●メール便の認知は81%、関心は55%、送付経験は13%
●メール便の利用条件は「料金が郵便より安い」がトップ
●利用意向は「郵便」20%、「メール便」19%
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
マイボイスコム株式会社(東京都江東区、高井和久社長、03-5634-5300)は、
15万人のリサーチコミュニティを運営し、定期的Webアンケートを実施して
います。今回は『メール便』について5万人を対象に、2004年6月1日から5日
に18,880件の回答を集めました。
メール便の認知は81%に上りますが、送付経験は13%にとどまっています。
関心においては、「関心あり」が55%で、「関心なし」(19%)を上回ってい
ます。
メール便の利用条件は、「料金が郵便より安い」が82%で最も多く、次いで
「コンビニなどで発送を24時間受け付けてくれる」(62%)、以下「集荷に来
てくれる」(48%)、「事故や損失時の保障がある」(47%)が続きます。
利用意向は、「郵便を利用したい」(20%)、「メール便を利用したい」
(19%)と拮抗していますが、「わからない」が最も多く、60%を占めていま
す。利用したい理由(自由回答)としては、『郵便』は「ただポストに投函す
ればいい」「慣れていて、使い勝手がいい」、『メール便』は「昼間に郵便局
に行けない」「サービスが柔軟で配達が早い」、といった多くの意見が挙がっ
ています。
----------------------------------------------------------------
>>調査結果の概要
http://www.myvoice.co.jp/voice/enquete/7106/index.html
※調査結果を掲載いただく際は、『マイボイスコム(株)調べ』のクレジット
をお願いします
----------------------------------------------------------------
>>お問合せ
マイボイスコム株式会社 (担当)岡島、明石
03-5634-5300 / voice@myvoice.co.jp
----------------------------------------------------------------