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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'06.05.Tue

ヤナセ、新車乗用車累計販売が160万台を達成

ヤナセ、新車累計販売160万台を達成
-1952年の統計開始以来55年目で到達-


 株式会社ヤナセ(社長:古市 宏幸)の新車乗用車累計販売台数が本日160万台を超え、1,600,802台に達しましたのでお知らせします。

 ヤナセは、1915(大正4)年に外国車の輸入販売を開始しましたが、本統計値は、輸入自動車協会(現・日本自動車輸入組合:JAIA)が設立され、統計が整備された1952(昭和27)年以降のものです。これまでの経過は、1万台目の到達が1963年、以降10万台:1974年、50万台:1988年、100万台:1996年、150万台:2004年で、2006年末時点の累計販売台数は1,593,249台でした。

 このたびの新車乗用車累計販売台数160万台の達成は、日本市場で輸入車を普及させるべく、創業以来90余年にわたってお客様第一主義を貫き、接客・整備のサービス技術改善に取り組んできた弊社の姿勢がお客様に支持された結果と受け止めています。
 ヤナセは、今後も「いいものだけを世界から」の企業スローガンのもと、コーポレートカラーであるブルー&イエローのステッカーとともに、より身近なお客様のパートナーとして、全国に広がる713拠点のヤナセ・ヤナセグループネットワークでお客様をサポートしてまいります。

 累計160万台のブランド別内訳は次の通りです。(2007年3月26日現在 JAIA:日本自動車輸入組合およびヤナセ調べ)

   ブランド名        販売期間            累計販売台数(台)
メルセデス・ベンツ 1952年~                 618,666
スマート        2000年~                  5,528
クライスラー     2002年~                   2,239
GM(注)        1968年~                126,750
オペル         1993年~2006年          228,181
ハマー         2005年~                    142
サーブ         1997年~                 14,009
アウディ        1970年~1993年・2000年~  154,242
BMW         2003年~                 10,132
フォルクスワーゲン 1953年~1993年・2005年~  410,093
サンタナ        1984年~1989年            6,414
サターン        1997年~2001年              538
ボクスホール     1967年~1973年            1,712
ピアッツァ       1981年~1993年           11,656
ボルボ         1961年~1975年・2006年~    5,617
ルノー         1994年~2002年             4,883

*GMはキャデラック・ビュイック・ポンティアック・シボレーの台数
*メルセデス・ベンツは2003年10月以降のヤナセネットワークディーラー販売実績を含まない
*スマートはヤナセネットワークディーラーの販売実績を含まない
*クライスラーは株式会社ヤナセクライスラーの販売実績
*BMWはヤナセバイエルンモーターズ株式会社の販売実績
*アウディの2002年以降はヤナセアウディ販売株式会社の販売実績
*サターンはヤナセサターン株式会社の販売実績
*ボルボの2006年以降はヤナセスカンジナビアモーターズ株式会社およびヤナセ琉球株式会社の販売実績
*ルノーは株式会社フランスモーターズ直営店の販売実績

【ヤナセについて】
 株式会社ヤナセの歴史は、1915年に梁瀬商会(当時)が米国から輸入し横浜港に陸揚げした1台のビュイックに始まります。ヤナセはその後一貫して日本のモータリゼーションの発展に努め、キャデラック、ビュイックなど米国車やメルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲンなど欧州車を日本市場に紹介してきました。ヤナセはお客様が安心して輸入車にお乗りになれるよう国内全域をカバーするアフターサービスネットワークをいち早く整備し、またパーツセンター設置による迅速かつ確実な部品供給体制を構築しました。1967年に輸入車初の保証中古車制度を開始したのもヤナセです。
 ヤナセは「いいものだけを世界から」のスローガンのもと、優れた商品を取り揃えつつ整備技術を高め、信頼と安心をお客様にご提供できるよう、ヤナセネットワークの充実を今後も図ってまいります。

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