●携帯電話購入時の重視点は「通話料金」がトップ
●FOMAの機能で、認知は「iアプリ」、魅力的なのは「パケット定額制」
●FOMA利用者は6%、所有意向は27%
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
マイボイスコム株式会社(東京都江東区、高井和久社長、03-5634-5300)は、
15万人のリサーチコミュニティを運営し、定期的Webアンケートを実施して
います。今回は『FOMAの利用』について5万人を対象に、2004年6月1日から5
日に18,890件の回答を集めました。
現在利用している携帯電話は、「NTTドコモ」が42%でトップ、「vodafone」
(21%)、「au」(20%)がほぼ同率で続いています。購入時の重視ポイン
トは「通話料金」が64%で最も高く、次いで「デザイン」(50%)、「端末
価格」(49%)、「使いやすさ」(48%)となっています。
FOMAの機能やサービスにおいて、認知は「iアプリ」(78%)、「テレビ電
話」(71%)、「FOMAパケット定額制」(67%)が上位3位となっています。
また、魅力を感じるのは「FOMAパケット定額制」(42%)がトップ、以下
「長時間持つバッテリー」(32%)、「テレビ電話」(30%)が続いていま
す。「FOMAパケット定額制」、「長時間持つバッテリー」、「高速データ通
信」は男女差が目立っています。
FOMAをすでに持っている人は6%にとどまっています。今後持ちたいと思って
いる人は「非常に」「やや」を合わせて27%という結果でした。
----------------------------------------------------------------
>>調査結果の概要
http://www.myvoice.co.jp/voice/enquete/7105/index.html
※調査結果を掲載いただく際は、『マイボイスコム(株)調べ』のクレジット
をお願いします
----------------------------------------------------------------
>>お問合せ
マイボイスコム株式会社 (担当)岡島、明石
03-5634-5300 / voice@myvoice.co.jp
----------------------------------------------------------------