楽天メッセンジャー、複数の相手と同時に無料通話やチャットができるサービス開始
無料通話とチャットが可能なブラウザー版「楽天メッセンジャー」の提供開始
~ 楽天オリジナルとなる携帯電話メールとのコミュニケーション機能を提供 ~
楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)の100%出資子会社である楽天メッセンジャー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:板場 雅裕)は、5月23日から無料通話とチャットが可能な新サービス「楽天メッセンジャー」ベータ版の提供を開始いたしました。
海外では、サービス機能の向上とユーザー数拡大が加速しているインスタントメッセンジャー市場およびインターネット電話市場において、楽天は技術分野のさらなる発展を目指し、フリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田 宏樹)の技術協力を得て、本サービスを自社開発しました。
なお、サービス開始当初は、約2,500万人(2007年3月末現在)を誇る楽天会員を対象にしたコミュニケーションツールとして、正式サービスリリースに向けて試験運用していきます。
今回、ベータ版として提供を開始する「楽天メッセンジャー」は、利用者同士で同時に複数の相手と文字や音声をリアルタイムに交換できる無料オンラインサービスです。PC(パソコン)への事前インストールが不要なため、どこからでも簡単に利用できるという“手軽さ”と、高いセキュリティによる“安全性”を両立しています。また、業界初となる携帯電話メールを活用したコミュニケーション機能や、楽天グループ内のシナジーを目的としたSNS「楽天リンクス」との連携機能、高品質音声通話を特徴としています。
「楽天メッセンジャー」は、今回のベータ版の提供を機に、楽天エコシステムの強化や楽天会員へのリアルタイムコミュニケーション機能の提供など、順次様々な機能を追加していく予定です。また、楽天独自の技術開発を推進していくとともに、楽天グループの基盤サービスとして確立すべく、サービスの品揃え強化を積極的に行ってまいります。
*「楽天メッセンジャー」ベータ版 概要などは、添付資料をご参照ください。