アウンコンサルティング、検索エンジン最適化に関する第三者評価サービスなど提供
SEO 第三者評価「SEO セカンドオピニオン」および
SEO 格付け「SEO レーティング」のサービス提供開始に関するお知らせ
当社は、平成18年8月22日より、SEO(検索エンジン最適化※1)に関する第三者評価サービス「SEOセカンドオピニオン」と、SEOに関する格付けサービス「SEOレーティング」の両サービスを新たに提供することといたしましたので、お知らせいたします。
当社は、検索エンジンマーケティング(Search Engine Marketing、SEM ※2)のうち、SEO(検索エンジン最適化)を今後の事業戦略上の重点セグメントとして捉えております。このたびの2つのサービスは、SEO施策を企業内担当者が自ら行うというインハウスニーズへ対応した取り組みとして提供を開始するもので、今後も新たなサービスへのチャレンジを推進し、急速に高まるSEOへのニーズに応え、SEO領域のフロンティア企業としての地位向上に努めてまいります。
記
1. 「SEO セカンドオピニオン」「SEO レーティング」のサービス開始について
SEO(検索エンジン最適化)やP4P(検索連動型広告・コンテンツ連動型広告)といったSEM(検索エンジンマーケティング)への関心が高まるなか、自社ウェブサイトのURL を検索エンジンの純粋な検索結果で上位表示を実現するSEO への関心が急速に高まっております。
しかしその一方で、検索ユーザーのリテラシーが急速に向上している今日においては、単にサイトを検索結果の上位に表示するだけでは、コンバージョン(※3)の獲得というSEO 本来の目的が達成されないという状況が現出しつつあり、上位表示にとどまらず、ユーザビリティ等も含めた総合的なSEO 施策が待たれています。
このような状況のなか、当社は1999 年以来一貫してSEO に取り組み、約8 年にわたりSEO のコンサルティングサービスの提供とノウハウの蓄積を進めてまいりました。
このたびのSEO 第三者評価サービス「SEO セカンドオピニオン」、SEO 格付けサービス「SEO レーティング」は、SEO を自社で運用しているもののその実効性や正確性が定かではないウェブサイトや、これからSEO に取り組もうとしているウェブサイト、あるいは様々なツール等でSEO に取り組んできたものの効果が現れてこないウェブサイトなど、すべての企業のウェブサイトを対象として、プロフェッショナルである当社コンサルタント、アナリストが第三者的な立場からSEO の観点で、現状の評価・診断を行い、各種分析とその結果をフィードバックするというものです。
2. 「SEO セカンドオピニオン」「SEO レーティング」の概要
* 関連資料 参照
3. 日程
平成18年8月22日より、「SEO セカンドオピニオン」「SEO レーティング」のサービス提供を開始いたします。
4. 今後の見通し
本サービスの提供開始による平成19年5月期の業績に与える影響は現在算定中であり、判明した段階で公表いたします。
以上
(注記)
1. SEO
「Search Engine Optimization」の省略形で、「検索エンジン最適化」と訳されます。ウェブサイトの構造やページの記述を、グーグル(Google)に代表されるクローラー(ロボット)型検索エンジンの好む形に調整することにより、検索結果の上位に表示させる手法のことです。
2. SEM
「Search Engine Marketing」の省略形で、検索エンジンマーケティングと訳されます。検索エンジンにおける通常の検索結果での上位表示を図る「検索エンジン最適化(SEO)」と、検索キーワードに応じて広告表示を行う「検索連動型広告・コンテンツ連動型広告(P4P)」を組み合わせて展開されるインターネット上のマーケティングのことです。
3. コンバージョン
ウェブサイトを訪れて、実際に資料請求や会員登録などといった、成果につながるユーザーからのアクションのことを指します。