2004年7月13日
報道関係者各位
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【第136回調査結果】
電車内ですること、男性は「寝る」「中吊り広告を見る」「会話」
女性は「寝る」「会話」「携帯電話でメ-ル」
~iモードユーザー20,107人からの回答結果~
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2004/040713-136.pdf
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株式会社インフォプラント
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「電車内ですること」に関する調査を全国のiモー
ドユーザーに対して実施し、20,107人から有効回答を得ました(2004年6月21日~
2004年6月28日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサ
ーチ事業の拡大を目指していきます。
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【調査結果概要】
◆1日の電車の利用時間、7割が1時間未満
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「電車を利用している」層(12,214人)での、1日の利用時間は、「30~60分
未満」が26.1%で最も多く、以下「15~30分未満」(23.3%)、「15分未満」
(23.1%)であり、1時間未満の層で7割を占めていた。男女別にみると、1時間
未満の層の割合は男性では63.8%であるのに対し女性では76.9%と多く、特に
「15分未満」(男性:17.2%、女性:26.0%)、「15~30分未満」(男性:19.3
%、女性:25.2%)の割合は女性で多かった。【データ1-1、1-2参照】
◆電車内ですること、
男性は「寝る」「中吊り広告を見る」「一緒にいる人と会話」
女性は「寝る」「一緒にいる人と会話」「携帯電話でメ-ルをする」
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
電車内ですることを全て選んでもらったところ、割合が多かったのは、男性で
は「寝る」(69.6%)、「中吊り広告を見る」(60.0%)、「一緒にいる人と
会話」(54.5%)、「携帯電話でメ-ルをする」(51.9%)、「iモードサイ
トを見る」(51.4%)、女性では「寝る」(71.8%)、「一緒にいる人と会話」
(69.5%)、「携帯電話でメ-ルをする」(68.4%)、「中吊り広告を見る」
(66.7%)、「ガム・あめなどを食べる」(49.8%)の順であった。また、「マ
ンガ、雑誌を読む」「新聞を読む」の割合は男性で多く、「携帯電話でメ-ルを
する」「ガム・あめなどを食べる」「一緒にいる人と会話」は女性で多かった。
男女/年代別にみると、「音楽を聴く」「iモードサイトを見る」「携帯電話
でメ-ルをする」「携帯電話でゲーム」「ガム・あめなどを食べる」「一緒にい
る人と会話」の割合は男女とも若年層で多く、年代が上がるにつれ減少していた。
特に、「音楽を聴く」割合は男女とも他の年代に比べ29歳以下の層が突出して多
かった。【データ2-1参照】
◆「30分未満」の層は「一緒にいる人と会話」「中吊り広告を見る」、
「1時間以上」の層は「寝る」「携帯電話でメ-ルをする」
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
1日の電車の利用時間別にみると、「30分未満」の層ではいずれも「一緒にい
る人と会話」「中吊り広告を見る」「寝る」の順で多く、「30分以上」の層では
どの層でも「寝る」「携帯電話でメ-ルをする」「中吊り広告を見る」の順であ
った。また、利用時間が多くなるにつれ「本を読む」「マンガ、雑誌を読む」
「新聞を読む」「音楽を聴く」「iモードサイトを見る」「携帯電話でメ-ルを
する」「携帯電話のゲーム」「寝る」割合は増加していた。
【データ2-2参照】
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<調査概要>
設問項目:(1) あなたは、1日にどれ位、電車に乗っていますか?1日に乗る総時
間をお答えください。(1つ選択)
(2) 次のうち、あなたが、普段電車に乗っている時にすることを全て
お選び下さい。(複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年6月21日~2004年6月28日(1週間)
有効回答人数:20,107 人 (男性 32.8%、女性 67.2%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
(株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
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■Q1. あなたは、1日にどれ位、電車に乗っていますか?1日に乗る総時
間をお答えください。(1つ選択)
【データ1-1】= 電車の利用有無(男女/年代別) =
電車を利用 電車は利用
している しない
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全体 60.7% 39.3%
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男性計 60.9% 39.1%
男性19歳以下 80.9% 19.1%
男性20歳代 63.3% 36.7%
男性30歳代 54.5% 45.5%
男性40歳代 61.7% 38.3%
男性50歳以上 70.1% 29.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 60.7% 39.3%
女性19歳以下 84.8% 15.2%
女性20歳代 62.3% 37.7%
女性30歳代 53.2% 46.8%
女性40歳代 55.7% 44.3%
女性50歳以上 56.7% 43.3%
~*~*~*~*~*~*~
【データ1-2】= 男女/年代別 =
*母数は「電車を利用している」12,214人
15分 15~30分 30~60分 60~90分 90分~ 2時間
未満 未満 未満 未満 2時間 以上
未満
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全体 23.1% 23.3% 26.1% 12.9% 8.0% 6.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 17.2% 19.3% 27.3% 15.9% 10.6% 9.7%
男性19歳以下 16.4% 21.9% 24.0% 15.3% 9.0% 13.4%
男性20歳代 20.2% 19.9% 25.2% 14.4% 10.7% 9.6%
男性30歳代 18.5% 18.7% 27.8% 15.8% 10.0% 9.2%
男性40歳代 12.3% 18.0% 29.0% 19.6% 11.4% 9.7%
男性50歳以上 7.6% 20.4% 37.1% 12.1% 14.6% 8.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 26.0% 25.2% 25.7% 11.4% 6.7% 5.0%
女性19歳以下 20.6% 23.9% 22.9% 13.2% 9.5% 9.9%
女性20歳代 25.3% 24.9% 26.4% 11.2% 7.0% 5.2%
女性30歳代 28.6% 26.6% 25.0% 11.2% 5.1% 3.5%
女性40歳代 29.7% 24.1% 26.7% 11.2% 5.9% 2.4%
女性50歳以上 18.0% 25.8% 37.2% 10.1% 6.7% 2.2%
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■Q2. 次のうち、あなたが、普段電車に乗っている時にすることを全て
お選び下さい。(複数選択)
【データ2-1】= 男女/年代別 =
*母数は「電車を利用している」12,214人
本を読む マンガ、 新聞を読む 音楽を聴く ラジオを聴く
雑誌を読む
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全体 43.1% 25.2% 8.0% 34.0% 1.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 41.9% 33.3% 19.9% 31.0% 4.2%
男性19歳以下 41.9% 31.5% 2.5% 66.8% 1.6%
男性20歳代 39.7% 34.6% 10.0% 45.1% 2.5%
男性30歳代 40.3% 35.6% 25.3% 20.1% 4.2%
男性40歳代 47.6% 31.6% 31.8% 14.9% 6.5%
男性50歳以上 46.5% 15.3% 35.7% 9.6% 12.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 43.7% 21.2% 2.1% 35.4% 0.6%
女性19歳以下 40.5% 26.9% 0.6% 52.8% 0.3%
女性20歳代 42.2% 21.0% 1.5% 39.4% 0.5%
女性30歳代 44.9% 20.1% 3.1% 25.4% 0.6%
女性40歳代 54.3% 19.0% 3.8% 19.3% 1.2%
女性50歳以上 53.9% 14.6% 9.0% 16.9% 3.4%
中吊り広告 iモードサイ 携帯電話で PCを使う 携帯電話で
を見る トを見る メ-ルをする ゲーム
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全体 64.5% 47.2% 63.0% 0.5% 37.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 60.0% 51.4% 51.9% 1.3% 42.1%
男性19歳以下 57.3% 52.6% 65.8% 0.8% 62.7%
男性20歳代 62.5% 54.8% 59.3% 0.8% 50.3%
男性30歳代 59.5% 53.0% 50.1% 1.0% 39.5%
男性40歳代 59.6% 46.5% 41.1% 2.9% 28.1%
男性50歳以上 53.5% 30.6% 28.0% 0.6% 17.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 66.7% 45.1% 68.4% 0.2% 34.9%
女性19歳以下 58.6% 49.1% 80.2% 0.2% 46.4%
女性20歳代 68.2% 48.3% 73.4% 0.1% 38.6%
女性30歳代 67.0% 41.0% 59.3% 0.2% 27.4%
女性40歳代 67.1% 34.1% 50.3% 0.3% 21.2%
女性50歳以上 61.8% 25.8% 49.4% 1.1% 15.7%
携帯電話以外 ガム・あめ 一緒にいる スケジュール 寝る
のゲーム などを食べる 人と会話 帳を使う
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全体 3.2% 43.8% 64.6% 12.9% 71.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 4.3% 31.7% 54.5% 10.1% 69.6%
男性19歳以下 8.2% 43.6% 75.1% 6.6% 66.8%
男性20歳代 4.9% 36.1% 62.8% 8.5% 72.7%
男性30歳代 3.7% 29.8% 49.0% 10.1% 69.7%
男性40歳代 3.0% 25.6% 43.9% 13.1% 66.8%
男性50歳以上 1.9% 15.3% 40.8% 16.6% 61.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 2.7% 49.8% 69.5% 14.2% 71.8%
女性19歳以下 3.7% 63.0% 82.1% 15.1% 70.8%
女性20歳代 2.8% 50.6% 71.3% 14.2% 76.1%
女性30歳代 2.4% 45.6% 62.4% 13.1% 66.1%
女性40歳代 1.7% 40.7% 65.3% 16.7% 64.3%
女性50歳以上 1.1% 34.8% 60.7% 19.1% 67.4%
何もしない この中にはない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体 18.1% 0.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計 17.2% 0.2%
男性19歳以下 13.7% 0.5%
男性20歳代 14.8% 0.0%
男性30歳代 17.4% 0.3%
男性40歳代 20.9% 0.1%
男性50歳以上 25.5% 0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計 18.5% 0.3%
女性19歳以下 16.7% 0.1%
女性20歳代 17.3% 0.3%
女性30歳代 20.6% 0.3%
女性40歳代 21.9% 0.3%
女性50歳以上 21.3% 0.0%
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【データ2-2】= 電車の利用時間別 =
*母数は「電車を利用している」12,214人
本を読む マンガ、 新聞を読む 音楽を聴く ラジオを聴く
雑誌を読む
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15分未満 29.9% 17.4% 3.7% 25.9% 0.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15~30分未満 36.6% 18.5% 5.1% 30.6% 1.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
30~60分未満 47.1% 26.8% 9.1% 36.2% 2.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
60~90分未満 54.1% 32.6% 12.5% 39.0% 1.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
90分~2時間
未満 53.9% 36.6% 12.3% 41.4% 2.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2時間以上 62.3% 41.3% 14.6% 46.3% 3.5%
中吊り広告 iモードサイ 携帯電話で PCを使う 携帯電話で
を見る トを見る メ-ルをする ゲーム
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15分未満 62.9% 34.5% 53.2% 0.1% 29.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15~30分未満 62.5% 41.1% 60.1% 0.2% 33.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
30~60分未満 64.5% 49.7% 65.0% 0.3% 39.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
60~90分未満 64.9% 56.6% 70.0% 1.0% 41.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
90分~2時間
未満 69.2% 63.0% 71.5% 1.4% 47.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2時間以上 70.5% 66.0% 75.0% 1.7% 46.5%
携帯電話以外 ガム・あめ 一緒にいる スケジュール 寝る
のゲーム などを食べる 人と会話 帳を使う
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15分未満 2.5% 41.3% 67.7% 10.4% 58.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15~30分未満 2.7% 42.6% 66.3% 11.7% 62.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
30~60分未満 2.8% 44.3% 64.3% 13.6% 74.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
60~90分未満 4.1% 43.8% 61.4% 14.6% 81.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
90分~2時間
未満 4.7% 46.1% 61.3% 16.1% 87.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2時間以上 5.6% 52.8% 59.0% 15.3% 90.3%
何もしない この中にはない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15分未満 23.1% 0.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15~30分未満 20.0% 0.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
30~60分未満 17.0% 0.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
60~90分未満 13.9% 0.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
90分~2時間
未満 11.8% 0.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2時間以上 13.4% 0.4%
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<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月末現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ41,700件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
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<会社概要>
■社名 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日 1996年7月10日
資本金 5億4368万円
社員数 120名(2004年6月末現在)
代表者 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
○マーケティング・リサーチ事業
○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
○生活者情報データ・コンテンツ事業
「C-NEWS」 http://cnews.info-plant.com/
所属団体
・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)
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<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・
** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1961 http://www.info-plant.com/
************************************************************************