デジタルハリウッドなど3社、海外航空券の予約・購入が即時完結できるインターネットサービスを開始
いよいよ、5月7日(月)にWebサイトオープン!!
「パッとカンタンスグ買える!海外航空券自動販売機 ena(イーナ)」
海外航空券が自動販売機のようにインターネットで簡単に予約・購入できる
~2008年の全海外航空券のeチケット化を見据えた新サービス~
エアプラス株式会社(東京都港区・代表取締役社長・岡田健、以下、AP社/旧株式会社ワールドエアシステム)と日本システム開発株式会社(東京都新宿区・代表取締役社長・金野良規、以下、NSK社)とデジタルハリウッド・エンタテインメント株式会社(東京都千代田区・代表取締役社長兼CEO・柳原秀哉、以下、DHE社)は、あらゆる海外航空券※1の予約と購入が即時完結できるインターネットサービスを5/7より開始いたしました。
本事業のサービス名は「パッとカンタンスグ買える!海外航空券自動販売機 ena(イーナ)」(以下、ena)として展開いたします。
●「パッとカンタンスグ買える!海外航空券自動販売機 ena(イーナ)」 http://www.ena.travel
「ena」は、海外個人旅行者が近年大幅に伸びていることに加え、2008年の全航空券のeチケット化によるインターネットとの親和性の向上でインターネット経由で航空券を購入する需要の増大を見込んだものであり、ダイナミックパッケージよりも更に航空券の購入に特化したサービスです。
本サービス「ena」の大きな特徴は、Web Siteで予約したその場で購入できることで、まるで自動販売機のような利便性を提供するものであり、予約・購入したユーザがそのまま空港へ行って航空会社のサービスをご利用いただけるものとなります。その他の特徴として以下が挙げられます。
(1)自動販売機のように、海外航空券の検索・予約・購入手続きがオンラインのみで完結。
(2)自動販売機のように、いつでもどこでもサイト内にて会員にならずとも航空券が購入できる。
(3)自動販売機のように、ユーザビリティが高い(使い勝手がよい)画面遷移。
(4)自動販売機のように、ユーザにとってほしい情報だけを検索・情報提供するシンプルな画面構成。
(5)自動販売機のように、「検索~予約~購入」のプロセスの全自動化で従来のコストが圧縮できユーザへ還元できる。
今後の予定として、Web Site(PCサイト)として2007年5月7日のサイトオープン以降に完全無人運用へスタート(一部)し、2007年中には実現を目指し、ケータイサイト(モバイル)の展開も視野にいれている。
初年度には2万人の送客(売上10億円)を目指し3年後には30万人(売上150億円)の送客を見込んでいます。
また、サイトオープン記念としてenaサイトにてメールマガジンへの登録をするとenaサイトで使える「海外航空券100万円分が当たるキャンペーン」を展開している(応募期間は5月末日迄、当選者発表は6月中にサイト上にて)。
※1 あらゆる海外航空券とは、日本国内で発券し得るファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラス、PEX等正規航空券に加え、格安航空券と呼ばれるディスカウントレートの航空券まで含む、主に海外向け航空券(国際航空券)を指す。
※「ena(イーナ)」サイトURL:http://www.ena.travel
(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)