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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.10.Mon
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2007'03.05.Mon

日本ブランド戦略研究所、、「企業Webサイトの金額価値」に関する調査結果を発表

日本ブランド戦略研究所調べ
「トヨタのWebサイト価値は1,528億円」
2位は全日空、3位はホンダ


<結果概要>
 日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)は、一般消費者向けの事業を行う日本の有力企業の198社のWebサイトの金額価値を測定し、その結果を公表した。
 1位は4年連続トヨタ自動車で、1,528億円だった。2位は全日空で831億円、以下、ホンダが741億円、松下(電器産業・電工)が700億円、日本航空が614億円という結果となった。

■Webサイト価値ランキング

順位  企業・ブランド名   Webサイト価値(百万円)

1    トヨタ自動車         152,767
2    全日空(ANA)        83,063
3    ホンダ             74,066
4    松下(電器産業・電工)   69,987
5    日本航空(JAL)       61,399
6    NTTドコモ           50,282
7    JTB               50,135
8    日産自動車          49,553
9    JR東海             49,335
10   キリン              42,093
11   Yahoo!BB          36,755
12   au                36,431
13   サントリー            34,383
14   JR東日本            34,076
15   ソニー              32,224
16   積水ハウス           30,348
17   東芝               28,696
18   ベネッセ             27,108
19   アサヒ              26,790
20   スズキ              25,554


<調査内容>
 Webサイト価値は事業に対するWebサイトの貢献度に基づいて行った。
 貢献度は商品の販売への貢献度と、企業や商品の認知度、好感度などのブランド向上への貢献度の2つの側面から評価した。
 評価にあたっては、アンケート調査結果および財務データを使用した。
 アンケート調査は2006年6月に全国の一般消費者を対象に実施し、有効回答数は6,767であった。


 詳しくは、こちらをご覧ください。
 http://japanbrand.jp/we


<日本ブランド戦略研究所について>
 ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
 主な定期調査には「ブランド支持状況調査」、Webサイトを総合的に評価する「Web Equity」、「企業情報サイト調査」、「BtoBサイト調査」がある。


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