エバラ食品、肉まわり調味料「和風おろしソース」など5品を発売
肉まわり調味料新商品5アイテム発売のお知らせ
エバラ食品工業株式会社(代表取締役社長:森村忠司)では、平成19年2月5日より、「和風おろしソース」、「おいしいごまだれ」2アイテム、「ステーキ御膳」2アイテムを全国一斉発売いたします。
■「和風おろしソース」
ウスターソース、トンカツソースなどのソース類は独自の市場を形成し、その規模は約270億円と推定されます。現在の市場には、野菜入りなどこだわりの商品もありますが、同じような味が多いこと、また近年は、塩味をおさえ、さっぱりとした食事が好まれる傾向にあることに注目し、低塩タイプの醤油加工品を原料に使用した、おいしいうす塩味の「和風おろしソース」を市場投入いたします。この新しいポジショニングの商品を投入することにより、ソース市場の活性化を図ります。
平成19年3月期(平成19年2月・3月)145百万円の売上高を見込んでおります。
■「おいしいごまだれ」「おいしいごまだれぽん酢」
ごま風味調味料の販売動向を調べてみると、冷しゃぶ用に代表されるメニュー専用の調味料よりも、幅広い用途に使用できる汎用性を持った商品が売上を伸ばしている傾向が認められます。また、健康志向の広がりから、今後も、ごまを含む調味料の需要は高まることが予想されます。当社は従来、ごまの風味を活かした鍋物調味料として「しゃぶしゃぶごまだれ」「担々ごま鍋の素」を販売しておりますが、今般、冷しゃぶから、麺類のつけだれやごま和えなどにも使える「おいしいごまだれ」を市場投入することにより、販売拡大を目指します。
上記2アイテム合計で、平成19年3月期(平成19年2月・3月)82百万円の売上高を見込んでおります。
■「ステーキ御膳和風おろし」「ステーキ御膳焙煎にんにく風味」
ステーキ用調味料の市場規模は、平成18年3月期には約20億円、前期比約104%と回復の兆しを見せております。最需要期である春夏に向けて肉まわりの調味料の品揃えを強化し、ステーキ用調味料市場の活性化を図るべく、「ステーキ御膳」を投入するものであります。
上記2アイテム合計で、平成19年3月期(平成19年2月・3月)66百万円の売上高を見込んでおります。
(※市場規模、シェアはいずれも当社調べ)
<商品概要>
※ 関連資料 参照