忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.13.Sun

2004年7月13日
報道関係者各位

  ****************************************************************
 【第136回調査結果】
  電車内ですること、男性は「寝る」「中吊り広告を見る」「会話」
  女性は「寝る」「会話」「携帯電話でメ-ル」
      ~iモードユーザー20,107人からの回答結果~
  http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2004/040713-136.pdf
  ****************************************************************

                        株式会社インフォプラント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する
株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹
http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」
を活用しての定例リサーチで「電車内ですること」に関する調査を全国のiモー
ドユーザーに対して実施し、20,107人から有効回答を得ました(2004年6月21日~
2004年6月28日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサ
ーチ事業の拡大を目指していきます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果概要】

◆1日の電車の利用時間、7割が1時間未満
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 「電車を利用している」層(12,214人)での、1日の利用時間は、「30~60分
未満」が26.1%で最も多く、以下「15~30分未満」(23.3%)、「15分未満」
(23.1%)であり、1時間未満の層で7割を占めていた。男女別にみると、1時間
未満の層の割合は男性では63.8%であるのに対し女性では76.9%と多く、特に
「15分未満」(男性:17.2%、女性:26.0%)、「15~30分未満」(男性:19.3
%、女性:25.2%)の割合は女性で多かった。【データ1-1、1-2参照】

◆電車内ですること、
 男性は「寝る」「中吊り広告を見る」「一緒にいる人と会話」
 女性は「寝る」「一緒にいる人と会話」「携帯電話でメ-ルをする」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 電車内ですることを全て選んでもらったところ、割合が多かったのは、男性で
は「寝る」(69.6%)、「中吊り広告を見る」(60.0%)、「一緒にいる人と
会話」(54.5%)、「携帯電話でメ-ルをする」(51.9%)、「iモードサイ
トを見る」(51.4%)、女性では「寝る」(71.8%)、「一緒にいる人と会話」
(69.5%)、「携帯電話でメ-ルをする」(68.4%)、「中吊り広告を見る」
(66.7%)、「ガム・あめなどを食べる」(49.8%)の順であった。また、「マ
ンガ、雑誌を読む」「新聞を読む」の割合は男性で多く、「携帯電話でメ-ルを
する」「ガム・あめなどを食べる」「一緒にいる人と会話」は女性で多かった。
 男女/年代別にみると、「音楽を聴く」「iモードサイトを見る」「携帯電話
でメ-ルをする」「携帯電話でゲーム」「ガム・あめなどを食べる」「一緒にい
る人と会話」の割合は男女とも若年層で多く、年代が上がるにつれ減少していた。
特に、「音楽を聴く」割合は男女とも他の年代に比べ29歳以下の層が突出して多
かった。【データ2-1参照】

◆「30分未満」の層は「一緒にいる人と会話」「中吊り広告を見る」、
 「1時間以上」の層は「寝る」「携帯電話でメ-ルをする」
 +-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
 1日の電車の利用時間別にみると、「30分未満」の層ではいずれも「一緒にい
る人と会話」「中吊り広告を見る」「寝る」の順で多く、「30分以上」の層では
どの層でも「寝る」「携帯電話でメ-ルをする」「中吊り広告を見る」の順であ
った。また、利用時間が多くなるにつれ「本を読む」「マンガ、雑誌を読む」
「新聞を読む」「音楽を聴く」「iモードサイトを見る」「携帯電話でメ-ルを
する」「携帯電話のゲーム」「寝る」割合は増加していた。
【データ2-2参照】

------------------------------------------------------------------------
<調査概要>
設問項目:(1) あなたは、1日にどれ位、電車に乗っていますか?1日に乗る総時
       間をお答えください。(1つ選択)
     (2) 次のうち、あなたが、普段電車に乗っている時にすることを全て
       お選び下さい。(複数選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 :2004年6月21日~2004年6月28日(1週間)
有効回答人数:20,107 人 (男性 32.8%、女性 67.2%)
--------
* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイル広告専業会社の株式会社D2コミュニケー
ションズが運営するパブリシティ型情報サイト
◆アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
◆とくするメニューに関するお問合せは、下記広報担当まで
 (株)D2コミュニケーションズ. TEL:03-3538-8214/mail:press@d2c.co.jp
------------------------------------------------------------------------

■Q1. あなたは、1日にどれ位、電車に乗っていますか?1日に乗る総時
間をお答えください。(1つ選択)

【データ1-1】= 電車の利用有無(男女/年代別) =

        電車を利用   電車は利用
        している    しない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       60.7%     39.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      60.9%     39.1%
男性19歳以下   80.9%     19.1%
男性20歳代    63.3%     36.7%
男性30歳代    54.5%     45.5%
男性40歳代    61.7%     38.3%
男性50歳以上   70.1%     29.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      60.7%     39.3%
女性19歳以下   84.8%     15.2%
女性20歳代    62.3%     37.7%
女性30歳代    53.2%     46.8%
女性40歳代    55.7%     44.3%
女性50歳以上   56.7%     43.3%

~*~*~*~*~*~*~

【データ1-2】= 男女/年代別 =
 *母数は「電車を利用している」12,214人

        15分  15~30分 30~60分 60~90分 90分~  2時間
        未満   未満   未満   未満   2時間  以上
                          未満
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      23.1%  23.3%  26.1%  12.9%   8.0%   6.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     17.2%  19.3%  27.3%  15.9%  10.6%   9.7%
男性19歳以下  16.4%  21.9%  24.0%  15.3%   9.0%  13.4%
男性20歳代   20.2%  19.9%  25.2%  14.4%  10.7%   9.6%
男性30歳代   18.5%  18.7%  27.8%  15.8%  10.0%   9.2%
男性40歳代   12.3%  18.0%  29.0%  19.6%  11.4%   9.7%
男性50歳以上   7.6%  20.4%  37.1%  12.1%  14.6%   8.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     26.0%  25.2%  25.7%  11.4%   6.7%   5.0%
女性19歳以下  20.6%  23.9%  22.9%  13.2%   9.5%   9.9%
女性20歳代   25.3%  24.9%  26.4%  11.2%   7.0%   5.2%
女性30歳代   28.6%  26.6%  25.0%  11.2%   5.1%   3.5%
女性40歳代   29.7%  24.1%  26.7%  11.2%   5.9%   2.4%
女性50歳以上  18.0%  25.8%  37.2%  10.1%   6.7%   2.2%

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Q2. 次のうち、あなたが、普段電車に乗っている時にすることを全て
     お選び下さい。(複数選択)

【データ2-1】= 男女/年代別 =
 *母数は「電車を利用している」12,214人

       本を読む  マンガ、  新聞を読む 音楽を聴く ラジオを聴く
             雑誌を読む
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      43.1%    25.2%    8.0%    34.0%    1.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     41.9%    33.3%    19.9%    31.0%    4.2%
男性19歳以下  41.9%    31.5%    2.5%    66.8%    1.6%
男性20歳代   39.7%    34.6%    10.0%    45.1%    2.5%
男性30歳代   40.3%    35.6%    25.3%    20.1%    4.2%
男性40歳代   47.6%    31.6%    31.8%    14.9%    6.5%
男性50歳以上  46.5%    15.3%    35.7%    9.6%    12.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     43.7%    21.2%    2.1%    35.4%    0.6%
女性19歳以下  40.5%    26.9%    0.6%    52.8%    0.3%
女性20歳代   42.2%    21.0%    1.5%    39.4%    0.5%
女性30歳代   44.9%    20.1%    3.1%    25.4%    0.6%
女性40歳代   54.3%    19.0%    3.8%    19.3%    1.2%
女性50歳以上  53.9%    14.6%    9.0%    16.9%    3.4%

       中吊り広告 iモードサイ 携帯電話で  PCを使う 携帯電話で
       を見る   トを見る   メ-ルをする      ゲーム
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      64.5%    47.2%    63.0%    0.5%    37.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     60.0%    51.4%    51.9%    1.3%    42.1%
男性19歳以下  57.3%    52.6%    65.8%    0.8%    62.7%
男性20歳代   62.5%    54.8%    59.3%    0.8%    50.3%
男性30歳代   59.5%    53.0%    50.1%    1.0%    39.5%
男性40歳代   59.6%    46.5%    41.1%    2.9%    28.1%
男性50歳以上  53.5%    30.6%    28.0%    0.6%    17.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     66.7%    45.1%    68.4%    0.2%    34.9%
女性19歳以下  58.6%    49.1%    80.2%    0.2%    46.4%
女性20歳代   68.2%    48.3%    73.4%    0.1%    38.6%
女性30歳代   67.0%    41.0%    59.3%    0.2%    27.4%
女性40歳代   67.1%    34.1%    50.3%    0.3%    21.2%
女性50歳以上  61.8%    25.8%    49.4%    1.1%    15.7%

      携帯電話以外 ガム・あめ  一緒にいる スケジュール 寝る
      のゲーム   などを食べる 人と会話  帳を使う
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体       3.2%    43.8%    64.6%    12.9%    71.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計      4.3%    31.7%    54.5%    10.1%    69.6%
男性19歳以下   8.2%    43.6%    75.1%    6.6%    66.8%
男性20歳代    4.9%    36.1%    62.8%    8.5%    72.7%
男性30歳代    3.7%    29.8%    49.0%    10.1%    69.7%
男性40歳代    3.0%    25.6%    43.9%    13.1%    66.8%
男性50歳以上   1.9%    15.3%    40.8%    16.6%    61.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計      2.7%    49.8%    69.5%    14.2%    71.8%
女性19歳以下   3.7%    63.0%    82.1%    15.1%    70.8%
女性20歳代    2.8%    50.6%    71.3%    14.2%    76.1%
女性30歳代    2.4%    45.6%    62.4%    13.1%    66.1%
女性40歳代    1.7%    40.7%    65.3%    16.7%    64.3%
女性50歳以上   1.1%    34.8%    60.7%    19.1%    67.4%

       何もしない この中にはない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
全体      18.1%    0.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
男性計     17.2%    0.2%
男性19歳以下  13.7%    0.5%
男性20歳代   14.8%    0.0%
男性30歳代   17.4%    0.3%
男性40歳代   20.9%    0.1%
男性50歳以上  25.5%    0.0%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
女性計     18.5%    0.3%
女性19歳以下  16.7%    0.1%
女性20歳代   17.3%    0.3%
女性30歳代   20.6%    0.3%
女性40歳代   21.9%    0.3%
女性50歳以上  21.3%    0.0%

~*~*~*~*~*~*~

【データ2-2】= 電車の利用時間別 =
 *母数は「電車を利用している」12,214人

       本を読む  マンガ、  新聞を読む 音楽を聴く ラジオを聴く
             雑誌を読む
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15分未満    29.9%    17.4%    3.7%    25.9%    0.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15~30分未満  36.6%    18.5%    5.1%    30.6%    1.4%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
30~60分未満  47.1%    26.8%    9.1%    36.2%    2.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
60~90分未満  54.1%    32.6%    12.5%    39.0%    1.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
90分~2時間
未満      53.9%    36.6%    12.3%    41.4%    2.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2時間以上    62.3%    41.3%    14.6%    46.3%    3.5%

       中吊り広告 iモードサイ 携帯電話で  PCを使う 携帯電話で
       を見る   トを見る   メ-ルをする      ゲーム
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15分未満    62.9%    34.5%    53.2%    0.1%    29.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15~30分未満  62.5%    41.1%    60.1%    0.2%    33.9%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
30~60分未満  64.5%    49.7%    65.0%    0.3%    39.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
60~90分未満  64.9%    56.6%    70.0%    1.0%    41.7%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
90分~2時間
未満      69.2%    63.0%    71.5%    1.4%    47.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2時間以上    70.5%    66.0%    75.0%    1.7%    46.5%

      携帯電話以外 ガム・あめ  一緒にいる スケジュール 寝る
      のゲーム   などを食べる 人と会話  帳を使う
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15分未満    2.5%    41.3%    67.7%    10.4%    58.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15~30分未満  2.7%    42.6%    66.3%    11.7%    62.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
30~60分未満  2.8%    44.3%    64.3%    13.6%    74.8%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
60~90分未満  4.1%    43.8%    61.4%    14.6%    81.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
90分~2時間
未満      4.7%    46.1%    61.3%    16.1%    87.6%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2時間以上    5.6%    52.8%    59.0%    15.3%    90.3%

       何もしない この中にはない
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15分未満    23.1%    0.5%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
15~30分未満  20.0%    0.2%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
30~60分未満  17.0%    0.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
60~90分未満  13.9%    0.1%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
90分~2時間
未満      11.8%    0.3%
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2時間以上    13.4%    0.4%

------------------------------------------------------------------------
<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチの草分けであるインフォプラントでは、インターネッ
トや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動に
おける調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートして
います。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い17万5千人(2004年
6月末現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ41,700件を越える数多くの調査実績を生かし
て、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■社名   株式会社インフォプラント  http://www.info-plant.com/
所在地   東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
      TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日   1996年7月10日
資本金   5億4368万円
社員数   120名(2004年6月末現在)
代表者   代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
  ○マーケティング・リサーチ事業
  ○TV番組/雑誌制作支援サービス事業
  ○生活者情報データ・コンテンツ事業
    「C-NEWS」  http://cnews.info-plant.com/
所属団体
  ・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
  ・インターネットリサーチ研究会(IRJ)
  ・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
  ・中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)

------------------------------------------------------------------------
<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきます
ようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
  「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

** 本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込み先 ***********************
 株式会社インフォプラント 広報担当 横尾(mail: syokoo@info-plant.com)
 TEL:03-3367-1967  FAX:03-3367-1961  http://www.info-plant.com/
************************************************************************

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[25414] [25413] [25412] [25411] [25410] [25409] [25408] [25407] [25406] [25405] [25404
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]