ザ・ノース・フェイスより
視覚障害者のクライマーへの支援Tシャツ 発売
「スポーツのある豊かな暮らしを築き上げること」を理念とする株式会社ゴールドウイン(本社:東京都渋谷区/社長:西田明男/東証一部:コード番号8111)のザ・ノース・フェイスでは、視覚障害者のクライミングをサポートするNPO法人「モンキーマジック(東京都武蔵野市/代表:小林幸一郎)」を支援するTシャツを7月1日からザ・ノース・フェイスの直営店6店舗(札幌ファクトリー、仙台長町、原宿、名古屋ラシック、ギャレ大阪、ストア福岡)にて発売開始いたします。
スポーツすることを多くの場合あきらめなければならない視覚障害者の方々でも、ロッククライミングをすることは可能です。
NPO法人「モンキーマジック」では、スクール活動を通じてそういった方々がクライミングする手助けをしています。
代表理事の小林 幸一郎氏自身も視覚障害を持つクライマーであります。
永年クライミング界やクライマーを支援しつづけてきたザ・ノース・フェイスでは、モンキーマジックの活動およびクライミングというスポーツの可能性に共感し、このたびTシャツを作成・販売し、売上のうち30万円をモンキーマジックに寄付することにいたしました。
また、このTシャツはザ・ノース・フェイス直営店で販売するだけでなく、NPO法人「モンキーマジック」に支援の寄付を直接した方にもサポートメンバーとして、モンキーマジックから差し上げることになっています。(一口4,000円)
商品名:「ザ・ノース・フェイス モンキークライミング T」
品 番:NT34620 (価格¥3,990_税込)
カラー:ブラック(K)、TNFイエロー(YL) 計2色
サイズ:S、M、L
素 材:ダクロンQDストレッチ(ポリエステル100%)
視覚障害者のクライマーを支援するためのTシャツです。
視力検査に使用するランドルト環をモチーフにクライミング用のカラビナをデザインしました。
左の数字は視力ではなく、クライミングの難易度(グレード)です。
胸にはクライミングしているモンキーのワンポイント刺繍つきです。
カラーは視力に障害のある方にも見えやすいように、白っぽい岩場でも目立つブラック(黒地)と、黒っぽい岩場で映えるイエロー(黄色地)の、コントラストがはっきりした分かりやすい、この2色を選びました。
また、メッセージの「No sight but On sight!」は、「見えなくっても、見えづらくっても、オンサイトで登れるぜ!」(注:オンサイトとはクライミング用語で、初めてのルートをまったく落ちずに登りきること。)を意味しています。
ボディーは吸湿速乾性の高い、ダクロンQDストレッチ(ポリエステル100%)なので、あらゆるスポーツシーンに快適に着用できます。
NPO法人モンキーマジック http://www.monkeymagic.or.jp
フリークライミングが視覚障害者に好適であることを提唱し、活動を通じた視覚障害への理解振興と、可能性の拡大がもたらす障害者の社会性向上を目指すNPO法人。
代表自ら視覚障害者となった今でも20年以上続けてきたフリークライミングを楽しみ、その経験から得た素晴らしさをひとりでも多くの障害者に届けたいという思いから法人を設立しました。
主な活動として、自然の岩場を利用した、障害のある方もない方も共に楽しめるフリークライミングスクールの定期的な企画運営と、講演会や体験会の実施など様々な普及啓発活動を実施しています。
スクールは任意団体から50回以上、約300名の参加者を数えています。 2005年8月東京都武蔵野市にて法人設立、代表小林幸一郎。
■各事業のご案内
●フリークライミングスクールの企画運営
障害者(現在は主に視覚)も参加することのできるフリークライミングスクールを年間通じ展開しています。 モンキーマジックの中核事業です。
●フリークライミングの普及啓発活動
障害者やその関係者に、フリークライミングがもたらすその可能性を体験・理解していただく普及啓発事業を展開しています。
●スクール・イベントの受託・企画・運営
障害者施設や学校、団体などの新しいスポーツ企画として、フリークライミングの導入を提案します。
●講演などの受託
ご要望に応じ、様々なテーマやスタイルに合わせた講演を行います。
●クライミングウォール(人工壁)のコンサルタント
障害者にもやさしいクライミングウォールを施設や学校、団体などに設置し、当事者の運動機会の拡大と健康維持・増進に活用することができます。
The North Face ザ・ノース・フェイス http://www.goldwin.co.jp/tnf/
1968年、米国のカリフォルニア州バークレーで創業。
高品質のグースダウンを惜しげもなく使用したクオリティの高いスリーピングバッグ、ダウンパーカの原形ともいえるシェラ・パーカ、世界初のドーム型テント「オーバルインテンション」など、一切の妥協を許さず、高機能を追求し、テクノロジーの限界に挑戦し続けてきた世界のアウトドア・ブランドです。
ゴールドウインは日本と韓国における「ザ・ノース・フェイス」の商標権を所有し、ザ・ノース・フェイス社(米国)と、戦略的パートナーシップを組み、ブランドビジネスを展開しています。
株式会社ゴールドウイン 《お問い合わせ先一覧》 http://www.goldwin.co.jp/
【一般ユーザー】 カスタマーサービスセンター
TEL.03-3481-7266、或いは、0120-307-560