忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.17.Thu
要約
首都圏在住の20才以上の男女を対象に、都内にある大型ショッピングセンターの認知度やイメージ・利用実態について調査しました。また、ニューオープンの首都圏のショッピングセンターについても認知度とイメージを調査しました。


本文
1.行ったことがあるショッピングセンターは「アメ横」が86.6%でトップ。「ルミネ新宿」「八重洲地下街」「渋谷パルコ」「SHIBUYA109」がそれに続く。

まず全員に対して、既存のショッピングセンターの認知と利用経験をたずねたところ以下のような結果となった。
行ったことがあるショッピングセンターの第1位は「アメヤ横丁(アメ横)」で、回答者
のうち86.6%の人が「行ったことがある」と回答している。第2位は「ルミネ新宿」(76.3%)、第3位は「八重洲地下街」(76.1%)。第4位以下は「渋谷パルコ」(74.0%)、「SHIBUYA109」(71.7%)、「新宿ミロード」(65.4%)、「サブナード」(63.6%)、「サンシャインシティ“アルパ”」(61.0%)、「MY CITY」(60.8%)、「パレットタウン」(53.8%)の順で続く。


2.今後の利用意向が最も高いのは「アメ横」。次いで「ルミネ新宿」。

これまでの利用の有無にかかわらず、今後の各ショッピングセンターの利用意向を尋ねたところ、以下のような結果となった。
今後の利用意向が最も高かったのは「アメヤ横丁(アメ横)」で、32.7%の人が今後(も)利用したいと回答した。2位以下は「ルミネ新宿」(27.9%)、「八重洲地下街」(24.3%)、
「MY CITY」(23.6%)、「新宿ミロード」(22.8%)の順で続く。


3.ニューオープンのショッピングセンターのうち、利用経験率が最も高いのは「表参道ヒルズ」。

次に、最近、東京近郊にオープンしたショッピングセンターの認知と利用経験をたずねたところ以下のような結果となった。
最も利用率が高かったのは「表参道ヒルズ」で、31.6%の人が行ったことがあると回答した。第2位は16.8ポイントの差をつけて「横浜ベイクウォーター」(14.8%)となった。第3位以下は「ラゾーナ川崎」「ららぽーと横浜」(ともに13.9%)、「ららぽーと豊洲」(11.6%)、「オリナス」(11.2%)、「アリオ亀有」(10.5%)、「イオン浦和美園」(10.0%)が僅差で続く。
オープンしてまだ間がない「東京ミッドタウン」は9.5%となった。


◆◆調査概要◆◆
 調査実施機関 : 株式会社日本能率協会総合研究所 MDB
 調査方法   : 小社保有の「MDBネットサーベイ」利用によるインターネットリサーチ
 調査対象エリア: 首都圏
 調査対象者  : 20歳以上の男女
 サンプル数  : 569票(有効回答数)
 調査実施期間 : 2007年4月24日~4月25日



問合せ

株式会社日本協会総合研究所マーケティング・データ・バンク
TEL:03-6212-9125

担当:ビジネスインテリジェンス部(MDBネットサーベイ担当)
mdb-net@jmar.co.jp
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[26749] [26748] [26747] [26746] [26745] [26744] [26743] [26742] [26741] [26740] [26739
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]