ドゥ・ハウス、主婦の日記調査データをブログ化した「生活行動日記BLOG」を公開
過去16年間の50、000件に及ぶ主婦の日記データをブログで無料公開
「生活行動日記BLOG」 http://nikkiblog.jp/
~2006年8月公開開始~
株式会社ドゥ・ハウス(代表取締役社長:稲垣 佳伸、東京都港区、以下ドゥ・ハウス)は過去15年以上にわたり収集してきた主婦の日記調査データをブログ化し、「生活行動日記BLOG」 http://nikkiblog.jp/ として、【無料】で一般公開いたします。
食品や消費財メーカーにおいては商品開発の短期間化が言われて久しいですが、最もネックとなるのは商品アイデアや仮説の発想であるといわれています。本サービスでは、その発想支援に最適な定性データをブログにすることで、探索的な検索が可能になっています。
※参考画像は添付資料を参照
■16年分、5万件のストックデータを無料公開。マーケティング活動のスピードアップを支援。
ドゥ・ハウスでは1990年から主婦の購買行動や調理行動について日記データを収集しており、主に食品や消費財メーカーの商品開発にご利用いただいておりました。
このたび過去のストックデータを無料で公開し、どなたでも日記データをご利用いただけるようにすることで、企業のマーケティング活動のスピードアップを支援します。
■生活実感あふれる、購買・調理シーンがフリーワードで検索可能に。
「生活行動日記BLOG」では、約50,000件の主婦の生活実感あふれる日記データを、ブラウザ上で簡単に検索できるサービスです。ご登録いただければ、フリーワードやインデックスで日記を検索し、ダウンロードすることも可能です。
データは、調理に関する「食使用シーン」および、さまざまな商材の購入に関する「購買シーン」の2種類があります。
※参考画像は添付資料を参照
■日記をブログ化することで感覚的なトライ&エラーが可能に
ストックしてある日記をブログ化することで、日記から日記への飛躍が簡単にできるので、検索結果から仮説を思い浮かべ、さらにその仮説を確かめるためにデータを検索する、ということが可能になっています。
【検索例】「夏休み」の「昼食」から、「野菜」というキーワードへ・・・。
○たとえばインデックスで「昼食」を指定し、フリーワードで「夏休み」が含まれている日記を表示させると以下のような日記が表示されます。
【行動】モヤシとキャベツは沢山入れてシャキシャキと歯ごたえ良く炒めた焼きそば。切って炒めてすぐ食べられるし、ソーメンよりこってり感のある焼きそばは、何より子供に好評。
【背景】夏休みのお昼時は子どもたちと一緒。簡単な麺類が食卓に出ることが多い。何日かソーメンが続いたので昨日焼きそば用麺を買ってきた。野菜も肉もあるからすぐに作れるね。
【商品】ソース付き焼きそば 豚バラ肉 人参 キャベツ モヤシ 油
上記のデータの中の「野菜」というキーワードが気になるようであれば、「野菜」というキーワードをクリックすると、「野菜」が含まれるデータが再度表示されます。
また、「似た場面のデータを読む」をクリックすると、気になった日記と同様の場面の日記が表示されます。
■サービス概要 「生活行動日記BLOG」 http://nikkiblog.jp/
・データ数:49,535件(2006年8月現在)
・登録料 :無料
・データ更新:食使用行動 100件(毎月)/購買行動 100件(毎月)
ドゥ・ハウスでは、今後1年間で1,000名のユーザー登録と定性リサーチを中心に1億円の関連受注を見込んでいます。
□株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という事業理念のもと、250万人の生活者ネットワークを構築、運営し、マーケティングサービスを展開しています。
1980年の設立時より、インテリジェント主婦のDOさん・ネットを構築し、クチコミプロモーションと定性リサーチサービスを提供してきました。
2006年6月現在、知識コミュニティ『ひとびと・net』、クチコミ評価サイト『クチコミWEB』、高質モニターネットワーク『きかせて・net』、聞くオプトインメール『はいめーる・net』、そしてメールマガジン発行スタンド『めろんぱん』、また2006年4月からは、トラックバックやコメントにもポイントがつくサンプリングサイト『モラタメ』を開始し、インターネットを活用したネットワークで多目的なマーケティングサービスを提供しています。