忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.14.Thu

マイボイスコム、「食酢(飲用酢)の利用」に関する調査結果を発表

<食酢(飲用酢)の利用に関する調査>
現在飲用率、今後の飲用意向は共に減少傾向
飲用経験のある種類は、「黒酢」、「りんご酢」が7割で上位


 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『食酢(飲用酢)の利用』に関する調査を実施し、2007年5月1日~5日に14,891件の回答を集めました。なお、本調査は前回調査(2004/8)に続いて2回目となります。本調査結果について発表します。


【 調査結果 】

●まとめ
 疲労回復の促進やカルシウムの吸収促進効果をはじめ、さまざまな健康効果が実証されている食酢は、健康飲料として定着しつつあるようです。本調査では、食酢に期待する効果や、今後の飲用意向などについて聞きました。

 現在、食酢を飲み物として「飲用している」は13%、前回調査より5ポイント減少していました。現在は飲用していないが「飲用したことはある」は56%で、こちらは前回より10ポイント以上増加が見られました。
 飲用経験者の合計は69%でした。

 飲用経験のある食酢の種類は、「黒酢」(72%)、「りんご酢」(68%)が上位2位でした。3位以下と大きく差をつけており、この2種類の人気が圧倒的に高いことがわかります。前回比を見ると、「黒酢」は増加していますが、「りんご酢」ではやや減少していました。

 食酢に期待する効果は、「疲労回復」が56%でトップ。以下は、「血液をさらさらにする」(46%)、「なんとなく健康によさそう」(40%)、「ダイエット」(32%)が続きました。前回と順位に変化はありませんでしたが、全体的にポイントが減少した項目が目立ちました。

 食酢の飲み方は、「水でうすめる」が65%で最多となり、次いで、「ストレート(そのまま)」(33%)が続きました。購入場所は、「スーパー」が60%でトップ、以下は「ドラッグストア」(21%)、「通信販売」(14%)となりました。

 今後、食酢を飲用したいと「思う」は36%で、「思わない」(29%)を上回りました。ただし、前回調査よりも5ポイント減少しており、利用意向が下がっていることがうかがえる結果となりました。


*以下、詳細は添付資料をご参照ください。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[31513] [31512] [31511] [31510] [31509] [31508] [31507] [31506] [31505] [31504] [31503
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]