インターワイヤード、「ボーナス」に関する調査結果を発表
ネットリサーチのDIMSDRIVE、「ボーナス」に関するアンケート結果を発表
●ボーナスを「100%自由に使える」…40代既婚女性では26.7%と男性の4.8倍
●あなたの主婦業にボーナスが出るとしたら? 6割が「10万円以下」
News Release Vol.122
インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「ボーナス」に関する調査を実施、昨年との比較、使い道、主婦業のボーナスなどについて、調査結果をまとめました。
調査は2006年7月5日(水)~7月11日(火)に実施。保有モニター5,016名から回答を得ました。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060823
<従業員1,000人以上の企業は、「昨年より増えた」が35.0%。10人未満は「減った」が35.0%>
今年の夏、ボーナスが出た人(ボーナス支給3回目以上N=988)に"今年の夏のボーナスは、去年と比べて金額はどうでしたか"と尋ねたところ、「増えた」人は30.4%と「減った」人21.8%を上回りました。
所属する企業の従業員数別で見ると、"従業員数10人以上"の企業に所属する人では、いずれも「増えた」人が30%以上で「減った」人を上回り、最も多かったのは"1,000人以上"の35.0%でした。
一方で"10人未満"の企業では「減った」人が35.0%と、「増えた」人の3.5倍の割合となっています。
<ボーナスの使い道、半数近くが「貯金」>
ボーナスが出た・出る予定の人(N=1747)に"ボーナスの使い道"を尋ねたところ、「貯金」が48.4%と最も多く、半数近くの人が回答しました。次いで「買い物」38.6%、「ローンや借金の返済」35.1%と続いています。「その他」の自由回答では、「学費・教育費」、「帰省費用」、「車検費用」などが多く挙げられました。
また「買い物」と回答した人(N=675)に"今回のボーナスで(をあてにして)買ったもの"を尋ねたところ、「家電・AV機器」37.0%、「ファッション・小物」30.1%、「パソコン関連」18.1%と続いています。「その他」の自由回答では、「航空券や旅行のチケット」などの回答も多く挙げられました。
<ボーナスを「100%自由に使える」…40代既婚女性では26.7%と男性の4.8倍>
ボーナスが出た・出る予定の人(N=1747)に"今回のボーナスのうち、あなたが自由に使えるお金はどのくらいですか"と尋ねたところ、「1~20%」が29.6%と最も多く、次いで「全額自由に使える」29.5%でした。
また、「自由に使えるお金はない」と回答した人は24.4%。4人に1人が回答しています。
20~40代既婚者の「全額自由に使える」という回答を見ると、男性は最も多い30代で11.8%だったのに対し、女性は最も少なかった20代でも11.8%。40代では26.7%に上ります。
30代では2.1倍、40代では4.8倍多い割合で、男性よりも女性の方が「全額自由に使える」と回答しました。
また、非婚者では40代女性を除くすべての年代で50%以上の人が「全額自由に使える」と回答しています。
<あなたの主婦業にボーナスが出るとしたら? 6割が「10万円以下」>
専業主婦(夫)の人(N=1370)に"主婦(夫)業にもしボーナスが出るとしたら、今の自分の仕事ぶりでは幾ら位もらえると思いますか"と尋ねたところ、最も多かったのは「~10万円」の25.7%、次いで「~5万円」18.3%、「~20万円」16.0%と続いています。
6割以上の61.3%が、『10万円以下』と回答する結果となりました。
一方、「101万円以上」と回答した人は全体の0.7%と少数でした。
■調査項目■
・今年の夏、ボーナスが出たか
・何回目のボーナスか
・ボーナス額は基本給の何か月分か
・昨年との増減、その価格
・ボーナスの満足度
・今年のボーナス予想
・ボーナスの使い道
・ボーナスで(あてにして)買ったもの
・自由に使えるボーナスの割合
・ボーナスで買ってもらったもの
・あなたの主婦(夫)業にボーナスが出るとしたら?
■調査概要■
調査方法 :インターネットを利用した市場調査
調査期間 :2006年7月5日(水)~7月11日(火)
有効回答数:5,016人
回収方法 :DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載
■属 性■
<性 別>
男性 40.5%
女性 59.5%
<年齢>
10代以下 1.2%
20代 18.8%
30代 38.4%
40代 26.7%
50代 11.5%
60代以上 3.4%
■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP:http://www.dims.ne.jp/
■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。
■インターワイヤード株式会社について■
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL> 03-5463-8255
<FAX> 03-5463-2230
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営