サンヨー食品、カップめん「サッポロ一番 あの街の美味しさ 九州小倉名物 焼うどん」を発売
発祥の地、九州小倉の味わいを再現した焼うどん
『サッポロ一番 あの街の美味しさ 九州小倉名物 焼うどん』
独特なソースの旨みと平太麺が絶妙にからむ、あの街のおいしさが新発売
サンヨー食品株式会社(本社:東京、社長:井田純一郎)は、2007年5月21日(月)に「サッポロ一番 あの街の美味しさ 九州小倉名物 焼うどん」を全国へ新発売いたします。
全国の各地域で育まれた、特徴きわだつご当地の名物を、手軽なカップめんでお届けする「あの街の美味しさ」シリーズから、今回は九州小倉を発祥とする「焼うどん」を本場のテイストで再現、ご紹介いたします。
全国的に一般的な麺料理として認知されている焼うどんは、発祥地である小倉を含む西日本ではソースを使用した焼うどんが主流となっております。(名古屋以東の東日本では「醤油」を使用した焼うどんが一般的)小倉でソース味として始まった焼うどんを再現するため、麺は弾力がありながらコシのある平太麺とし、具材に豚肉・玉葱・キャベツ・人参を揃え、別添の花かつおをふりかけることで香りとソース感のある「焼うどん」に仕上げました。
西日本のユーザーはもちろん、醤油の焼うどんを食べ慣れている東日本の方にもおいしく食べられるような味付けにしております。西日本の人には"いつもの美味しいソース味の焼うどん"、東日本の人には"新鮮で好奇心が湧く"焼うどんです。
つきましては、新発売と同時に積極的な販売活動を実施してまいりますので、何卒力強いご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
●小倉で生まれた「焼うどん」
1945年の終戦直後、小倉の飲食店で店主が当時関西で流行していたソース焼そばを作ろうとしました。しかし戦後の物資不足で中華のそば玉の入手が困難だった為、代わりに干しうどんを湯がいてこれにソースを絡めて焼いて出したところ大好評になったそうです。その後「焼うどん」を出す店が小倉から各地に広がり、今では全国的な庶民の麺料理として認知されています。
<コアターゲット>
10~30代の独身男性
<発売日・発売地区>
2007年5月21日(月) 全国
<商品特徴>
・めん
麺線10番 角型 麺厚1.4mm フライ麺100g 戻し時間4分
適度な弾力とモチモチとした食感が味わえ、最後まで食べ飽きない麺に仕上げました。
・ソース
焼うどん発祥の地、小倉焼うどんのソースを再現しました。スパイスの効いたウスターソースに豚肉の旨味、ローストした玉葱や黒糖をブレンドすることで、口の中にしっかりと広がるコク甘味のまろやかなソースに仕上げました。枯サバ節の和風味と清酒のキレで味を調えました。
・具材
キャベツのシャキシャキした歯応えが麺の食感を引き立てます。また豚肉のジューシーな旨味と玉葱と人参の自然な甘味は、ソースの味わいに一層の深みを加えます。また別添パックの花かつおを振り掛けることで豊かな香りが広がるとともに、見た目にも華やかになり本格感を演出します。
<商品概要>
商品名:サッポロ一番 あの街の美味しさ 九州小倉名物 焼うどん
JANコード:4901734009733
内容量:136g(めん100g)
希望小売価格(外税):175円
荷 姿:1C/S(12食入り)
◆お客様お問合せ先
サンヨー食品株式会社 お客様相談室
〒371-0811 群馬県前橋市朝倉町555 TEL:027-265-6633
(※ 製品画像は関連資料を参照してください。)