カウネット、オフィスの香りに注目した第12号カタログ「エアショップ」を発売
カウネット第12号カタログテーマは「もっと仕立てのいいオフィス」
オフィスの香りに注目した「エアショップ」をオープン
コクヨグループの株式会社カウネット(本社;東京都/社長;勝村真信)は、オフィス用品通販事業「カウネット」の第12号カタログを8月22日に発刊しました。
今号のテーマは前号からの、上品で質の高い「空間づくり・職場環境づくり・企業イメージづくり」を表す「仕立てのいいオフィス」をさらに進化させて、「もっと仕立てのいいオフィス」として提案しています。
巻頭特集では、エントランス、来客スペース、収納、トイレや洗面台などのスペースごとに生活雑貨を紹介しているほか、オフィスの香りにも注目して天然ハーブのアロマスプレーなどを「エアショップ」として集め、「仕立てのいいオフィス」を演出する商品を掲載しています。
また、生活用品を中心に商品の追加を行い、家具では応接ソファなどエントランスや接客スペース向けの家具を中心に約200品番の商品の入れ替えを行いました。
第12号カタログの掲載品番数は、約20,300品番となり、「カウネットアネックス」などのカタログ掲載外商品を含めると総取り扱い品番数は約39,400品番となります。
○カタログ発刊日;平成18年8月22日
○ページ数;1,174ページ (第11号 1,174ページ)
○カタログ掲載品番数;約20,300品番 (第11号 約19,500品番)うちコクヨ製品 約3,790品番/カウネットオリジナル商品 約990品番
○取扱いメーカー数;約680社
(※参考画像あり)
1.カタログテーマ:「もっと仕立てのいいオフィス」
近年のオフィスには、単に働く場所というだけでなく、仕事の質やモチベーションを高めるため、社員が安心して心地よく働ける空間が求められています。
今号のカタログは、前号のテーマである、上品で質の高い「空間づくり・職場環境づくり・企業イメージづくり」を提案するという「仕立てのいいオフィス」をさらに進化させ、巻頭特集では、エントランス、来客スペース、収納、トイレや洗面台などのスペースごとに「仕立てのいいオフィス」を演出する生活雑貨を中心とした商品を11ページにわたって掲載しています。
2.新カタログの特長
(1)「仕立てのいいオフィス」を演出する「エアショップ」
オフィスで働く人の多くが、温度・湿度・汚れ等のオフィスの空気環境が仕事に影響を与えると考えています。
そこで今号では、快適なオフィス環境を提案するアイテムとして、オフィスの香りに注目し、来客スペースや個人の執務スペースを心地よい空間とするため、天然ハーブのアロマスプレーなどの高級芳香商品36品番を「エアショップ」として集めました。その他の消臭芳香剤をはじめ、玄関回り、トイレ周りなどの生活用品を中心に充実させました。
(2)家具ページの誌面づくりを見直し、200品番を新たに採用。
昨今、リフレッシュスペースやミーティングコーナーといった空間を充実させる傾向が活発化しています。
今号では、リフレッシュスペースに適したテーブルや椅子を取り揃え、社員が働きやすい空間作りを実現させます。また前号に引き続き、応接ソファなど来訪者に心地よさを感じていただくためのエントランスや接客スペース向けの家具を強化します。
家具全体では、家具の組み合わせやオフィス空間としてのコーディネートがよりわかりやすいシーン写真を多用するとともに、約200品番の商品を入れ替えました。見せ方の見直しと商品の充実により、魅力的な売り場作りを目指します。
(3)企業イメージを高めるための販促用品がさらに充実
企業イメージや知名度をもっと向上させたいというニーズは、中小企業にも多く見られます。
名刺・封筒の印刷などを行うオーダーメードサービス「かうねっと工房」では、ギフトに使用できる高級皮革素材を使用した名入れ商品のアイテムを増加させるとともに、高級筆記具への名入れを開始します。また、30冊から対応できるファイルの名入れ印刷などを拡充し、企業の販促活動を支援します。
(4)工事関連用品をさらに充実
カウネットではこれまでも専門用品の品揃え充実を図ってきました。特に、主なターゲットとしている従業員30人以下の小規模事業所には、工務店や建築現場事務所などの建設業、および町工場や小規模生産現場などの製造業が多く含まれることから、工事関連商品には力をいれてきました。
今号では、簡易的なアスベスト工事の対応商品を、見開きの特集ページを組んで紹介します。
(5)インターネットも新機能追加で利便性が向上
第12号カタログの発刊に先立ち、8月からホームページ(http://www.kaunet.com)のデザインを一新し、新検索機能「カウネットらくらくサーチ」を導入しました。これは、ボタンをクリックするだけで複雑な組み合わせの条件でも、簡単に商品の絞り込みが行える新しい検索システムで、お客様の商品検索の利便性を高めます。
カウネットらくらくサーチ 画面サンプル(*添付資料参照)
(6)総取り扱い品番数は39,400品番に
第12号カタログの掲載品番数は約20,300品番で、環境対応商品は 約6,000品番になります。
「カウネットアネックス」などのカタログ掲載外商品を含めると総取り扱い品番数は約39,400品番となりました。
カウネットホームページ → http://www.kaunet.com