ディズニー、公式携帯サイトで人気アニメの配信などを開始
「ディズニー・チャンネル on モバイル」が
ディズニー公式携帯サイトディズニー・モバイルに2006年9月4日新登場!
「ディズニー・チャンネル」で人気のアニメーション作品の配信や、携帯サイトならではのコンテンツが充実!
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、2006年9月4日より、新しい携帯コンテンツ「ディズニー・チャンネル on モバイル」の提供を開始いたします。このコンテンツは、ディズニー公式携帯サイト、ディズニー・モバイルが提供する81番目のサイトになります。「ディズニー・チャンネル on モバイル」では、人気のディズニー専門チャンネル「ディズニー・チャンネル」のアニメーションを始め、ゲームや携帯ならではのコンテンツをいつでも、どこでもお楽しみいただけます。
ドコモのFOMA端末では「ディズニー・チャンネル」で放送中の「キム・ポッシブル」「リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ」「ディズニークラシック短編集」の人気テレビアニメーション3作品(サービス開始初年合計28話)が、最大20分のフルエピソード(1話完結)で、初めて携帯で視聴可能になりました。
さらに、ディズニー・チャンネルのTV番組、公式携帯サイト、公式ウェブサイトの3つのプラットフォームが連動した初の画期的なゲーム「キム'S ミッション」を提供いたします。3プラットフォーム同時に「ミッション(指令)」が発動され、携帯コンテンツ内で出されるミッションを解くと、スペシャル画像がもらえます。
またミッキーやドナルドなどの人気キャラクターたちにファンレターを送ってサイトに掲載されるとキャラクターがファンレターのお礼と掲載のお知らせを届けてくれる嬉しいメニューや、「ディズニー・チャンネル」で人気のキャラクターの待受画像、着メロ、着ボイスがダウンロードできるなど携帯サイトならではの楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。
「ディズニー・チャンネル on モバイル」は、ディズニー公式携帯サイト「Disney-i」(iモード/FOMA)でサービスを開始いたします。引き続き、9月14日(木)には、「Disney-ez」(EZweb)、9月27日には「Disney-j」(Vodafone live!)でも順次サービスを開始していく予定です。
【 「ディズニー・チャンネル on モバイル」サービス概要」 】
サイト名称:「ディズニー・チャンネル on モバイル」( http://www.disneychannel.jp/ )
サービス開始日:ドコモ(2006年9月4日)、au(2006年9月14日)、Vodafone(2006年9月27日)
情報料:月額315円(ドコモは2006年9月30日まで無料)
サイト概要:ディズニー・チャンネルの番組情報および番組に関連した各種コンテンツの提供。
★「ディズニー・チャンネル on モバイル」メニュー例
【番組表・プレゼント・ファンレター】
「ディズニー・チャンネル」の番組表が見られるほか、ミッキーやミニーなど人気のキャラクターにファンレターを送れるコーナーもあります。ファンレターを送ってサイトに掲載されるとお知らせとお礼のお返事がもらえます!お返事をくれるキャラクターはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、リロ、キム、ロン、スティッチの全部で9キャラクター。
【動画・アニメーション】
人気のアニメーションシリーズ「リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ」や「キム・ポッシブル」、そしておなじみのキャラクターたちが大活躍する「ディズニークラシック短編集」の作品合計28話を配信します。携帯でテレビアニメーション作品がいつでも楽しめます!
【キム'S ミッション】
「キム'S ミッション発令!」ディズニー・チャンネル「キム・ポッシブル」の番組中やPCサイトで新しいミッションの発令をお知らせします。携帯サイトでクイズに答え、ミッションをクリアするとスペシャル待ち受けアニメーションをプレゼント!
【待受・着メロ&ボイス】
「ディズニー・チャンネル」で人気のキャラクターたちの待受画像や着メロなど、モバイルならではの楽しめるコンテンツがいっぱいです。
(※ 詳細は添付資料を参照してください。)
*参考資料
●「ディズニー・チャンネル」とは・・・
高品質なエンターテイメントをお届けするディズニー専門チャンネル。日本を含む世界68カ国、1億世帯を超えるご家庭でお楽しみ頂いており、日本では2003年、ミッキーマウスの誕生日である11月18日に開局し、現在300万世帯を超える日本のご家庭でお楽しみ頂いております。映画、アニメーション、未就学児童向け番組、ドラマ、コメディ、情報バラエティ番組など、ディズニーならではの豊富なコンテンツを提供しており、お子様だけでなくご家族みなさんで、創造性や想像力を高めながらお楽しみ頂けるハイ・クオリティのエンターテイメント・チャンネルです。
●ウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナル ジャパンについて
ウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナル ジャパンはウォルト・ディズニー・カンパニーの日本国内におけるTV放送事業活動を統括。ディズニーや米国ABC放送が保有する多くのコンテンツの日本国内の放送局(地上波、有料チャンネル含む)への配給業務(ブエナ・ビスタ・インターナショナル・テレビジョン ジャパン)と、「ディズニー・チャンネル」(2003年11月開局)、「トゥーン・ディズニー」(2005年12月開局)の2つのディズニー専門チャンネルの管理、運営業務、そして「ディズニータイム」などディズニーオリジナル番組の制作業務の3つが主な事業内容。所在地東京都港区。
●ウォルト・ディズニー・インターネット・グループについて
ウォルト・ディズニー・インターネットグループ(WDIG)は、革新的なビジネス戦略や最先端の技術で、ESPN,comをはじめABCNEWS.com、Disney.com、FamilyFan.com、ディズニー・モバイルなど、世界中のディズニーのインターネット事業を運営しています。エンターテイメントや情報サービスを提供するマーケットリーダーであるWDIGは、ディズニー・ブランドとして常に新しいサービスをブロードバンドや携帯を通じて多くの皆さまに提供しています。日本では、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の一部門として位置づけられ、2000年8月にドコモでの公式携帯サイト Disney-iのサービス開始を皮切りに、日本およびアジア・パシフィックにおける、ディズニーのインターネット事業を統括運営しています。公式携帯電話サイトの運営のほか、ディズニーのオフィシャル・ホームページ( www.disney.co.jp )、公式ショッピングサイト(ディズニー・モール)、DisneyBB onフレッツの運営を行い、様々なデジタル・エンターテイメント・コンテンツを提供しています。
●「Disney-i」「Disney-ez」「Disney-j」について
「Disney-i」「Disney-ez」「Disney-j」を提供しているディズニー・モバイルは約400万人の会員数を誇り、ディズニーの魅力が詰まった楽しいコンテンツをお届けするディズニー公式携帯サイトです。サイト数は全部で80サイト(2006年8月時点)。待受や電話・メール発着信の画像、着メロ/着うた、ディズニー絵文字やデコメールなどのエンターテイメントコンテンツをはじめ、ハワイ情報や育児向け情報などのインフォメーションコンテンツまで幅広いユーザーに楽しめるコンテンツを提供しています。またエンターテイメント業界のリーダーとして、新しい技術を積極的に取り入れ、常にマーケット・トレンドに合った画期的なサービスを提供しています。ディズニー・モバイルは、ミッキーやミニーはもちろん、スティッチ、マリー、プーさんやバズなど、人気のキャラクター達が大集合したディズニーの世界を、いつでもどこでも携帯で楽しむことができます。