ファイザー、一般向け啓発ウェブサイト「成長障害相談室」を開設
低身長や成長障害の啓発ウェブサイト「成長障害相談室」開設
子供の成長チェックや病院検索など
ファイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岩崎博充、資本金648億円)は、一般の方向けの啓発ウェブサイト「成長障害相談室」を2007年3月26日より開設いたします。
「成長障害相談室」は、成長障害、成長ホルモン療法についての患者さんとご家族のための情報サイトで、特に低身長や成長障害に関する情報を充実させ、成長曲線チェックや医療機関検索機能も加えています。低身長や成長障害を判断するためには、子供の身長、体重を定期的に計測し、成長曲線を描いて平均値と比較することが重要です。「成長障害相談室」では、身長、体重を入力するだけで成長曲線から成長過程を確認することができ、同時に病院検索も可能となりましたので、成長曲線と病院情報を一緒に印刷したものを持参して、近隣の病院に相談に行くことができるようになりました。
◆「成長障害相談室」トップページ http://ghw.pfizer.co.jp/
【「成長障害相談室」の主なメニュー】
1)成長障害Q&A
成長障害に関する疑問や質問をQ&A形式でお答えしております。
2)体験談インタビュー
低身長の患者さん、ご家族の体験談をインタビュー形式でご紹介しています。
3)専門医による解説
専門医師が症状の特徴や診断治療の様子などについて、対話調のアニメ形式で解説しています。
4)Self Check プログラム
身長と体重を入力することによりお子様の成長過程を成長曲線(グラフ)と比較、確認できます。
5)お近くの病院検索
近隣の相談できる施設を簡単に検索できます。
6)相談室からのお便り
疾患や治療をより理解していただくための情報をメールにてお届けしています。
●「成長障害相談室」成長曲線の結果と病院検索の結果
(※ 関連資料を参照してください。)
ファイザー株式会社では、成長障害に関する情報提供をはじめ、成長ホルモンの適正使用推進のため、今後ともウェブサイトを充実させていく予定です。