忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.13.Fri

ジー・エフ、全自動テレマーケティングシステムを発売

低コスト、全自動で受注業務の合理化・省力化を促進する「御用聞き名人ききまわるくん」発売に関するお知らせ


 当社は、電話オペレータ不要の全自動テレマーケティングシステムの開発・販売を主たる事業としておりますが、このほど、電話回線1本あればすぐに導入できる全自動テレマーケティングシステム「御用聞き名人ききまわるくん」を開発し、10月18日に発売いたします。電話による受注業務をすべてこのシステムで自動的に行うことができ、24時間フル稼働して省力・省人化を実現いたします。

 「御用聞き名人ききまわるくん」は、近年、高齢化社会の到来に伴ない、飲食業界をはじめ、小売・流通業界にて注目されている「御用聞き」に機能を絞ったシステムです。
 人手をかけずに運営できるため、低コストで受注業務の合理化が図れます。
 酒販・食品販売業者における顧客飲食店への注文確認や顧客飲食店から業者への注文など、あらゆる御用聞き業務を自動で行なうことができます。

 主たる販売ターゲットとして、酒小売業:6万件、飲食料品小売業:44万件(商業統計・平成16年調査より)の50万件を想定しております。販売方法は、直販・GF ネットワーク会加盟社(当社販売代理店)ルートと合わせて、通信機器販売会社等へのOEM による販売も検討し、初年度360セットの販売を目標にしております。

 「御用聞き名人ききまわるくん」は、あらかじめ得意先の氏名、電話番号、電話をかける週・曜日・時間帯を設定し、送信メッセージを録音。指定した曜日・時間がくると自動的に電話をかけ、注文を聞きまわります(御用聞きモード)。電話をかけていない時間帯には着信も可能で、得意先からの注文メッセージを音声で録音・管理することができ、24時間体制での受注を実現。電話の接続結果を一覧表にして印刷・出力することも可能です。

 当社の主力商品である「オートコンタクトシステム」は従来、主に住宅販売やリフォーム業などのニーズ調査(見込み顧客発掘)や、スーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店などへの来店促進案内など「販売促進業務」に活用されておりました。このように電話を「メディア」として活用する場合は、短時間で大量に発信する機能(1日当たり数千件の発信能力)が必要とされるため、販売価格帯は400万円以上(月額リース料7万円以上)が基本となっておりした。
 しかし、飲食店から業者への電話注文や宅配業者から顧客への注文確認電話などの、「御用聞き」業務は、人手で行うには相当の労力が必要となりますが、短時間に数千コールの受発信が集中するようなことはありません。

 今回リリースする「御用聞き名人ききまわるくん」は、電話回線1本で、定期的に行なわれている単調・単純な電話作業を自動化。オートコンタクトシステムの機能を絞り込み、「御用聞き名人」として製品化することで、販売価格を120万円(税抜、月額リース料:2.3万円※)に抑えました。
 当社では、成長戦略の重点項目として「業種別・用途別パッケージの多様化」を掲げておりますが、今回リリースした「御用聞き名人ききまわるくん」を基本に、さまざまな業種・用途ごとに中小企業が導入しやすいパッケージの開発に注力していく方針です。
 なお、当製品の発売に伴う当期の業績見通しの変更はありません。

■「ききまわるくん」概要

1.製品の特徴
1)特定のメッセージで、電話をかける曜日・時間を顧客ごとに設定できます。
例)A さん:毎日午後3時に発信、B さん:毎週火曜日の午前10時に発信、C さん:第一週の木曜日午後5時のみ発信など個別設定が可能
2)受注した内容は、録音された音声の聞き起こしにより、いつでも何度でも確認できます。

2.機能の概要
【発信】
 ・登録データごと、個別に指定した時間に電話をかけます。
 ・御用聞きを行なっていない時間帯に、別メッセージでの案内が可能です。
 ・相手先が話し中でも、再度、電話をかけます。(リダイヤル機能)
 ・相手先の接続結果(接続、切断、無応答、話中、未発信、着信)が印刷・確認できます。
 ・録音にて、受注管理を行ないます。
【着信】
 ・電話をかけていない(御用聞きを行なっていない)時間帯に、着信受付が可能です。
 ・御用聞き発信と同様に、録音にて受注管理を行ないます。
 ・登録された電話番号で着信されれば、御用聞き発信分とまとめて管理できます。
【その他】
 ・既存の顧客データが活用できます(CSV ファイルでの取り込み可)。
 ・接続状況は、付属のモニター画面にて確認でき、出力も可能です。
 例)本日接続分や昨日接続分、または期間指定などによる選択出力ができます。

3.仕様
■PC本体(WindowsXP SP2 搭載)
■電話回線数:1回線
■その他:ハードディスク・バックアップ機能搭載
■価格:120万円(税抜、月額リース料:2.3万円※)
※リース利用の場合。リース会社によって金額は異なります。

「ききまわるくん」
システム構成
(*添付資料参照)

【ご参考】
 このシステムでは、以下のような活用法を想定しています。
 ・酒販店での“本日のご注文はありますか?”御用聞きコール(個人向け、法人向け)
 ・商店やコンビニエンスストアの宅配サービスでの、注文受付コール
 ・家電販売店からの“お困りな点はありませんか(電球切れていませんか)?”コール
 ・レンタルビデオ店からの“今月の新作入りました!”コール
 ・介護団体から介護老人への定期コール

以上

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17847] [17846] [17845] [17844] [17843] [17842] [17841] [17840] [17839] [17838] [17837
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]