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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2025'12.06.Sat
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2006'12.06.Wed

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「駅ナカ」に関する調査結果を発表

●「駅ナカ」の認知率は41.5%
●15.8%が駅ナカのお店目当てで駅に立ち寄り…人気は「品川駅」


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区南大井)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「駅ナカ」に関する調査を実施、その結果を発表した。
 調査は2006年4月19日(火)~4月26日(火)に実施。DIMSDRIVE保有モニター6,774名から回答を得た。

第108回自主調査結果  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060607

<「駅ナカ」の認知率は41.5%>
 全員(N=6774)に"駅ナカという言葉を知っていますか"と尋ねたところ、「知っている」人は41.5%と半分以下であった。
 性年代別の回答では、「知っている」人は30代男性が最も多く46.3%であり、全ての年代で「知っている」と回答したのは男性の方が多かった。また、地域別では、「知っている」人は関東在住者が最も多く54.9%、次いで近畿32.5%、東北28.7%であった。

 駅ナカに関する説明文を提示し、"利用したことがあるお店"を尋ねたところ、「飲食店」70.7%、「コンビニエンスストア・キヨスクなどの売店」66.3%、「書店」60.2%となった。
 「利用したことはない」という人は11.5%で、88.5%と約9割の人は駅ナカの利用経験が"ある"と回答している。
 「駅ナカ」という名前はまだ浸透していないが、利用経験者は多いことが分かった。


<駅ナカの良いところは、「ついでに寄れる」、「時間つぶしができる」>
 駅ナカ利用経験者(N=5996)に"駅ナカのどんなところがよいと思いますか"と尋ねたところ、「ついでに寄ることができる」64.0%、「改札を出る必要がない」55.4%、「時間つぶしができる」53.7%であった。
 自由回答では、「急に物が必要なときに調達できる」や、「雨の日でも外に出ないでいろんな店を見られる」などが挙げられた。


<15.8%が駅ナカのお店目当てで駅に立ち寄り…人気は「品川駅」>
 "駅ナカにあるお店目当てで、その駅に立ち寄ることはありますか"と尋ねたところ、84.2%の人が「ない」と回答し、「ある」のは15.8%であった。その中でも「よくある」と回答したのは全体の2.6%しかいなかった。
 地域別の回答では、「よくある、たまにある」と回答した人が最も多かったのは関東在住者で19.4%、次いで九州・沖縄在住者の15.0%であった。

●駅ナカで人気の駅は?
 「よくある」、「たまにある」と回答した人(N=950)に、駅ナカ目当てで立寄ることのある"駅名"を自由回答で尋ねたところ、関東の駅では「品川駅」(149票)が最も人気が高かった。次いで「大宮駅」(73票)、「上野駅」(64票)、「東京駅」(61票)、「新宿駅」(31票)と続いた。
 近畿の駅では「大阪駅」(12票)、「梅田駅」(12票)、「新大阪駅」(9票)、「天王寺駅」(8票)、「十三駅」(5票)と続いた。
北海道、東北、甲信越、北陸、東海在住者の回答では、地元の駅名も挙げられたが、「品川駅」や「東京駅」など、関東の駅名も挙げられている。


■調査項目■
・「駅ナカ」の認知率
・利用経験と、利用した店
・利用時間帯
・駅ナカの良い点
・駅ナカのお店目当てで駅に立寄ることがあるか
・「駅ナカ」で人気の駅

■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年4月19日(水)~4月26日(水)
有効回答数 : 6,774人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属性■
<性別>
男性 50.3%
女性 49.7%

<年齢>
20歳未満   1.7%
20代     19.6%
30代     35.4%
40代     26.0%
50代     11.9%
60歳以上   5.4%

<地域別>
北海道      3.1%
東北       3.7%
関東       56.0%
甲信越     1.8%
東海       1.5%
北陸       8.7%
近畿       15.1%
中国        3.2%
四国        1.4%
九州・沖縄    5.5%

■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>03-5463-8255
<FAX>03-5463-2230
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営

■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
FAX : 03-5463-2230
Email : timely@dims.ne.jp

(※オリジナルリリースあり)



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