日立、スタンプラリー2.0サービス「Ittemia(イッテミア)」を開始
-おでかけ新発見-
みんなが作る!GPSケータイで参加!
スタンプラリー2.0サービス『Ittemia(イッテミア)』誕生
日立イッテミア開発チームは、スタンプラリーを自由に作って投稿したり、GPS携帯を使って投稿されたスタンプラリーに参加できる新しいインターネットサービス「Ittemia(イッテミア)」を本日2007年6月7日にオープンいたしました。
(PCサイトURL:http://ittemia.jp)
スタンプラリー(=イッテミアでは「おでかけミッション」と呼んでいます)は、オススメのスポットを自由に地図上で「目的地」に指定することで誰でも投稿できます。例えば、鉄道の駅を集めた路線めぐりミッションや、ドラマのロケ地を集めた主人公になりきるミッション、ガイドブックに載っていない隠れた新名所をめぐるミッションなどを作ることができます。
投稿された「おでかけミッション」には誰でも参加できます。「おでかけミッション」の「目的地」に実際におでかけして、現地からGPS携帯でイッテミアにアクセスすることで、その「おでかけミッション」を「クリア」することができます。クリアした「おでかけミッション」は、そのユーザーの記録としてたまってゆきます。
イッテミアには、みんなの「おでかけミッション」クリア状況をレポートする「実況中継」機能や、自由にコメントが書き込める「コミュニケーションボード」機能があります。これらの機能を使って、同じ場所にでかけたユーザーと体験を語り合ったり、他のユーザーを励ましたり、新しい仲間を作ったりすることができます。
サービス名である「Ittemia(イッテミア)」はラテン語で場所を意味する接尾辞「~ia」に因み、ユーザーが次々と作り出していく新しい「~ia」(=おでかけ先)をイメージしてネーミングしました。
GPSは従来、ドライブや旅行の際に、現在地や周辺の情報を効率よく受信する目的で使われてきました。イッテミアでは、携帯電話へのGPS搭載率増加や、インターネット上での情報発信の活発化の流れを受け、ユーザーが出かけた場所を発信するという新しい目的で、GPSを活用することを提案します。
(※ 参考画像、参考資料、利用イメージは関連資料を参照してください。)