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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'05.17.Thu
要約
全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)に、主婦の携帯利用動向のアンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは23歳から59歳までの300名の有効回答を得た。


本文
----------------------------------------------------------
2007年5月17日(木)

報道関係者各位
プレスリリース

CBTカプトブレーントラスト、
「1万円主婦アンケートデータ <主婦の携帯利用動向>」を発売
----------------------------------------------------------
 主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:千葉県
柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦アンケートデータ<主婦の携帯利用動向>」
を発売。

 全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)の主婦・女性に、主婦の携
帯電話 利用動向についてのアンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につな
がるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは23歳から59歳までの
300名の有効回答を得た。

 今回の調査では、主婦がどんな場面でどのように携帯電話を利用しているかについて
率直な回答を得た。また、番号ボータビリティに対する意識、携帯電話を持っていて良
かった時、携帯電話に今後期待することなども、具体的で詳しい回答を得た。

 「携帯電話でどんなサイトを閲覧していますか?(無料サイト)」の問いに、
有効回答サンプル全体を100%とした場合、「携帯会社の公式サイト」が約40%、「乗り
換え案内」が約27%、「天気」が約30%、「ショッピング」が約12%という結果を得た。
これらの結果から主婦が、携帯電話を通信手段として以外にも、情報収集の手段として
活用している事がわかった。

 これらの調査結果を踏まえた「携帯電話」に関連した製品開発、販売促進や情報提供
は、携帯電話選びや時間の使い方にもこだわる現代の主婦の心を掴み、大きなビジネス
チャンスにつながると言えよう。

<自由回答から>
Q.携帯電話を持ってて良かったと思ったときはどんなときですか?

・いつでも連絡がとれること。たとえば友達の家に遊びに行くときの手土産にケーキ屋
 さんに寄って写メでケーキを写してどれが良いか選んでもらうなど。

・その場で解決できることが多い。いざという時に便利。交通事故に遭ったときも救急
 車の中から仕事場や家族に電話ができた。

・家族などとの緊急の連絡が取りやすいことやスケジュールのアラーム機能を使うこと
 で約束を忘れないように出来ること。

・先日私の住んでいる場所で地震がありました。そのとき子供がクラブの試合が終わっ
 て帰宅途中一人で震源地付近にいたのですが、電車が止まって、電話もつながりませ
 んでした。唯一メールだけが使えたので、すぐに車で2時間かかって迎えに行くこと
 ができました。

・娘が言葉では言いにくい悩みなどをメールでして来るようになった。家族間のメール
 は無料なので気にせずメールできるのがいい。

■実施期間 : 2007. 4.16~2007. 4. 18
■有効回答 : 300人
■回収率  : 100%
■対象   : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)で、
        携帯を持っている主婦・女性

<主婦の携帯利用動向>データ紹介ページ
 http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0087

その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/

★マスコミ・報道関係ご担当者様各位
媒体・記事に主婦調査データを活用しませんか。
企画、テーマ、記事内容に応じて調査協力いたします。
ご一緒に今までにない企画コーナーを創りましょう。
主婦調査データ活用による連載コーナーの企画もご相談ください。

--◆掲載中のデータ◆------------------------------------------
■<むだ毛の処理ついてのアンケート調査>
本音では面倒と感じながらも、毎日むだ毛のお手入れをしている主婦・女性達。
そこで、むだ毛の処理について処理している部分や処理方法、処理製品のリク
エストなどについてアンケート調査しました。
忙しい主婦は一度にたくさん処理できることや自宅・家庭でできることもポイント
が高いようです。夏に向けて露出度が高くなる今、主婦・女性のむだ毛処理や
処理製品に対する意見やリクエストを販売促進にお役立て下さい。

http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0082

■<お住まい(住宅設備)について>
誰しも、こんな家に住みたいなぁと、何らかの理想を持っているもの。特に、家
事(料理や掃除)など、文字通り『家の事』をする主婦は、住まいのことに敏感
です。お客様に満足して頂きたいとお考えの、家づくりに関わる方々に活用して
頂きたいデータです。

http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0042

--◆サイトURL、メールマガジン関連URL◆-------------------------
■ Message of Women「主婦・女性データWORK SHOP」URL
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
■メールマガジン2003/6/16創刊
主婦マーケティングのすすめ~オンナを知って売上げアップ!
http://soho-bank.ne.jp/workshop/mailmag.php
____________________________________________________
この件に関するお問い合わせ先

(株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部
香川いくみ(かがわいくみ)
〒277-0872 千葉県柏市十余二(とよふた) 248-3
TEL : 04-7146-5520
FAX : 04-7140-1088
メールアドレス : sales@caput.co.jp
HP : http://www.caput.co.jp/
問い合わせ可能時間帯:AM10:00~PM6:00
関連HP : http://soho-bank.ne.jp/workshop/
____________________________________________________

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