エバラ食品、従来品から食塩分を20%カットした「うす塩仕立て 浅漬けの素」を発売
食塩分20%カット「うす塩仕立て浅漬けの素」新発売のお知らせ
エバラ食品工業株式会社(代表取締役社長:森村忠司)は、平成19年2月5日より、おいしさはそのままに、当社「浅漬けの素レギュラー」と比較して食塩分を20%カットした「うす塩仕立て浅漬けの素」まろやか塩味・まろやか合わせだしの2アイテムを全国一斉発売いたします。
浅漬けの素は、「きざんで、つけて、もむだけ」の簡便さが消費者ニーズをとらえ、40億円超規模の市場に成長してまいりました。そのなかで、当社商品はシェア71.2%(平成18年3月期)と高い支持をいただいております。一方、当社調査では、既存の商品について「食塩分が高そう」「使い切れないのでは」という理由で敬遠するお客様もいらっしゃることが判明しております。また、健康志向の広がりを受け、塩分を低減した商品ニーズの高まりや少子化・高齢化の進展より少人数家族が増加する傾向は、今後ますます顕著となることが予想されます。
これらに注目し、今回、「うす塩仕立て浅漬けの素」2アイテムを発売するものであります。同商品は、当社「浅漬けの素レギュラー」と比較し、食塩分を20%カットしており、容量も既存商品の500mlより、やや少なめの300mlとお手頃なサイズにしております。
上記2アイテム合計で、平成19年3月期(平成19年2月・3月)80百万円の売上高を見込んでおります。
(※市場規模、シェアはいずれも当社調べ)
*商品概要は添付資料を参照