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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.10.Mon
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2007'02.27.Tue

ITR、TV放送でのブランド/ロゴの露出分析を行う「インテリジェント・ブランド・アナリシス」を販売

~ ITRとRepucom Asia社が販売契約締結 ~

放送媒体のブランド/ロゴ露出分析サービス「インテリジェント・ブランド・アナリシス」の国内販売を開始


 株式会社アイ・ティ・アール(本社:東京都中野区東中野4-6-2 和興東中野ビル6F、代表取締役 内山悟志、以下ITR)は、ブランドマーケティング調査のリーディング・カンパニーであるRepucom Asia社 (本社:8 Shenton Way, #30-01 Singapore、President:Danny Townsend、以下、Repucom)と日本国内での販売における総代理店契約を締結し、TV放送でのブランド/ロゴの露出分析を行う「インテリジェント・ブランド・アナリシス」の販売を開始することを発表いたします。ITRは同サービスを自社およびパートナー企業を通じ販売してまいります。

 現在、企業のブランド認知を国際的に高めるうえで、スポンサー契約の価値が高っています。一方、企業におけるあらゆるマーケティング分野において、広告投資に関する説明責任が強く求められる時代となっています。「インテリジェント ブランド アナリシス」では、Repucom社の開発した画像認識テクノロジーを駆使し、放送番組中に、ブランド名や製品名が実際にどの程度露出されたのかを正確かつ迅速に定量的なデータとして測定・分析を行います。

 従来、メディア広告の投資効果を示す指標としては、TV視聴率や紙媒体広告の発行部数といった統計値しかありませんでした。イベントやTV番組におけるスポンサー企業のブランド露出の実績を客観的に示す指標としては、効果測定は「人の目」に頼らざるを得ず、客観性・正確さなどの信頼性と迅速さに欠けていました。「インテリジェント ブランド アナリシス」での技術と分析は、これらの問題を解決する画期的なサービスとして、現在、世界の一流ブランドや広告会社、マーケティング専門会社などで注目されています。

 「インテリジェント ブランド アナリシス」の分析結果は、さまざまな形で提供されます。最も重要視されるブランドの露出合計をまとめたものや、単一の露出時における映像の平均放映時間と最長放映時間、さらに指定ブランドが画面上の唯一の広告媒体となった場合の画面上の位置やサイズ、放映時間といった詳細な報告まで、豊富な測定方法で報告書を提出します。

分析結果報告一例
 ・ブランド露出時間の合計
 ・画面上での最長/平均露出時間
 ・画面上の最大/平均のサイズ
 ・唯一の広告媒体となった場合の露出画面の分析 他

 この他に、特定のイベントなどにおいて、すべてのブランドの露出度を調査した大規模な報告書も作成しています。2004年のF1では、史上初の全ブランドを対象とした分析・評価を行いました。この調査結果はF1チームとそのスポンサーで将来の広告戦略を計画する際の重要な指標として活用されています。

その他大規模イベント調査例
 ・ローラン・ギャロス全仏オープンテニス
 ・BPカストロール フォード ワールド・ラリー チーム
 ・RBSシックス ネイションズ・ラグビー
 ・MotoGPサーキットにおけるコースサイド看板広告の調査
 ・ツール・ド・フランス 自転車レース

「インテリジェンス・ブランド・アナリシス」の詳細は、http://www/itr.co.jp/iba/ に掲載しています。

■インテリジェント・ブランド・アナリシス
 国内販売価格:1番組/1時間分析(基本料金)の場合、367,500円(税込)より。
国内販売目標:初年度50社
販売開始日: 2006年9月1日

■ITRについて 
 IT分野に特化したリサーチ&アドバイザリー会社として、中立的な立場から企業のIT戦略策定支援を中心に幅広いサービスを展開しています。
 製品選定、IT関連ベンチマーク、事業戦略の策定とマーケティング改革、および個別の多様なニーズに応える独自のカスタマー・アドバイザリー・サービスで多数の実績を持っています。さらにITエグゼクティブ向けセミナーの開催や特別レポートの発行など、IT業界をリードするグローバルな情報を発信。1994年に前身となる情報技術研究所を設立し、1997年12月現在の社名に改正。1998年から米国META Groupの日本における総販売代理店およびリサーチ拠点としての機能を担った後、2005年に同社と提携解消し、同年米国Forrester Researchと提携し、現在活動を行っています。
URL http://www.itr.co.jp

■Repucomについて
 2004年、シンガポールに本社を設立以来、豪州および海外各地に急速にサービス網を拡大しています。今日では世界的な一流ブランドや広告会社、スポーツ マーケティング専門会社、商標権所有者などを主要な顧客に、分析や報告で数多くの実績を誇っています。

■販売パートナー企業(※9月1日現在)
 株式会社フロンティア インターナショナル             
 担当:営業企画部 email:iida@frontier-i.co.jp
 東京都渋谷区渋谷 3-3-5モリモビル
 TEL:03-5778-3500

 株式会社ライロ
 東京都文京区白山4-36-2 カサ ライロ 1a
 TEL:03-3941-1600




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