販売会社を意識することなく、日本国内で現在販売されている作品群の約90%に相当する、40,000タイトル以上もの作品を串刺し検索することを可能にしました。
今回hon.jpサイトの最新バージョンとして公開された「ver.1.9」では、ユーザーの操作性・検索精度・検索応答速度のすべてを大幅に改善するため、独自開発の最新Webユーザーインターフェイスを標準搭載しました。さらに、ユーザーの効用を高める目的で、会員ポイントサービスも同サイト上で正式スタートいたしました。
2.hon.jp ver.1.9の新機能
前バージョンの「hon.jp ver.1.5」と比較し、「ver.1.9」で提供された新機能は下記のとおりです。
●商用PCソフトを彷彿とさせる、プロフェッショナルユーザーにも使いやすいページレイアウト(図1 ※関連資料 参照)
●一度検索した作品を整理した状態で何度も呼び出せる、フォルダ型のブックマーク機能
●ドラッグ&ドロップ型のマウス操作インターフェイス(図2 ※関連資料 参照)
●電子書籍作品の購入額に応じて独自ポイント「honのちょっとポイント」が加算され、そのポイントとプレゼントの交換が行えるサイト会員システム
3.電子書籍検索サイト「hon.jp」の今後の予定
株式会社hon.jpでは、hon.jp ver.1.9の軽快な操作感を踏襲しつつもソーシャルネットワーク機能やメッセージ交換機能が追加された「ver.2.0」そして「ver.2.1」を2007年1月末にも公開する予定です。
株式会社hon.jpでは、電子書籍市場の拡大に寄与することを最大の目的に、今後もより高機能な検索サイトの構築に励んでまいります。
【株式会社hon.jp】 http://hon.jp/
株式会社インプレスホールディングスの100%持株子会社で、電子書籍検索サイト「hon.jp」(http://hon.jp/)の運営および電子書籍に関連する各種プロモーション業務に従事。複雑化するデジタルコンテンツの世界の中で、常にユーザーニーズにマッチした商品情報やインターネットサービスを提供しています。
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:塚本慶一郎、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。