2007年04月19日
報道関係各位
2007年4月19日
株式会社ナノプロ MRR事業部
http://www.marketing-research.jp/
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ナノプロMRR事業部、
「携帯電話向けSNSの最新動向」を販売開始
~現在のSNS利用はパソコンが主流、今後は携帯電話端末も普及!?~
詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000214.html
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■概要■
IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトMRR(運営会社:株式会社ナノプ
ロ 代表取締役 森田裕行)は、携帯市場のレポートで定評のあるエムレポー
トが制作した「携帯電話向け検索サービスの最新動向」の販売を開始しました。
詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000214.html
■■資料概要■■
◆携帯電話向けSNS対応を進める事業者各社
現在、携帯電話向けSNS(Social Networking Service)が盛り上がりはじめて
います。KDDI(au)はグリーと提携し、2006年11月から携帯電話向けSNS「EZ
GREE」の提供を開始しました。一方、NTTドコモも11月から「iモード」向け
「楽天オークション」を開始し、携帯電話向けSNS「オクトモ」の提供をはじ
めています。
また、ソフトバンクモバイルも世界最大のSNS「MySpace」を自社端末に対応さ
せる計画です。すでに親会社のソフトバンクがSNS世界最大手の米MySpaceと11
月に提携し、日本語版サービスを開始しています。
◆大人気のモバゲータウンは異色な携帯電話向けSNS
パソコン向けでは最大手のミクシィが2006年12月から、パソコン向けSNS
「mixi」で携帯電話端末からの新規登録を開始させ、開始3日間以内に10万以
上の会員登録を完了しました。一方、グリーは2005年6月29日から、パソコン
向けSNS「GREE」ユーザ向けに携帯電話端末のみでもSNSが利用できる「GREEモ
バイル」の提供を開始しています。
なお、ディー・エヌ・エーの携帯電話ゲーム&SNS「モバゲータウン」は、ゲ
ームのみを利用するユーザも存在するため、「mixiモバイル」などの純粋な携
帯電話向けSNSと若干性質が異なります。ただ、モバゲータウンは無料かつ高
品質な携帯電話ゲームをきっかけに、ユーザ数を急増させています。
■■キーワード■■
◆公式にサービスを開始する事業者!!
KDDI(au)はグリーと提携し、2006年11月から「EZ GREE」の提供を開始しま
した。NTTドコモも同時期に「オクトモ」の提供をはじめています。
◆会員数の多いモバゲータウン!!
ディー・エヌ・エーの携帯電話ゲーム&SNS「モバゲータウン」が人気です。
しかし、モバゲータウンはゲームのみを利用するユーザも存在するため、mixi
モバイルなどの純粋な携帯電話向けSNSと若干性質が異なります。
◆利用経験は少ないものの利用頻度は最多!!
調査によれば、利用経験のある携帯電話サイトでは携帯電話向けSNSが約10%
にとどまっていますが、利用頻度は約60%と高い傾向にあります。
■■携帯電話向けSNSの利用動向■■
◆現在のSNSはパソコン利用が主流
NTTレゾナントと三菱総合研究所が「ソーシャルネットワーキングサービス利
用実態」に関する調査結果を発表しました。調査によれば、SNSを利用する際
の端末は91.6%がパソコンで、携帯電話端末が8.4%になっており、現時点で
はパソコンからのSNS利用が主流だといいます。SNS利用者の約半数となる49.2
%がパソコンと端末の両方から参加可能なSNSに登録しているものの、端末か
らのみ参加可能なSNSへ登録しているSNS利用者は2.5%にとどまります。
■■目次/図表■■
要約
キーワード
1.市場概況
携帯電話向けSNS対応を進める事業者各社
大人気のモバゲータウンは異色な携帯電話向けSNS
【普及拡大要因】
パソコン向けSNSでは擬人化会員を活用
【普及阻害要因】
2.携帯電話事業者の動向
KDDI(au)の動向
07年3月にEZ GREEにグリ街を開設
06年11月からEZ GREEの提供を開始
表:EZ GREEの主なサービス内容(サービス開始時)
当初のEZ GREEの収入源は広告収入に期待
06年7月にグリーへ資本参加
グリーとの協業経緯
NTTドコモ動向
模索中の携帯電話向けSNS
06年11月から楽天オークションでSNSを開始
表:オクトモのサービス内容
3.SNS会社の動向
ディー・エヌ・エー(DeNA)の動向
07年3月10日にモバゲータウン会員が400万突破
表:モバゲータウンの会員数推移(単位:万)
10代中心の利用から20代及び30代以降へ拡大
表:モバゲータウンの会員構成比の推移
07年2月に中国で試験サービスを開始
06年12月に仮想通貨の販売を開始
ミクシィの動向
07年3月からmixi新規登録に端末認証を開始
07年4月にmixiモバイルへ絵文字投稿機能を追加
07年1月に1日1億PVを突破したmixiモバイル
表:mixiモバイルの会員構成
06年12月に端末での新規登録を開始
ユーザ登録開始3日間で10万超を登録
20代以上のユーザ層獲得が急務
06年11月に音楽配信コーナーを開設
表:ミュゥモのサービス概要
06年11月にショッピング・コーナーを開設
表:モバコレのサービス概要
06年11月に動画投稿機能を追加
04年9月からmixiモバイルを開始
表:mixiモバイルのサービス概要
グリーの動向
07年3月にGREE会員数が100万を突破
GREEは20代以下の利用が約70%
07年2月にモバイル版GREEがiモード公式サイトに
EZ GREEでは監視体制も強化
05年6月からGREEモバイルの提供を開始
表:GREEモバイルで利用可能なサービス
GPS機能との連携も視野に
ヤフーの動向
06年11月からYahoo!ケータイは招待なしで参加可能
06年7月から招待制SNSの提供を開始
Goccoの動向
07年春に中国でもSNSの提供を開始
SNSで小説コンテストを開催
エキサイトの動向
07年4月に英国で携帯電話向けSNSを開始
07年2月から無料SNSを開始
07年4月から公式サイトとして提供を開始したCAモバイル
表:ixenのサービス概要
07年1月にママ向けSNSを開始したゼイヴェル
表:ママメディアの会社概要
07年1月にSNS連動の映像配信を開始したフロントメディア
06年11月から国内でもサービスを開始した米MySpace
06年11月からアニメ・ファン向けSNSを開始したハイブ
06年10月から音楽配信にSNSも提供した247みゅーじっく
06年10月にSNS対応のポータル・サイトを開設したドワンゴ
表:SNSの機能説明(一部)
4.携帯電話向けSNSの利用動向
現在のSNSはパソコン利用が主流
表:利用経験のある非SNS利用者の携帯電話SNSの認知度
表:利用経験のある・ない非SNS利用者の携帯電話SNSの利用意向
表:利用経験のある・ない非SNS利用者の携帯電話向けSNSの利用希望理由
表:ソーシャルネットワーキングサービス利用実態の調査概要
SNSの利用経験は少ないものの、利用頻度は最多
表:携帯電話サイト(コンテンツ)の利用経験(抜粋)
表:携帯電話サイト(コンテンツ)の利用頻度(抜粋、単一回答)
表:携帯コンテンツの利用実態調査の概要
mixiモバイルが圧倒的な人気
表:利用している携帯電話向けSNSの変化(複数回答)
表:第21回の調査概要
携帯電話向けSNSではモバゲータウンが大人気
認知/理解/参加率ともにパソコン向けに及ばず
表:参加しているモバイルSNS(n=117)
表:第24回 携帯電話コンテンツ/サービス利用者調査の調査概要
5.関連リンク
表:関連リンク(五十音順)
■■資料の仕様■■
商 品 名:「携帯電話向けSNSの利用動向」
発 刊 日:2007年4月18日
判 型:A4版28頁〔PDF資料〕
発 行:エムレポート
販 売:株式会社ナノプロ
頒 価:15,750円(税抜15,000円+消費税750円)
■■お申し込み方法■■
下記URLよりおご購入ください。
⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000214.html
■■ナノプロについて■■
設立:2006年1月
会社名:株式会社ナノプロ
所在地:
本社/東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイス18階
神南オフィス/東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
事業内容:
インターネットならびにモバイル向けのプロモーション
セールスプロモーション事業
関連コンテンツ・システム事業
(1)成果報酬型Eコマースプロモーション
(2)プロモーションコンテンツ制作、ネットプロモーションシステム開発事業
代表取締役:森田裕行
URL: http://www.nanopro.jp
■■本件に関するお問い合わせ先■■
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
株式会社ナノプロ
TEL:03-6379-9771 / E-Mail: info-mrr@nanopro.jp
担当:川口
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