忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.04.Fri
インターワイヤード株式会社

2005年03月07日

【ネットリサーチのDIMSDRIVE、「EXPO2005」に関するアンケート調査結果を公開】

ネットリサーチのDIMSDRIVE(インターワイヤード株式会社)では、2005年2月16日(水)から2月22日(火)にかけて「EXPO2005に関するアンケート」を行った。回答者は全国の10代から60代以上の男女6175人(男性:2727人、女性:3448人)。

■ EXPO2005の認知度は~
「『EXPO2005』が2005年3月25日から9月25日までの185日間開催されますが、あなたは『EXPO2005』が開催されることをご存知ですか」と尋ねたところ、約半数47%の方が“知っている”と回答した。“なんとなく知っている”も合わせると、「EXPO2005」の認知率は88%であった。

開催県を尋ねたところ、“知っている”と答えた方が84%であり、「EXPO2005」の認知率とほぼ同じだった。
また、開催県を“知っている”と回答した方(N=5184)に、どこの県で開催されるかを尋ねたところ、ほとんどの回答が“愛知県”で、98.6%の方が正解であった。

■ キャラクターは4割が“分からない”
「EXPO2005」の愛称の認知度については、愛称とそれに良く似たネーミングをいくつか提示し、選択形式で尋ねた。結果、70%の方が“愛・地球博”と回答。“まったく分からない”と回答した方は13%だった。 

「EXPO2005」の公式キャラクターの名前を尋ねたところ(いくつか提示)、“モリゾー&キッコロ”と正解の回答をした方は、53%と約半数であった。“全く分からない”と回答した方は42%にのぼった。
キャラクターの名前については、開催地や愛称よりも、“分からない”割合が多かった。

■ EXPO2005に行ってみたい・・・49%
----------------------------------------------------------------------------------------------------
<EXPO2005説明>
「EXPO2005」(愛称:「愛・地球博」)は、2005年3月25日から9月25日までの185日間、(愛知県)名古屋東部丘陵(長久手町・豊田市、瀬戸市)で開催されます。
森の精「モリゾー」と「キッコロ」も様々なシーンに登場します。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
上記の説明を提示した上で、「あなたは『EXPO2005~愛・地球博』に遊びに行きたいと思いますか」と尋ねたところ、“既に前売り券を購入した”方は4%、“ぜひ行ってみたい”方は15%、“行ってみたい”と回答した方は30%であった。
合計で49%の方が「EXPO2005」に行ってみたいと回答している。
“どちらともいえない”、“行きたくない・興味がない”と回答した方は、25%であった。

性年代別の回答で見ると、“既に前売り券を購入した”、“ぜひ行ってみたい”と最も多く回答したのは、60代以上の男性で34%であった。また、最も少なかったのは40代女性で16%であった。40代に関しては他の年齢層に比べ、“ぜひ行ってみたい”と回答した方は男性・女性ともに最も少なかった。

■ 「EXPO2005」の出展企業、団体について
東海4県在住の方(N=561)に「EXPO2005」に出展している企業、団体などを自由回答で尋ねたところ、44%方がトヨタ自動車をあげた。次いで中部電力、JR東海などの回答があがった。

その他の都道府県に在住の方(N=5614)に「EXPO2005」に出展している企業、団体などを自由回答で尋ねたところ、“トヨタ自動車”42%、“日立製作所”6%、“中部電力”3%の順であった。

東海4県とその他都道府県の回答を比較すると、“知らない”と回答した方は東海4県で3%だったのに対し、その他の都道府県では27%であった。
また、エリア放送局や中部電力など、東海地方を拠点とする企業・団体を挙げた方は、その他の都道府県の方が少なかった。

“藤井フミヤ(太陽の塔)”に関しては、東海4県よりもその他の都道府県の方が多く挙げられている。

■ 愛知県のイメージは?
「愛知県と聞いてイメージすること」を自由回答で尋ねたところ、東海4県(N=561)では、“トヨタ自動車”が一番多く、13%であった。次いで“名古屋(名古屋市)”9%、新空港(セントレア)7%となった。
その他の都道府県(N=5614)では、“名古屋(名古屋市)”が一番多く27.5%であった。次いで“トヨタ自動車”12%、“名古屋城”9%であった。

地域別の回答で見ると、東海4県では“ものづくりの街”3%など、産業に関連した回答が挙げられたのに対し、その他の都道府県では“名古屋(市)”28%、“名古屋城”9%など、都市・名所に回答が多く集まった。
その他都道府県で回答のあった“イチロー”は、東海4県では0%であり、回答が無かった。

その他の回答として、東海4県では“発展途上”、“故郷”、“日本のおへそ”などが挙げられ、その他都道府県では、“結婚にお金がかかる”、“派手”、“独自の文化を持っている”などが回答されている。

“新空港セントレア”、“名古屋ブーム・元気がいい”という回答は全国で多く挙げられた。


<インターワイヤード株式会社>
社長:斉藤 義弘   本社:東京都品川区南大井

<DIMSDRIVE>
DIMSDRIVEとは…
約13万人のモニター会員を対象としたインターネットリサーチサービスです。


■お問い合わせ先■
インターワイヤード株式会社
DIMSDRIVE事務局
担当:大井/三浦

〒140-8547
東京都品川区南大井5-19-8
TEL: 03-3766-3810
FAX: 03-3765-3622
e-MAIL: timely@dims.ne.jp
http://www.dims.ne.jp/

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[23356] [23355] [23354] [23353] [23352] [23351] [23350] [23349] [23348] [23347] [23346
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]