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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.02.Sun
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2007'03.20.Tue

アドベントネット、ヘルプデスク構築ソリューション「ServiceDesk Plus 5.5」を発売

「AdventNet ManageEngine ServiceDesk Plus 5.5」の販売を開始
- ヘルプデスク構築ソリューション -


 アドベントネット株式会社(代表取締役:山下 義人、本社:横浜市)は、本日、「AdventNet ManageEngine ServiceDesk Plus 5.5」(以下、ServiceDesk Plus)の販売・出荷を開始します。


【 製品概要 】
 ServiceDesk Plusは、ヘルプデスクやIT資産管理ソリューションを提供します。ユーザからの問合せに対するチケットの発行や管理、IT資産や契約のライフサイクル管理、ナレッジベースなどヘルプデスク構築に必要な機能を極めて妥当な価格で提供します。Web技術に基づき、エージェントを必要としない簡易なアーキテクチャを採用し、ITサービスサポートやIT資産管理を容易に実現します。ServiceDesk Plusは、チケットの自動発行、IT資産の監査、ライセンス管理を含む機器の発注から契約満了までのライフサイクル管理などの業務プロセスにも対応可能で、組織のITサービスチームの生産性やユーザ満足度の向上を支援します。


【 機能概要 】
 ServiceDesk Plusには、次のような機能があります。

●ヘルプデスク:メール、Webから簡単にチケットの発行が可能で、Active Directory、CSV ファイルから依頼者に関する情報のインポートやユーザ満足度調査などの機能があります。また、変更やユーザからのリクエストの履歴管理により障害の多い機器の識別や、ヘルプデスクの業務負荷と生産性、SLA違反等についてレポートすることができます。所定期間内にリクエスト処理ができなかった場合、自動エスカレーション機能が働きます。

●ナレッジベース:ユーザごとに独自のポータルサイトの設定やナレッジベースの構築が可能で、ユーザがナレッジベース(ヘルプデスク技術担当者のナレッジベースとは分離)から共通ソリューションを検索することができます。

●IT資産管理:CPU、ハードディスク、周辺装置などのハードウェア資産の管理、Windows/Linuxマシンにインストールされているソフトウェアの管理、定期および臨時のIT資産の監査が可能です。

●購買管理:製品タイプ、ベンダ、価格等組織の全IT資産のリスト作成が可能で、ベンダ向けの注文書の作成やIT資産の自動登録ができます。また、購入オーダーの追跡やベンダごとの取引傾向の分析が可能です。

●契約管理:サポート契約や保守契約を一元管理し、ベンダの詳細情報を検索することができます。また、保守・サポート契約により保護されているIT資産の識別、契約の満了前に更新の警告メール生成などの機能があります。

●ライセンス管理:購入ライセンス数と使用ライセンス数を管理し、組織が使用するライセンス数を最適化することができます。

●ManageEngine OpManager(弊社ネットワーク管理製品)との連携
 ManageEngine OpManagerで検知したネットワーク障害をチケットで受け取ることにより、障害の追跡が可能です。


【 新機能および改良点 】

●レポート機能のエンハンス
 ○xls、csv、pdf形式でレポートをエクスポートする機能を追加
 ○pdf形式のレポートのメール配信をスケジュールする昨日を追加
 ○直接データベースへのクエリを実行してレポートを生成する機能を追加
 ○契約/購買のカスタムレポート生成機能を追加
 ○その他、カスタムレポート生成、マトリックスレポート生成など操作性の向上を図る機能の追加・改良多数
●HTTPSに対応
●予防保守リクエストのスケジューリング機能を追加


*動作環境、ライセンスと価格などは添付資料をご参照ください。


【 会社情報 】
 米国AdventNet,Inc.(最高経営責任者(CEO):ベンブ シュリダー、本社:カリフォルニア州プリサントン)は、ネットワーク管理を核にしたソフトウエアコンポーネントの開発・販売を行っています。製品は、通信機器ベンダ、通信キャリア、アプリケーションベンダ、サービスプロバイダ、システムインテグレータ、マネージメントサービスプロバイダなど、全世界の1200社以上の有力企業にOEMを中心に採用されています。主な顧客としては、ノーテルネットワークス、シスコシステムズ、エリクソン、ルーセント・テクノロジーなどがあります。近年のネットワーク管理システムのOEM市場で、デファクト・スタンダードとして認知されています。
 アドベントネット株式会社は、米国AdventNet,Inc.が開発・製造したネットワーク管理関連および企業向けソリューションパッケージの日本市場への導入とサポート、コンサルテーションなどを行っています。


【 関連URL 】
 AdventNet ManageEngine ServiceDesk Plus情報
 http://www.adventnet.co.jp/products/servicedesk/index.html


■お客様からのお問合せ先:アドベントネット株式会社 営業部
 japan-sales@adventnet.com TEL:045-444-3881

■URL:http://www.adventnet.co.jp/


 本資料に掲載されている製品名、会社名などの固有名詞は各社の商標または登録商標です。Rマーク、TMマークは省略しています。

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