クロス・マーケティングなど、市場調査協力者の検索・募集サイトを開設
クロス・マーケティング、市場調査業界初の調査協力者検索・募集サイト
「座談会ジェーピー」をスタート!
-従来手法より格段に「早く、安く、カンタン」に人が集まる座談会・会場テストの実現が可能に-
ネットリサーチ事業を展開する株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役:五十嵐幹、以下クロス・マーケティング)は、株式会社リサーチパネル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐野敏毅、以下リサーチパネル)と共同で、座談会や会場テスト等の調査協力者が検索・募集できる新サイト「座談会ジェーピー」(URL:http://zadankai.jp)のサービス提供を本日2007年6月4日より開始します。
「座談会ジェーピー」は、市場調査手法のひとつである「定性調査(座談会、会場テスト等)」の実施時、クライアントご自身が調査テーマに沿った調査協力者を、Webサイト上で簡単に検索・募集することができる、リサーチ業界初のオンラインサービスです。
従来より定性調査は、「調査実施関係者の縁故」、「対人ルート」等の機縁法による協力者募集が主流でしたが、この方法は調査協力者が特定属性に偏ったり、希有な対象者を条件とする募集に限界がありました。また、生活者ニーズの多様化、個人情報保護法の施行等により、募集の難易度は益々高まっている状況です。
1)「早い」→インターネットで直接お申し込み。短期間で調査協力者リストを直接ダウンロード。
2)「安い」→手間のかかる調査協力者の募集工程をシステム化し、人的コストを大幅削減。6万円より。
3)「カンタン」→画期的なインターフェース。参加者募集用アンケートもクライアントがカンタンに作成。
4)「あつまる」→モニター登録数は現在約113万人。従来実施が難しかった低出現調査にも対応可能。
※この他、電話確認・案内状送付・会場手配等のオプションメニューもご用意しています。
「座談会ジェーピー」は、「国内最大級約113万人のモニターから調査対象者を条件検索 → アンケート調査での募集 → 調査協力者リストの提供」という一連の工程をシステム化したことで、時間とコストの大幅な軽減を実現。また大規模モニター保有の強みを生かし、多様な調査ニーズに沿った対象者の抽出が可能となりました。
「座談会ジェーピー」は、ネットリサーチのノウハウを有するクロス・マーケティングと、アンケート会員管理のノウハウを有するリサーチパネル、この2社の強みを融合させた、企業のマーケティング活動により深く貢献できる新サービスとなります。両社では、今後もさらなるクライアントの調査ニーズに応えられるサービス、および技術提供を追求していきたいと考えています。
クロス・マーケティングは、ネットリサーチを提供するマーケティング支援事業会社です。
独自提供のネットリサーチサービス『research.jp』により、カスタマイズ設計可能な調査画面の作成から集計・分析・レポートまで、ハイクオリティ、スピーディ、ローコストで提供します。また、(株)ECナビ、(株)リサーチパネルとの資本提携により、国内最大級『約113万人のアンケート専用データベース』を有し、低出現率のモニター抽出等の多様な調査ニーズに対応。企業の重要な意思決定やマーケティング活動をサポートします。
リサーチパネルは、国内最大級となる『約113万人のアンケート専用データベース』を管理・運営する会社です。
様々な調査ニーズに合わせて、多数のモニターの中から最適な回答対象者を提供します。また、信頼性の高いモニターを維持するための品質管理に取り組んでいます。
━ 会社概要 ━
■株式会社クロス・マーケティング
URL:http://www.cross-m.co.jp/
所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:五十嵐幹
設立年月:2003年4月
資本金:1億2110万円
事業内容:インターネットリサーチ事業/リサーチアウトソーシング事業/Webマーケティング事業
ネットリサーチサービス「research.jp」のホームページ:http://research.jp
関連会社:株式会社ECナビ、株式会社リサーチパネル
■株式会社リサーチパネル
URL:http://research-panel.jp/
所在地:東京都渋谷区神泉町8番16号 渋谷ファーストプレイス8F
代表者:佐野敏毅
設立年月:2005年11月
資本金:7500万円(株式会社ECナビ 60%、株式会社クロス・マーケティング 40%出資)
事業内容:アンケートモニターの管理・運用事業
関連会社:株式会社ECナビ、株式会社クロス・マーケティング