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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2025'03.10.Mon
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2007'02.27.Tue

IDC Japan、国内ボリュームサーバー市場動向と主要ベンダー動向の調査結果を発表

国内ボリュームサーバー市場動向および競合分析レポートを発行

・国内ボリュームサーバー市場の出荷金額は、2005年下半期に初めてハイエンドエンタープライズサーバーを上回る
・ベンダーは、価格競争力に加え、デリバリーチャネルや中小企業向けソリューションパートナーなどを重視すべき


 IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1-13-5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)はこのたび、国内ボリュームサーバー市場動向および主要ベンダー動向に関する調査レポートを発行しました。

 国内ボリュームサーバー市場は、2003年上半期から6期連続のプラス成長を遂げており、2005年下半期における市場規模は、出荷金額1,311億900万円でした。ボリュームサーバーのサーバー市場全体に占める出荷金額比率は、2002年下半期以降上昇し続けています。2005年下半期には初めてハイエンドエンタープライズサーバー市場を上回り、国内サーバー市場の37.5%を占めています(図参照)。ボリュームサーバー市場の持続的高成長は、x86サーバーによってもたらされています。同市場では、出荷金額、出荷台数ともにx86サーバーが大半を占めており、占有率も上昇傾向にあります。

 一方、ミッドレンジエンタープライズサーバー市場は、マイナス成長が続いており、需要回復の兆しは見られません。また、ハイエンドエンタープライズサーバー市場は、2005年下半期に6期ぶりのプラス成長となりましたが、確実に需要回復したといえるまでにはいたっていません。

 このようなボリュームサーバーの市場にあって、攻めのIT投資を復活した企業や業種において従来からペネトレーションの高いベンダーや、中小企業市場における強固なデリバリーチャネルを確立しているベンダーが、強みを発揮しました。

 「国内ボリュームサーバー市場では、成長セグメントで高いシェアを獲得し、そのシェアを維持することが成長の鍵となるが、この2年間で、シェア獲得能力に関するベンダーの格差は拡大傾向にある。ベンダーは、価格競争力に加え、デリバリーチャネルや中小企業向けソリューションパートナーなどを重視すべきである」と、IDC Japan サーバーリサーチマネージャーの福冨 里志は述べています。

 IDCでは、サーバーの「平均顧客購入金額」を基に、サーバー製品を以下の3つに分類している。
 ボリュームサーバー:平均顧客購入金額が「250万円未満」のサーバー。x86サーバー、IA64サーバー、RISCサーバーを中心に構成されている。
 ミッドレンジエンタープライズサーバー:平均顧客購入金額が「250万円以上、5,000万円未満」のサーバー。
 ハイエンドエンタープライズサーバー:平均顧客購入金額が「5,000万円以上」のサーバー。

 今回の発表はIDCが発行したレポート「国内ボリュームサーバー市場 2005年のベンダー分析」(J6010104)にその詳細が報告されています。本レポートでは、ボリュームサーバーの製品属性別に四半期ごとの出荷実績を提供しているほか、さらに詳細な製品セグメントに分類した上でどの分野が成長しているかを明らかにしています。また、IDCリーダーシップグリッドを用い、国内ボリュームサーバー市場における主要ベンダー5社(NEC、HP、富士通、デル、IBM)の比較分析を行っています。

(※レポートの詳細については IDC Japan へお問合せ下さい。)

【レポート概要】
 国内ボリュームサーバー市場 2005年のベンダー分析
 http://www.idcjapan.co.jp/Report/Server/j6010104.html

<参考資料>
 国内サーバー市場 サーバークラス別出荷金額比率、2002年上半期~2005年下半期
 (* 関連資料参照)


<一般の方のお問合せ先>
IDC Japan(株)セールス
Tel:03-3556-4761 Fax:03-3556-4771
E-Mail: jp-sales@idcjapan.co.jp
URL: http://www.idcjapan.co.jp

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