日産自、ロシア市場に高級車ブランド「インフィニティ」を投入
日産自動車、ロシア市場にインフィニティブランドを投入
~欧州におけるインフィニティの新本社をスイスに設立~
日産自動車(本社:東京都中央区銀座 社長カルロス ゴーン)は30日、モスクワ国際モーターショーにて、日産の高級車ブランド「インフィニティ」をロシア市場に投入すると発表した。
まず、インフィニティブランドの最初のラインアップとして、スポーティなクロスオーバー「FX」とラグジュアリーなパフォーマンス・セダン「M」を今秋より発売する。「FX」と「M」はいずれも3.5LV6エンジンと4.5LV8エンジン搭載車をラインアップし、モスクワとサンクトペテルブルクのディーラーにて販売される。モスクワ国際モーターショーではさらに、インフィニティブランドで投入予定のスポーツ・セダン「G35」とフルサイズSUV「QX56」を披露するとともに、将来投入を計画しているインフィニティ クーペのコンセプトモデルもお披露目した。さらに同日、日産は欧州市場におけるインフィニティの新本社をスイスに設立することを発表した。
ロシア市場へのインフィニティブランド投入は、日産の中期経営計画である「日産バリューアップ」において、同ブランドのグローバル展開を目指す長期成長戦略の一環と位置付けている。現在、インフィニティブランド車は北米、台湾、韓国及び中東で販売されており、今回のロシア市場への導入に加え、2007年には中国及びウクライナに、2008年には欧州に導入する予定である。
同社の商品及び経営企画を担当する副社長のカルロス タバレスは、「本日、私たちは高級車ブランドとして確固たる地位を確立した"インフィニティ"のグローバル展開を祝いたい。上品で流麗なデザインと走りの喜びをユニークに組合せた"インフィニティ"は、お客様から大変高く評価されている。また、既に"インフィニティ"を投入している他地域同様、ロシアのお客さまにも同ブランドが提供するお客さま一人ひとりにあわせた新しいラグジュアリーや配慮の行き届いた応対が享受されることを確信している」と語った。
インフィニティのディーラー・ショールームは、同ブランドのグローバル デザイン基準(IREDI:Infiniti Retail Environment Design Initiative)に準拠したものを採用する。なお、このIREDIプログラムは、商品を超えたお客さまとの継続的名関係を構築するTotal Ownership Experience(TOE)の重要な柱の1つとして確立されたものである。
インフィニティの欧州地域新本社は、スイス、ヴァレー州ロールに設立される。なお、インフィニティの欧州市場への導入は、同ブランド専用の販売サービス・ネットワークで2008年から開始される予定である。
以 上