忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.13.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.11.Sun

インターワイヤード、「ボーナス」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「ボーナス」に関するアンケート結果を発表

●ボーナスを「100%自由に使える」…40代既婚女性では26.7%と男性の4.8倍
●あなたの主婦業にボーナスが出るとしたら? 6割が「10万円以下」

News Release Vol.122


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「ボーナス」に関する調査を実施、昨年との比較、使い道、主婦業のボーナスなどについて、調査結果をまとめました。
 調査は2006年7月5日(水)~7月11日(火)に実施。保有モニター5,016名から回答を得ました。

 調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060823


<従業員1,000人以上の企業は、「昨年より増えた」が35.0%。10人未満は「減った」が35.0%>
 今年の夏、ボーナスが出た人(ボーナス支給3回目以上N=988)に"今年の夏のボーナスは、去年と比べて金額はどうでしたか"と尋ねたところ、「増えた」人は30.4%と「減った」人21.8%を上回りました。

 所属する企業の従業員数別で見ると、"従業員数10人以上"の企業に所属する人では、いずれも「増えた」人が30%以上で「減った」人を上回り、最も多かったのは"1,000人以上"の35.0%でした。
 一方で"10人未満"の企業では「減った」人が35.0%と、「増えた」人の3.5倍の割合となっています。


<ボーナスの使い道、半数近くが「貯金」>
 ボーナスが出た・出る予定の人(N=1747)に"ボーナスの使い道"を尋ねたところ、「貯金」が48.4%と最も多く、半数近くの人が回答しました。次いで「買い物」38.6%、「ローンや借金の返済」35.1%と続いています。「その他」の自由回答では、「学費・教育費」、「帰省費用」、「車検費用」などが多く挙げられました。

 また「買い物」と回答した人(N=675)に"今回のボーナスで(をあてにして)買ったもの"を尋ねたところ、「家電・AV機器」37.0%、「ファッション・小物」30.1%、「パソコン関連」18.1%と続いています。「その他」の自由回答では、「航空券や旅行のチケット」などの回答も多く挙げられました。


<ボーナスを「100%自由に使える」…40代既婚女性では26.7%と男性の4.8倍>
 ボーナスが出た・出る予定の人(N=1747)に"今回のボーナスのうち、あなたが自由に使えるお金はどのくらいですか"と尋ねたところ、「1~20%」が29.6%と最も多く、次いで「全額自由に使える」29.5%でした。
 また、「自由に使えるお金はない」と回答した人は24.4%。4人に1人が回答しています。

 20~40代既婚者の「全額自由に使える」という回答を見ると、男性は最も多い30代で11.8%だったのに対し、女性は最も少なかった20代でも11.8%。40代では26.7%に上ります。
 30代では2.1倍、40代では4.8倍多い割合で、男性よりも女性の方が「全額自由に使える」と回答しました。

 また、非婚者では40代女性を除くすべての年代で50%以上の人が「全額自由に使える」と回答しています。


<あなたの主婦業にボーナスが出るとしたら? 6割が「10万円以下」>
 専業主婦(夫)の人(N=1370)に"主婦(夫)業にもしボーナスが出るとしたら、今の自分の仕事ぶりでは幾ら位もらえると思いますか"と尋ねたところ、最も多かったのは「~10万円」の25.7%、次いで「~5万円」18.3%、「~20万円」16.0%と続いています。
 6割以上の61.3%が、『10万円以下』と回答する結果となりました。
 一方、「101万円以上」と回答した人は全体の0.7%と少数でした。


■調査項目■
 ・今年の夏、ボーナスが出たか
 ・何回目のボーナスか
 ・ボーナス額は基本給の何か月分か
 ・昨年との増減、その価格
 ・ボーナスの満足度
 ・今年のボーナス予想
 ・ボーナスの使い道
 ・ボーナスで(あてにして)買ったもの
 ・自由に使えるボーナスの割合
 ・ボーナスで買ってもらったもの
 ・あなたの主婦(夫)業にボーナスが出るとしたら?

■調査概要■
 調査方法 :インターネットを利用した市場調査
 調査期間 :2006年7月5日(水)~7月11日(火)
 有効回答数:5,016人
 回収方法 :DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属  性■
<性 別>
 男性 40.5%
 女性 59.5%

<年齢>
 10代以下 1.2%
 20代   18.8%
 30代   38.4%
 40代   26.7%
 50代   11.5%
 60代以上 3.4%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
 DIMSDRIVE HP:http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
 <所在地>   東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
 <TEL>   03-5463-8255
 <FAX>   03-5463-2230
 <代表者>   斉藤 義弘
 <事業内容> ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[8351] [8350] [8349] [8348] [8347] [8346] [8345] [8344] [8343] [8342] [8341
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]