DAC、インターネット広告のメディアプランニングサービス「AD-Visor NEXT」を発表
【新サービス開始のお知らせ】
次世代型戦略的メディアプランニング支援システム
『AD-Visor(R) NEXT』をリリース
~e広告プラットフォーム構築の推進を開始~
このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下DAC)は、「e広告プラットフォーム創造企業」を目指す戦略(※1)の一環として、インターネット広告のメディアプランニングサービス『AD-Visor(R) NEXT』を発表しましたので、ここにお知らせいたします。
■ AD-Visor(R) とは
『AD-Visor(R)』は、主にインターネット広告を取り扱う広告会社向けにDACが独自に開発した戦略的メディアプランニング支援システムです。インターネット、モバイルメディアの広告メニュー全般を取り扱うDACの1,000以上の広告掲載サイト、8,000以上の広告メニュー(※2)を有するデータベースを基盤に、メディアプランニングからメディアバイイング、進行管理、出稿実績の評価・分析に至るインターネット広告関連業務の統合プラットフォームとして、総合大手広告会社、インターネット専業広告会社を中心に支持され、2007年4月末時点で、50社に採用されています。
■ AD-Visor(R) NEXT : (1) 基本機能の進化
このたびDACは、日々進化を続けるインターネット広告のトレンドを踏まえ、ユーザの使い勝手や機能性を更に向上すべく、『AD-Visor(R)』の基本機能を全面的に見直し、ターゲットユーザやその重複を考慮した媒体・広告メニューの選定や、出稿実績や視聴率データなどの評価・分析に基づくメディアプランニングを、より簡潔化、精緻化した形で実現しました。
また同時に、マイクロソフトWindows Vistaにバンドルされる最新版ブラウザであるインターネット・エクスプローラ7.0に対応し、Ajax(エイジャックス※3)やRSSを利用した動的Webアプリケーションとすることにより、ユーザインタフェースを大幅に向上しています。
■ AD-Visor(R) NEXT : (2) 3つの新機能
『AD-Visor(R) NEXT』では全面刷新に伴い、新機能として以下の3つの分析機能(※4)を追加します。これらを使用することで、インターネット広告におけるメディアプランニングの質的向上やマーケット分析が可能となります。
<新機能の名称/概要>
(1)LifeStyle Insights! (ライフスタイルインサイツ)
ユーザの嗜好や購買意向とサイトの視聴動向を組み合わせて、より効果的なプランニングをおこなう
(2)NETStats! (ネットスタッツ)
広告主の出稿状況を独自に推計する
(3)Office Rates! (オフィスレイツ)
オフィスからの視聴率データを広告掲載面ごとに分析する
■ 今後について
『AD-Visor(R) NEXT』は、博報堂DYメディアパートナーズへの導入がすでに決定しており、今月からは更に他の広告会社への導入を推進し、今後3ヵ年で100社以上の広告会社に提供することを計画しております。
DACは『AD-Visor(R) NEXT』を通じて、インターネット広告業界および広告主に有用なマーケティングデータを提供し、効果的なメディアプランニングおよびメディアバイイングを支援することを通じて、インターネット広告の価値向上に努める所存であります。
また同時に、こうして『AD-Visor(R) NEXT』が、インターネット広告におけるメディアプランニングサービスの業界標準的な位置付けとなっていくことで、DACが推進する新たな企業ビジョンである「e広告プラットフォーム創造企業」の実現に一歩近づくことができると考えております。
以上
(※1) DACが今年度新たに設定した企業ビジョン。今後DACは、「e社会化」が進む時代のなかで、様々なビジネスにおける有力な収益獲得基盤として期待される広告の新たな姿(e広告)を追求し、その活動を支援・促進する仕組を生み出す「e広告プラットフォーム創造企業」となることを目指します。
(※2) 広告掲載サイト数、メニュー数はDACのインターネット広告メニュー・データベースに基づく数値。(2007年4月末時点)
(※3) 画面遷移を伴うことなくWebページの表示内容を変更する仕組み。
(※4) これらの分析機能を使用するには別途契約が必要となります。
本件についてのお問い合わせ先:
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
TEL: 03-5449-6370
e-mail: advisor-info@dac.co.jp