ダイムラー日本、ハイパフォーマンスモデルのSUV「ジープ・グランドチェロキー SRT8」を発売
ジープ・グランドチェロキー SRT8を9月9日(土)より販売開始
~ ジープ史上、最速、最強のモデルが登場 ~
ダイムラー・クライスラー日本株式会社(社長:ハンス・テンペル、本社:東京都港区六本木一丁目9番9号)は、ジープブランドのプレミアムSUVであるジープ・グランドチェロキーのハイパフォーマンスモデル、「ジープ・グランドチェロキー SRT8」を9月9日(土)より全国のクライスラー・ジープ正規販売店にて販売を開始いたします。なお、配車及び登録は10月からとなります。
2006年モデル ジープ・グランドチェロキー SRT8は、業界をリードするハイパフォーマンスカー開発のためのクライスラーグループのプロジェクトから生まれたストリート・アンド・レーシング・テクノロジー(SRT)車両です。ジープ・グランドチェロキー SRT8は、ジープの卓越したオフロード性能とSRTパフォーマンスの融合によって生まれた、ジープ史上、最速、最強のジープであり、究極の高性能SUVです。グランドチェロキー SRT8は、機能的なパフォーマンス志向のスタイリング、レースにヒントを得たインテリアの選定、ワールドクラスの卓越した乗り心地とハンドリング、世界基準の制動力、SRTによってチューンされた最高出力426ps(313kW)、0-100km加速はわずか5秒(US参考値)を誇る6.1L HEMIエンジンなど、SRTの主要な特質を提供します。
ジープ・グランドチェロキー SRT8の車高の低いアグレッシブなエクステリアは、ストリート・アンド・レーシング・テクノロジーのDNAを与えられ、ジープ独特の個性を具現化しています。フロントバンパーは、空気抵抗を抑えると同時に、6.1L HEMI エンジンを冷却するための十分なエアフローも供給し、さらにブレーキシステムの冷却をサポートするためのエアダクトも設けられています。リアバンパー中央部では約10cmのデュアル クロームマフラーカッターが存在感を主張しています。また、専用デザインのサイドシル エクステンションは、ダウンフォースを向上します。
ハイパフォーマンス特性にふさわしく、ジープ・グランドチェロキー SRT8はホールド性の高い、高品位スエード インサート付きスポーツシートを標準装備しています。また、ステアリングホイールおよびシフトレバーにはグリップの良い「テクニカル」レザートリムを、インストルメントパネルおよびドアパネルにはアルミ/レザーの組み合わせを採用しています。さらに、2DINサイズのHDD(ハード・ディスク・ドライブ)ナビゲーションシステム、6スピーカー ボストン アコースティック・スピーカー・システムが装備されています。
ジープ・グランドチェロキー SRT8の最高出力426ps(313kW)、最大トルク569N・m(58.0kg・m)を発生する自然吸気6.1L HEMIエンジンは、シリンダーの内径をそれぞれ3.5mm広げることにより、総排気量を5.7Lから6.1Lに増加しました。圧縮比も9.5:1から10.3:1に引き上げ、エンジン効率とパワーが向上しています。SRT 6.1L HEMIからのパワーは専用のトルク コンバーターをもつ特別に調整された5速オートマチック トランスミッションに伝えられます。そこからトルクは専用に設計されたトランスファーを介して、フロントとリアのディファレンシャルに伝達されます。
SRT初のフルタイム4WDを作るため、SRTエンジニアは約27kg軽量でありながら剛性が高く、6.1Lのパワートレインが発生する強大なパワーやトルクにも耐えられるだけの信頼性を備えた駆動システムである、クォドラ トラック(R) アクティブ オンデマンド4WDを開発しました。
シャシー セットアップは、チューンアップされたダンパー、専用に調整されたスプリングレートおよびサスペンション ブッシュ、専用のスタビライザーなど、いくつもの機能強化によってオールラウンドなパフォーマンスを狙っています。また、グランドチェロキー SRT8の車高は他のグレードよりも約40mm低く、空気抵抗が小さくなり、重心も低くなったため、車両の安定性とアグレッシブなスタイルを実現しています。さらに、SRT8専用20インチ アルミホ イールには高性能ピレリ製ランフラット タイヤを組み合わせています。また、制動システムは、レーシングカーやハイパフォーマンス カーの分野で有名なブレンボ社製ディスクブレーキを採用しています。
安全装備では、ABS(アンチロック ブレーキング システム)、BAS(ブレーキ アシスト)、TCS(オールスピード トラクション コントロール システム)、ESP(エレクトロニック スタビリティ プログラム)を装備し、すぐれたアクティブセーフティを実現しています。サイドカーテンエアバッグ、フォースリミッター プリテンショナー フロントシートベルトなども標準装備され、乗員の保護性能を高めています。
ジープ・グランドチェロキー SRT8には、従来の新車登録時から3年間または6万kmの車両保証と「24h FOR YOU」アシスタンスサービス(新車登録時より3年間。走行距離無制限)に加え、Chrysler & Jeep 「メンテナンス フォー ユー」のベースパッケージが無料で全車に標準で適用されます。このパッケージは、新車登録日から3年間に亘る契約期間中に走行距離無制限で、法令で定められた12ヶ月目、24ヶ月目の法定定期点検の実施、また、エンジンオイル、オイルフィルター交換を規定の回数行います。
< 2006年モデル ジープ・グランドチェロキー SRT8 メーカー希望小売価格(消費税込み) >
モデル:ジープ・グランドチェロキー SRT8
ステアリング位置:右
メーカー希望小売価格(消費税抜き車両本体価格):¥7,245,000(¥6,900,000)
* 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
< 2006年モデル ジープ・グランドチェロキー SRT8 主要装備 >
◆ エクステリア
・ボディカラー:ブライトシルバー、ブリリアントブラック
・SRT8専用大型バンパー
・SRT8専用サイドシル エクステンション
・ボディ同色フロント及びリア バンパー、ドアミラー、ドアハンドル
・メッシュアクセント付ボディ同色ラジエターグリル
・専用SRTエンブレム
・大径デュアルクロームマフラーカッター
◆ インテリア
・電動調整式スポーツシート(SRT8ロゴ入り スエード/レザーシート)
・革巻きシフトノブ
・ブライトペダル
・アルミ/レザー インストルメントパネル及びドアパネル
・HDDナビゲーションシステム
◆ パワートレイン
・最高出力426ps(313kW)を発揮する6.1L HEMIエンジン
・SRT専用に調整されたオートスティック機構付き5速オートマチック トランスミッション
・オレンジに塗装されたシリンダーブロック、ブラックのバルブカバー
・クォドラトラック(R) アクティブ オンデマンド4WD
◆ シャシー
・SRTチューンアップ ダンパー
・専用に調整されたスプリング レート
・専用サスペンションブッシュ
・20インチ アルミホイール
・ピレリ製 ランフラット タイヤ245/45R20(フロント及びリア)
・ブレンボ社製 高性能ディスクブレーキ
本件に関するお客様からのお問い合わせ:
クライスラー・ジープコール:0120-712-812(フリーダイヤル)
お問合せ受付:9:30AM~6:00PM(土日祝日は除く)
ウェブサイトのご案内
クライスラーウェブサイト: http://www.chrysler-japan.com
ジープウェブサイト: http://www.jeep-japan.com