忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.30.Wed

ダイエー、「夏のうちエコ!」と「クールビズ」への取り組み概要など発表

~ ダイエーは今年も地球温暖化防止国民運動に参加します ~
ダイエーの“夏のうちエコ!”&“クールビズ”の取り組みについて


 当社は、政府が推進する地球温暖化防止国民運動『チーム・マイナス6%』に参加しており、その活動の一環として、今年の夏は、3年目を迎える“クールビズ”に加え、クールビズの取り組みを家庭の中にも広げた“夏のうちエコ!”にも取り組むことで、地球温暖化防止運動を積極的に推進いたします。
 また、当社取締役副会長の林文子が、『チーム・マイナス6%』が展開する「COOL BIZ EXECUTIVES」において、女性の“クールビズ”スタイルで登場します。


I.“夏のうちエコ!”への取り組み

 「チーム・マイナス6%」では、衣食住を通じて「家(うち)」の中からできる地球温暖化対策を、“うちエコ!”という愛称で推進しています。そこで当社では、「過度な冷房に頼らない涼しい着こなし」「涼をとる食材や涼を感じる食材やメニューの提案」「火を使わないで簡単に調理できる料理」「寝苦しい夏の暑さから開放される生活のヒント」などの切り口から商品を選定し、冷房の設定温度が28℃でも涼しく快適に過ごせる様々な商品を“うちエコ!”アイコンを使って訴求します。衣食住トータルからお客様に地球温暖化防止に対する協力を呼びかけてまいります。
 また夏場の電力需要の節電対策の一環として、家の中の電球を白熱電球から省エネ効果の高い電球型蛍光灯への買い替えを推奨する『Changeうちエコ!』キャンペーンを、ダイエー直営120店舗で実施いたします。

○展開時期
 5月29日(火)~9月30日(日)

○展開店舗
 ダイエー直営 207店舗
 グループSM4社 141店舗 
 計348店舗
 ※SM4社:グルメシティ北海道・グルメシティ関東・グルメシティ近畿・グルメシティ九州

○主な対象商品
 衣料品:涼風と風情を感じさせる和風室内着や小物
     家で快適にくつろげるホームドレスやホームウェア
 食料品:「涼をとる」「涼を感じる」食材やメニュ-の提案
 生活用品:涼冷感・速乾性・吸水性・吸湿性・通気性など機能性が高い素材を使用した寝具用品
      クールダウンタイプの入浴剤・水枕・遮光カーテン・簾など暑さ対策グッズ

○『Changeうちエコ!』キャンペーン
 家の中の電球を、白熱電球から省エネ効果の高い電球型蛍光灯への買い替えを推奨するキャンペーンで、「地球を助けて、家計も助かる」をキャッチコピーに、ダイエー直営120店舗で実施いたします。
 ※電球型蛍光灯は白熱電球に比べ消費電力が4分の1であり、消費寿命が約6倍であることから、電球型蛍光灯の使用により、CO2排出量と不燃廃棄物が削減され、地球温暖化防止に繋がるとともに、電気料金の節約にもつながります。

○“うちエコ!”アイコン一例
 (※ 関連資料を参照してください。)


II.“クールビズ”関連商品の展開 ~女性ファッションの提案へも拡大~
『チーム・マイナス6%』が展開する「COOL BIZ EXECUTIVES」に当社取締役副会長林文子が登場!

 クールビズスタイルの提案は、従来は男性ファッション中心の商品訴求でしたが、3年目を迎える今年は、女性ファッションにも拡大し展開しております。女性のクールビズスタイルの提案にあたっては、『チーム・マイナス6%』が展開する「COOL BIZ EXECUTIVES」において、当社取締役副会長の林が当社の女性のクールビズスタイルで登場し、交通広告・Webサイトなど様々な媒体で、女性のクールビズの着こなしを提示してまいります。
 また男性のクールビズスタイル提案においては、従来の“ノー上着・ノーネクタイ”スタイルの提案だけではなく、吸汗速乾性素材を使用したドレスシャツ・ジャケット・肌着や、ニット素材を使用したネクタイなど、ネクタイを締めても涼しく、また見た目にも涼しげな商品提案を拡大いたします。

○展開期間
 8月31日(金)まで

○展開店舗
 ダイエー直営 137店舗

○展開商品例 ※店舗により取扱商品が異なります
 <レディス>
 形態安定衿変化シャツ 2,990円
 吸汗速乾デザインTシャツ 1,990円
 カノコポロシャツ 1,590円
 脚長シルエットパンツ(ガードル部分吸汗速乾素材使用) 4,990円
 麻100%ジャケット 5,900円 など

 <メンズ>
 形態安定ドレスシャツ 2,990円
 吸汗速乾光消臭ドレスシャツ 2,900円
 麻混ネクタイ 1,990円
 メッシュベルト 1,990円
 麻100%ジャケット 7,900円 など


III.従業員の「夏の軽装化活動(クールビズ)」への取り組み

 地球温暖化防止策として、ダイエーグループの全店舗・全事業所の室温設定温度を28℃程度に設定し、従業員がその室温でも涼しく効率的に働くことができるよう「ノー上着・ノーネクタイ」のスタイルで接客・執務いたします。

○実施期間
 5月28日(月)~9月30日(日)

○対象者
 ダイエーグループの全店舗・全事業所の従業員

○実施内容
 全店舗・全事業所の室温設定温度を28℃程度に設定し、全従業員が「ノー上着・ノーネクタイ」のスタイルで接客・執務します


 ダイエーでは「チーム・マイナス6%」への参加企業として、“地球温暖化防止活動”を推進し、地球環境に配慮した取り組みを実施してまいります。


以上

(※ “うちエコ!”アイコン一例は関連資料を参照してください。)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[28463] [28462] [28461] [28460] [28459] [28458] [28457] [28456] [28455] [28454] [28453
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]