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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.12.Wed
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2007'02.20.Tue

Eストアー、「ブログ閲覧者とアフィリエイト知識に関する調査」結果を発表

Eストアー、「ブログ閲覧者とアフィリエイト知識に関する調査」を実施
「アフィリエイト広告から、商品購入をする」が55.3%
~ 「アフィリエイトの報酬システムを知っている」は87.9% ~


 ウェブショップ本店の総合支援(開店・集客・宣伝・運営のシステムとサービス)を提供する株式会社Eストアー(本社:東京都港区、代表取締役:石村賢一、以下Eストアー)は、2006年8月23日に「ブログ閲覧者とアフィリエイト知識に関する調査」について、全国の412名(対象:半年以内にネットショッピングで商品の購入をしたことがあり、1ヵ月以内に他人が作成したブログの閲覧をしたことがある)に対して、インターネット調査を実施いたしました。


【 調査背景 】
 総務省によると、2005年3月末時点の国内ブログ利用者数は延べ約335万人、ブログ閲覧者数は約1,651万人まで増加しています。またブログの普及に伴い、ブログを活用した広告(=アフィリエイト広告)も急成長を見せています。2004年度ブログ広告市場は3.3億円であったのに対し、わずか2年後の2006年度には70.2億円まで達するとの予想が発表されています。(※1)

 今後も引き続きブログとアフィリエイト市場の拡大が見込まれる中、Eストアーではブログ閲覧者のアフィリエイトに関する知識とアフィリエイト広告の効果について、インターネット調査を実施いたしました。

※1:平成17年総務省「ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測」より


【 ブログ閲覧者とアフィリエイト知識に関する調査 】
 アンケート結果によると、ブログの閲覧頻度は「ほぼ毎日見る」が54.4%と半数以上がごく頻繁に他人が作成したブログを閲覧しているという結果となりました。
 また閲覧するブログのカテゴリーは、「個人の日記(56.3%)」が最も多く、次いで「趣味(44.4%)」、「生活情報(33.0%)」、「ビジネス・経済(22.3%)」、「ニュース(19.4%)」と、閲覧目的はプライベートから仕事まで多岐にわたっていることがうかがえます。

 ブログ上のアフィリエイト広告についての質問に対しては、広告をクリックし商品を購入すると、ブログ運営者に報酬が支払われることを「知っている」は87.9%と、大多数の方がアフィリエイトシステムを理解していることがわかります。また「知っている」と答えた方で、「広告をクリックしたことがある」は52.9%、うち「広告をクリックし、実際に商品の購入をしたことがある」は38.1%と、アフィリエイト広告による宣伝は効果的であることがうかがえます。

 またアフィリエイト広告に対する意識について、報酬システムを知った上で「アフィリエイト広告から商品の購入をする」は55.3%という結果になり、半数以上がアフィリエイト広告に対して抵抗感を持たず、ブログ運営者に報酬が支払われることを気にしていないということがわかりました。

 今後もアフィリエイト市場は活性化し、ネットショップや企業によるアフィリエイト広告を使った集客宣伝は、必須となることが予想されます。



*アンケート結果は添付資料をご参照ください。

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