伊藤忠商事、ユニーと共同でレディスプライベートブランド「ドゥミエタージュ」を展開
ユニーのプライベートブランド「ドゥミエタージュ」を展開
この度伊藤忠商事株式会社は、ユニー株式会社(愛知県稲沢市、社長 佐々木孝治 以下、ユニー)と共同で、レディスプライベートブランド「ドゥミエタージュ」(Demi Etage:仏語)の展開を開始することとなりました。
ユニーのアピタ店舗において、2006年秋冬よりコーナー展開を開始致します。
伊藤忠商事とユニーは、本年1月に包括的業務協力に関する覚書を締結し、商品開発・販売、情報技術、物流関連、不動産開発といった分野において両社の経営資源を相互に活用した取組みを推進しております。今回のプライベートブランド展開は、その一環で繊維分野における取り組みの第一弾となります。新ブランド「ドゥミエタージュ」では伊藤忠商事が企画、素材手配、生産を行い、ユニーが店舗運営を担当します。
ユニーのGMS展開においてアピタでは、団塊ジュニア世代向けの売場づくりをより強化しております。今回のドゥミエタージュのような団塊ジュニア向けのレディースSPA型ブランドの立ち上げはユニーとしても初の試みとなり、売場の核として大きな期待を寄せております。また、従来ユニーではプライベートブランドの開発は自社で行っておりましたが、競合他社も同分野に注力しており、百貨店アパレルへのOEM商品供給実績・国内外の商品企画と生産ネットワークのある伊藤忠商事と協業することでスピードを上げてアピタでの核となる売り場の構築を目指します。
一方伊藤忠商事は今回の取組みを皮切りに、今後ユニーにおける衣料品全般の売場活性化を行うことで、リーテイル分野におけるマーチャンダイジング機能の強化を目指します。
「ドゥミエタージュ」とは、少し背伸びすれば届くもの、という意味です。ファッション性の高い商品を気取らずに着て欲しい、というメッセージが込められており、ブランドコンセプトは気張らない日常の女性らしさ、美しさ、そしてキュートさ。大人の女心を程よいテイストで表現します。20代後半から30代前半の団塊ジュニア女性をターゲットとし、オンからオフまでのライフスタイルをクロージングと雑貨を含めてトータルで提案します。商品はナチュラル、キュート、アーバンリラックスの3つのテイストをミックスした展開となります。これまでユニーでは単品集積型の売場が中心でしたが、ドゥミエタージュはトータルでの着こなしを提案できる感度の高いショップ型の展開を目指しております。
展開アイテムはカジュアルを中心としたトップス、ボトム、及びバッグ、ベルトなどの雑貨関連です。
2006年秋冬より、アピタ15店舗で展開を開始し、2~3年後には50店舗、売上規模は30億円(売価ベース)に拡大する計画です。
◆ドゥミエタージュ主要アイテム価格帯について
【 主要展開アイテム・価格帯(税込:円) 】
Tシャツ 1,980~3,980
ブラウス 2,900~5,900
セーター 2,980~5,900
スカート 3,980~5,900
パンツ 4,900~5,900
ジャケット 5,980~9,800
コート 9,800~12,800
バッグ 2,980~5,900
ネックレス 2,980~3,980 (2006年9月現在)
◆ユニー株式会社 会社概要
社 名:ユニー株式会社
代表者:佐々木 孝治
本社所在地:愛知県稲沢市天池五反田町1番地
設立年月:1950年3月13日
資本金:101.3億円
事業概要:総合小売業
以 上