三菱重工、パリ国際航空ショーで次世代リージョナルジェット機の客室実大模型を公開
パリ国際航空ショーにMRJの客室モックアップを出展
最高レベルの経済性と快適性を兼ね備えた次世代のリージョナルジェット機
三菱重工業は、18日(月)から24(日)までの7日間、フランス・パリ郊外のル・ブルジェ見本市会場で開かれる第47回パリ国際航空ショー(The 47th International Paris Air Show)に、次世代のリージョナルジェット機「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」の客室モックアップ(実大模型)を出展する。当社が新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業として研究開発を進めている、最高レベルの経済性と快適性を兼ね備えた最新鋭の小型ジェット旅客機で、各国エアラインの幹部をはじめとする世界の航空機市場関係者に広く公開する。
添付資料:完成予想図
MRJは座席数70~90席の小型ジェット旅客機で、全長35.8m、翼長30.9m、全高10.0m(以上、90人乗り仕様)。複合材を本格的に採用する初めてのリージョナル機で、新型エンジンの搭載とも相俟って、燃費の大幅な低減を実現、エアラインの競争力と収益力の向上に大きく貢献する。また、最新の設計手法、要素技術、材料・加工法などを導入、客室の快適性向上や環境負荷の低減などを可能にする。
出展するモックアップはキャビン部分。長さ8.89m、幅2.90m、高さ2.90mで、モダンでスタイリッシュな機内空間には、単通路を挟んで、快適な空の旅を約束する一列4席のスリムな座席と広々とした頭上荷物棚が並んでいる。
MRJは、平成15年にNEDOが募集した「環境適応型高性能小型航空機研究開発」に、当社が幹事会社として応募、助成事業者として選定されたことを受け、取り組んでいる機体開発プログラム。環境負荷低減のための軽量化技術や、操縦容易化の情報技術などの航空機関連技術を実証するべく、これら技術を活用した小型航空機の試作・試験を行うもの。このプログラムの成果活用による事業化の推進には、技術の開発とその実証・確認だけでなく、開発資金の確保、顧客への販売・金融策、カスタマーサポート体制の構築などが必須であるが、当社は今回の国際航空ショーへの出展を機に、顧客をはじめとする世界の市場の賛同を確認し、プログラムローンチに向け引き続き努力していく。
今回の展示には、客室モックアップのほか、MRJの20分の1スケールモデルも出品する。また、そのほかにも、
▽大型旅客機用として、世界で初めて当社が複合材主翼を供給する米国ボーイング社の次期主力旅客機787、
▽従来の製造責任だけでなく、衛星の打上げ業務も担って、今夏に民営化初号機を打上げる予定のH-IIAロケット、
▽欧米日の既存上段ロケットエンジンを上回る高い性能と高信頼性の実現を目指し、プラット&ホイットニー・ロケットダイン社と共同で開発を進めている次世代ロケット用上段エンジン「MB-XX」、
▽わが国初の人工知能を駆使した戦術支援システムや着艦誘導支援システムを搭載して、防衛任務の多様化に対処するSH-60K哨戒ヘリコプター
の各模型を展示し、当社の航空宇宙事業の幅広い技術力を紹介する。
以 上