ビューティ花壇、クラウンガーデネックスからフラワーサービス事業を譲り受け
子会社の設立及び当該子会社に対する事業譲受けに関するお知らせ
平成19年5月1日開催の取締役会において、当社は熊本県においてブライダル装花のシェアNo.1である生花店の老舗(創業昭和44年)、株式会社クラウンガーデネックスから、ブライダル・イベントにおける生花サービス、生花小売業を行うフラワーサービス事業を譲受け、当社100%出資の子会社を設立することを決議いたしましたので下記のとおりお知らせいたします。
記
1.子会社の設立及び事業譲受けの趣旨
熊本県において、フラワービジネスを手がける生花店の老舗、株式会社クラウンガーデネックスは、昭和44 年の創業以来フラワーサービス事業を展開しており、ブライダルにおいては年間約1,700組に及ぶ会場装飾・企画を行うなど、県内における主要なホテル・式場との取引でマーケットシェアNo.1を確保しております。
また、当社は昭和49年の創業以来、生花祭壇事業、生花卸売事業を行って参りました。最近では、生花祭壇事業で培った技術力を生かし、ブライダル・イベントにおける生花によるディスプレイも行っております。
そこで新たなシェア獲得とともにブライダルにおける生花サービスを強化し、更なる花文化向上に貢献することを目指し、この度当社は、株式会社クラウンガーデネックスからフラワーサービス事業を譲受け、当社100%出資の子会社を設立することを決議いたしました。当社としましては、ブライダル装花のノウハウの取得及び生花祭壇事業との技術交流、またブライダル装花の商流の確保を実現していきたいと考えております。
尚、当該子会社につきましては、当社の全国9箇所の営業拠点と協力し、サービスを提供いたします。その後、全国への拠点展開を目指していきたいと考えております。また、当該子会社におきましても平成19年4月27日に「華道家假屋崎省吾氏との業務委託契約締結お知らせ」で発表いたしました新しい商品ラインナップ「假屋崎ブランド(仮称)」を、提供・販売して参ります。
2.子会社設立及び事業譲受けの日程
平成19年5月1日 事業譲渡契約締結
子会社設立
3.事業譲受けの内容
(1)譲受け事業の内容
フラワーサービス事業
(ブライダル・イベントにおける生花サービス、生花小売業)
(2)譲受け事業の売上高
220,000千円(平成18年7月期)
(3)譲受け事業の資産及び負債
事業譲受け日現在において譲渡会社が所有する譲受け事業に係る棚卸資産、固定資産等、事業継続に必要な資産、概算22,000千円を設立子会社が譲受けます。尚、負債はございません。
(4)譲受け価格34,500千円
4.譲渡会社の内容
※ 添付資料参照
5.子会社の概要
※ 添付資料参照
6.業績に与える影響
今回の事業譲受け及び子会社設立に伴う当社平成19年6月期の連結業績への影響は軽微であります。
尚、平成20年6月期以降の業績に与える影響につきましては、平成19年8月中旬に発表予定の「平成19年6月期決算短信」の業績予想に含め、発表いたします。
以上