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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.12.Wed
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2007'02.15.Thu

インフォプラント、iモードユーザーを対象にした「バランス栄養食」に関する調査結果を発表

【第238回調査結果】 ~iモードユーザー5,958人からの回答結果~

「バランス栄養食を購入している」66.4%。
1ヶ月あたりの購入金額「500 円以上」33.6%


 インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com )は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「バランス栄養食」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、5,958人から有効回答を得ました(2006年8月8日~2006年8月15日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】

◆バランス栄養食を購入している66.4%。購入頻度、「週1日以上」は26.7%
 バランス栄養食を購入している人は回答者全体の66.4%であった。男女別にみると、「バランス栄養食を購入している」の割合は男性に比べ女性で多かった(男性:63.2%、女性:68.1%)。男女/年代別にみると、男女とも年代が低い層ほど「バランス栄養食を購入している」の割合は多かった。【表1-1参照】
 バランス栄養食を購入している人のうち、バランス栄養食を購入している頻度は、「月1日以下」が49.5%と最も多く、次いで「月2、3 日位」(23.7%)、「週1日位」(12.4%)の順であった。また、「ほぼ毎日」から「週1日位」までを合わせた「週1日以上」は26.7%であった。男女別にみると、「週1日以上」は女性に比べ男性で多かった(男性:30.6%、女性24.9%)。【グラフ1、表1-2参照】

◆1ヶ月あたりのバランス栄養食を購入する金額、「500円以上」33.6%
 1ヶ月あたりのバランス栄養食を購入する金額は、「100~300円未満」が33.3%と最も多く、次いで「300~500円未満」(19.9%)、「100円未満」(13.2%)の順であった。また、「500~700円未満」から「3千円以上」までを合わせた「500円以上」は33.6%であった。男女別にみると、「500円以上」は女性に比べ男性でやや多かった(男性:36.9%、女性:32.2%)。【グラフ2、表2参照】
 購入頻度別にみると、「3千円以上」の回答は、「ほぼ毎日」の層では4割強、「週4、5日位」では約2割を占めた。

◆バランス栄養食を購入する場所、「ドラッグストア」62.0%、「コンビニエンスストア」57.6%
 バランス栄養食を購入する場所は、「ドラッグストア」が62.0%と最も多く、次いで「コンビニエンスストア」(57.6%)、「スーパーマーケット」(35.5%)の順であった。男女別にみると、「コンビニエンスストア」(男性:67.0%、女性:53.1%)は女性に比べ男性で多く、「ドラッグストア」(男性:48.7%、女性:68.4%)、「スーパーマーケット」(男性:30.4%、女性:37.9%)は男性に比べ女性で多かった。【グラフ3-1、表3-1参照】
 男女/年代別にみると、男性19歳以下を除く男性の各年代と女性19歳以下では「コンビニエンスストア」が、女性19歳以下を除く女性の各年代と男性19歳以下では「ドラッグストア」が、それぞれ最も多かった。【グラフ3-2、表3-2参照】

◆バランス栄養食に関する情報入手先、「店頭」60.0%、「テレビ」56.8%、「雑誌」32.2%
 バランス栄養食に関する情報の入手先は、「店頭」が60.0%と最も多く、次いで「テレビ」(56.8%)、「雑誌」(32.2%)の順であった。男女別にみると、「テレビ」(男性:51.7%、女性:59.2%)、「雑誌」(男性:28.3%、女性:34.1%)、「店頭」(男性:54.3%、女性:62.7%)は男性に比べ女性で多かった。【グラフ4-1、表4-1参照】
 男女/年代別にみると、「店頭」は女性30歳代以下で6割を超えており、他の年代に比べ多かった。【グラフ4-2、表4-2参照】

~ 詳細については別紙をご参照ください~


 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
  ★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層) → (4)「とくするメニュー」

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