ロッテ、大人の男性向け小粒ノンシュガーキャンディ「La Menta♪」を発売
- 大人の超刺激的キャンディ -
"La Menta♪"「ラ・メンタ♪」
2007年5月29日(火)から首都圏・中部・近畿地区の
コンビニ・レール売店で発売開始
商品名 : "La Menta♪" 「ラ・メンタ♪」
発売日 : 2007年5月29日(火)
発売地区 : 首都圏・中部・近畿地区
発売チャネル : コンビニエンスストア・レール売店
商品ジャンル : キャンディ
内容量 : 8g
価格 : オープン価格(想定小売価格:150円前後(税込)
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、社長:重光武雄)では、これまでにない驚きの強力ミントの刺激が長続きし一粒で爽快にリフレッシュできる、粋でお洒落な大人の男性向けの小粒ノンシュガーキャンディ"La Menta♪"『ラ・メンタ♪』を、2007年5月29日(火)より、首都圏・中部・近畿地区のコンビニ エンスストア・鉄道売店で発売いたします。
■商品コンセプト
『これまでにない驚きの超強力ミントの刺激が長時間持続する小粒ハードタイプのキャンディです。
一粒でお口の中から頭の先まで爽快にリフレッシュできる、粋でお洒落な大人のためのキャンディです。』
■商品特長
1.ハードキャンディをベースにしており、これまでにない超強力なミントの刺激が長時間持続します。
2.ハードキャンディとしては類をみない小粒サイズで、大人向きのノンシュガータイプです。
3.1粒で爽快に気分転換、リフレッシュのほか、眠気スッキリ、お口の身だしなみにも最適です。
4.商品名の"La Menta♪"はイタリア語。英語で"The Mint"の意味。♪は食後の爽快感を表現しています。
5.パッケージは、輝くシルバーメタリック調のクールなデザインでお洒落な大人のツールをイメージしています。
6.コアターゲットとして強力なミントの刺激を求める40~50代の大人の男性を想定しています。
■『ラ・メンタ♪』の開発の背景
1.子供の出生率が下がり続け問題とされる中、40~65歳のミドル・シニア層の構成比は総人口の約1/3を占めるまでになっています。この年代の男性は一般的にお菓子をあまり食べないとされており、弊社では菓子メーカーとして、いかにこの層を新たなターゲットとして取り込むかを新たな課題としていました。
2.近年、清涼菓子市場においてミント系の製品は主に「リフレッシュ」「口臭対策」「眠気対策」の目的で食べられて伸長しており、ミントの刺激が強い「強ミントタイプ」の製品が市場の7割以上を占めるに至っています。 これらの強ミント系清涼菓子は40~50代男性のニーズが高く、週一回以上購入するヘビーユーザーでは 潜在的に更に強いミントの刺激を求めていることが分かりました。また「チョイ不良オヤジ」に代表されるお洒落で粋で元気なミドル・シニア層が消費をリードしたり、健康志向の高揚とともにタバコ代替としての清涼菓子の存在価値も高まったり、新たな市場機会が生まれています。
3.この度、菓子消費層としてあまりフォーカスされていなかった40~50代の大人の男性に向けて、これまでの 強ミント系涼錠菓にはない差別点として「刺激が長持ちし、一粒で爽快なリフレッシュ感が得られる」新商品『ラ・メンタ♪』を開発導入し、お菓子の新たな可能性と新しいマーケットの創出にチャレンジいたします。
■広告・プロモーション計画
・大人の俳優として渋い演技で人気上昇の「寺島進(てらじますすむ)氏」を起用。大人の男性向けの商品として、 テレビ、交通、雑誌などの媒体で積極的にアピールしてゆきます。
・ターゲットの社会人男性に向けて、合計100万人の方へのサンプリングなどプロモーションを予定しています。
■一般の方からのお問い合わせ先
株式会社ロッテ TEL:0120-302-300(フリーダイヤル)