ソフトフロントとネクストジェン、インスタント・メッセージ・サービス向けソリューションを商品化
ソフトフロント、ネクストジェンとインスタント・メッセージ・サービス向けソリューションを共同で商品化
株式会社ソフトフロント(東京本社:東京都港区、代表取締役社長:阪口 克彦 以下、ソフトフロント)と、株式会社ネクストジェン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大西 新二 以下、ネクストジェン)は、ActiveX技術を用いたインスタント・メッセージ・サービス向けSIPミドルウェアと汎用的かつ収容能力の高いプレゼンス・サーバを組み合わせたインスタント・メッセージ・サービス向けソリューションを共同で商品化いたしました。
◆インスタント・メッセージ・サービス向けソリューションの概要
今回のインスタント・メッセージ・サービス向けソリューションは、「音声通話」「テキストチャット」等の機能にActiveXの技術を加えたソフトフロントのインスタント・メッセージ・サービス向けSIPミドルウェアと、オンライン/オフラインなど相手の状態を表示する「プレゼンス」機能やメンバー同士の通信を制御する機能を提供するネクストジェンのプレゼンス・サーバを組み合わせて実現しております。
SIPミドルウェアにActiveXの技術を利用することで、短期間でのサービス構築を可能にすると共に、カスタマイズも容易にいたしました。これにより、コミュニケーションツールとして広く普及しているインスタント・メッセージ・サービスの導入が、より容易になります。
また、プレゼンス・サーバにつきましては、ネクストジェンが独自開発した技術によりデータ処理が効率化されたことで、数百万規模のクライアントの収容が可能となりました。さらに、IP電話事業者のシステム構築で実績のあるネクストジェンのサーバを利用することで、他のIP電話サービスとの接続も容易になっておりますので、将来的な拡張性も備えております。
本ソリューションは、すでに国内最大規模のウェブサイトでのインスタント・メッセージ・サービスにおいて商用導入されておりますが、これは今後導入が本格化すると期待されている次世代通信網(NGN)インフラにおける先駆的な事例となります。
ソフトフロントとネクストジェンは、インターネットを通したよりリッチなコミュニケーションの実現に向け、今後も協力して取り組んでまいります。
■用語説明
(*1)SIP(Session Initiation Protocol)
IP電話、ビデオ会議などを実現する新しいプロトコル(RFC3261)。Webの技術として有名なHTTPと同様にテキストベースであり、テキストベースのためシンプルで拡張性が高いことから、IP電話の標準的なプロトコルとして利用されている。最近では、その特徴を生かしてデジタル情報家電などへの搭載が注目されている。
※記載されている会社名、製品名は一般に各社の商標または登録商標です。
※掲載文中では、TM、(R)マークは原則として明記しておりません。
【プロフィール】
■株式会社ソフトフロント
1997年設立のSIPとVoIPを核技術としたソフトウェア開発企業です。「技術を愛し、技術を提供することによって、社会変革の牽引役となり、豊かな社会を実現すること」を企業理念として、事業を展開しております。また、業界標準プロトコルであるSIPに早くから注力しており、様々な技術とノウハウを蓄積してまいりました。現在は、これまで培ってきたSIPとVoIPに関する技術やノウハウを多数のメーカーやシステム・インテグレーターに提供し、それらのパートナー企業を通じて当社技術の普及を図る「SIPパートナープログラム」事業に注力しております。さらに、各種CPU/OSベンダーとの連携を通して、SIP開発環境の拡充を図っております。
URL:http://www.softfront.co.jp
■株式会社ネクストジェン
ネクストジェンは通信分野における次世代ネットワーク(NGN)を構築する先進的なエンジニアリング企業で、IPをベースとした通信システムの設計・開発・導入・運用事業を展開しております。過去においては通信事業者向け大規模IPセントレックスの構築やIP電話間の相互接続ソリューションの提供、法人向けFOMA無線LANデュアル端末と連携するSIPサーバの開発と提供などを手がけており、先駆的なソリューション提供企業として通信業界での実績を積み重ねてきました。
URL:http://www.nextgen.co.jp