Yahoo! JAPANとの提携でJWordが検索結果に掲載
~株式会社アクセスポートは4月1日からJWord株式会社に~
GMOグループで日本語キーワード検索サービスJWordを運営する株式会社アクセスポート(以下、アクセスポート)は、GMO・グローバルメディアオンライン株式会社(以下、GMO)及びヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)との資本・業務提携に基づき、両社の合弁事業として新しい事業展開を開始することになりました。2005年3月30日から、Yahoo! JAPANの検索結果に、JWordのレギュラーキーワードが「赤いJマーク」を伴って掲載されます。
また、今回の新しい事業展開に伴い、アクセスポートは、社名変更を行い2005年4月1日からサービス名と同じ、JWord株式会社として生まれ変わることになりました。
■業務提携概要
●Yahoo! JAPANで検索すると、検索結果の上位にJWordの結果が掲載されるようになります。
掲載されるのは会社名、商品名など固有名詞のJWordレギュラーキーワードです。
JWordには、企業名、学校や病院のような公共機関名、タレント名など、多くの人が知りたい情報の公式サイトを、あらかじめ登録しています。Yahoo! JAPANで検索を行いますと、具体的に対象を特定できる固有名詞のようなキーワードに対し、該当するサイト(あらかじめJWordに登録されているサイト)があるときに、Yahoo! JAPAN検索結果上部に、「赤いJマーク」を伴ってそのサイトへのリンクを表示します。
●JWordの「赤いJマーク」の意味
URLは、長くてなかなか覚えることができません。そのURLに代わるのがJWordキーワードです。
「赤いJマーク」を伴った文字列は、JWordに登録されているサイトを意味し、長いURLに代わって情報の場所を表す目印です。
Yahoo! JAPANの検索窓に、広告などで目にした赤いJマークに続く文字列(企業名、商品名など)を入力すると、検索結果に「赤いJマーク」を伴って、企業などの公式サイトへのリンクが表示されます。あとはマークのついたリンク(文字列)をクリックするだけで簡単に素早く目的のサイトにアクセスすることができます。
また、同じ文字列をアドレスバーに日本語で入力すると、行きたいサイトにダイレクトにアクセスすることもできます。
赤いJマークは、インターネット上の情報への新しいアクセス方法です。
<ユーザーにとってのメリット>
今までのアドレスバーにキーワードを入力して、スムーズにインターネットの情報にアクセスするJWordサービスに加え、日本のインターネットユーザーの80%がリーチしているYahoo! JAPAN(*1)で検索した場合、検索キーワードにぴったりの情報には、検索結果に「赤いJマーク」を伴って掲載されるので、その目印によって、ユーザーはひと目で行きたいサイトがわかるようになります。検索結果が数多く出てきても、目的のサイトに素早くアクセスすることができます。
<キーワード登録クライアントにとってのメリット>
企業名などに「赤いJマーク」をともなって掲載されることで、多くの検索結果の中からジャストマッチが明確になり、他社との差別化を図ることができます。ウェブサイトへの集客や、ブランディング、商標保護ツールとしても有効で、またインターネット上の看板としてご利用いただくことができます。
<JWordにとってのメリット>
Yahoo! JAPANに掲載されることで、JWordの認知度が高まり、新規ユーザーを獲得することができます。さらに、JWordが目指す、インターネット情報へのシンプルで新しいアクセス手段を広くユーザーに認知していただくことができます。また、販売キーワードの価値および商品力が大幅アップすることで、販売・営業面でのメリットが見込まれます。
GMOとしましては、今回のアクセスポートとYahoo! JAPANとの提携を受けて、事業拡大を支援するため、グループをあげてキーワードの販売を強化してまいります。
【株式会社アクセスポートについて】
株式会社アクセスポートは、ヤフー株式会社、グローバルメディアオンライン株式会社のジョイントベンチャー企業です。アドレスバーに会社名、商品名などの日本語を直接入力して、インターネット検索が簡単・便利にできるJWordサービスを提供しています。
JWordプラグインのインストールユーザーは、2005年3月23日現在で2,209万(*2)となっており、日本のパソコンの3台に1台は、JWordがお使いいただける環境になっています。また、JWordの主なビジネスは、日本語検索キーワードの販売です。企業様は、社名やサービス名などの検索キーワードを有料でご登録いただくことにより、自社のウェブサイトに効率良くお客様を誘導したり、メディアミックスプロモーションツールとしてキーワードを活用することができます。有効キーワード数は、2005年2月末現在で約7,500ワードとなっております。
*1
2005年2月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.1%、職場からの視聴率89.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4596万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
*2
当社集計による。
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
【報道関係お問い合わせ先】
■株式会社アクセスポート
広報担当 小山(おやま)
TEL 03-5428-6900
FAX 03-5428-6044
E-mail press@jword.jp
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
■GMO・グローバルメディアオンライン株式会社
社長室・グループ広報担当 園下
電話 03-5456-2695
FAX 03-3780-2611
E-mail pr@gmo.jp
URL http://www.gmo.jp
----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
【株式会社アクセスポート 会社概要】
会社名 株式会社アクセスポート
< http://www.accessport.jp/>
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役 翁 永飆(おう えいひょう)
沈 海寅(しん かいいん)
事業内容 ■JWord(日本語キーワード)事業
資本金 2億3千350万円(資本準備金9,563万円含む)
社名変更:2005年4月1日より
JWord株式会社(じぇいわーどかぶしきがいしゃ)
英文表記 JWord Inc.
http://www.jword.jp/
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
【GMO・グローバルメディアオンライン株式会社 会社概要】
会社名 グローバルメディアオンライン株式会社
<http://www.gmo.jp/>(東証第二部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役会長兼社長 熊谷 正寿
事業内容 ■IxP(インターネットインフラ)関連事業
■インターネット広告メディア事業
資本金 33億1,113万円
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
以上
■GMO GROUP■ Global Media Online www.gmo.jp