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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'05.19.Sun
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2006'12.29.Fri

ポイントサービスサイトに関する調査結果2006年版


【 調査要綱 】

 矢野経済研究所では次の調査要綱にてポイントサービスサイト市場の調査を行った。

1.調査対象:広告系ポイントサービスサイト事業者(12社 15サービス)およびインターネットユーザー(10,019名)、ポイントサービスサイト利用者(599名)
2.調査期間:2005年12月~2006年5月
3.調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材を基本とし、電話によるヒアリング取材、webアンケート調査を併用


【 調査結果 】

▽広告系ポイントサービスサイトの分類は複雑化

●広告系ポイントサービスサイトは、一つのサイト・サービスでメール受信はもちろん、ゲーム、アンケート、ショッピング、会員登録、資料請求、Web内URLクリック、おみくじ、宝くじなど多種多様なアクションでポイントを付与するケースが増えてきており、各サイトともポイント付与アクションに大きな違いが見られなくなりつつある。このような背景から、明確にサービスを分類することが難しくなっている。

▽広告系ポイントサービスサイトは「ポイントポータルサイト」へ

●今後はWebに注力する事業者が増加し、多くの事業者は、「情報系」への移行を進めていくことが予想される。ポイントプログラムの提供のみならず、各種の情報やコミュニティの場やゲーム性の高いサービスを提供していくことで、現有の会員を更に囲い込もうとする動きが活発化することが予想される。

●また、これまでとは異なる属性の会員を確保していくためにも、サイト上での各種情報の提供、コミュニティの場の提供やゲーム性の高いサービスを志向していく事業者が増えていくものと推測される。

●つまり広告系ポイントサービスサイトはポイント以外の付加価値をつけて、ポイント以外でも楽しめる「ポイントポータルサイト」へと移行していくことが予想される。

▽現加入者のニーズは、各種情報の充実よりポイントインセンティブを重要視

▽但し、新規会員獲得等のためにもポータル化は必要

●ポイントサービスサイトを利用するにあたり、「ポイント還元内容が魅力的」が「非常に重要」と回答した人が61.9%。これに、「ポイント付与率が高い」(同58.9%)、「ポイントが貰える方法が多彩」(同51.8%)、「ポイントが消滅しにくい」(同51.1%)、と続く。

●ポイントの貯まりやすさ、還元内容などに対する評価が高くなっており、各種情報が得られることはポイントインセンティブ関連と比べてあまり重要視されない傾向が見られた。

●但し、これらは、現ポイントサービスサイト利用者へのアンケート結果である。今後更なる会員の増加や新たな属性の会員を取得するには、ポイントインセンティブの充実のみならず、Webサイト上の各種情報の充実やコミュニティ化を図っていく必要性があることには変わりがないと考えられる。


【 資料発刊 】

 資料名:「2006年版 ポイントサービスサイトの実態と展望」

 発刊日:2006年5月31日

 体 裁:A4/306ページ

 定 価:115,500 円 (税込)


※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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