大和工業、中東のバーレ-ンで鉄鋼事業を展開
合弁会社設立の検討に関する基本合意書締結のお知らせ
当社は、平成19年6月7日開催の取締役会において、Gulf Investment Corporation(本社:クウェート国)(以下、GIC)の子会社であるGulf Industrial Investment Co.(本社:バーレーン国)(以下、GIIC)との間で、合弁会社設立に関して基本合意書(法的拘束力は持たないLetter of Intent)を締結し、具体的に検討を進めることを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.基本合意書締結の背景
当社は、鉄鋼事業においてかねてから日本国内にとどまらず米国、タイ国、韓国とグローバルに事業展開を進めてまいりましたが、次なる進出先を検討した結果、この度、中東地域が有望であると判断いたしました。これをもとに提携先を探してまいりましたが、ペルシャ湾岸6カ国政府の共同出資により設立されたGICの子会社であるGIICとの間で、中東地域において直接還元鉄からH形鋼までの一貫工場を建設し、製造・販売することを目的とした基本合意書を取り交わしたものです。
2.基本合意書の主な内容
1)出資比率:GIIC51%、当社49%
*相手側の出資元は、GICの他のグループ会社に変更される可能性があります。
2)新設工場規模:150万トン規模のDRI(直接還元鉄)工場
65万トン規模の製鋼工場
60万トン規模の形鋼工場
3)立地:バーレ-ン国アルヒッド産業地区(GIICの鉄鉱石ペレット工場の隣接地)
4)その他:共同でフィ-ジビリティ・スタディ(事業化調査)を実施する。
3.基本合意書締結先の概要
※ 関連資料参照
4.基本合意書締結日
平成19年6月7日
5.今後のスケジュール
平成19年10月を目処に合弁事業契約の最終合意に向けて両社で検討を進めていく予定です。具体的な内容につきましては、合弁事業契約を締結次第、情報開示いたします。
以上