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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'05.06.Mon
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2007'01.06.Sat

クオーク、トランスコスモスと提携し入金案内業務をアウトソーシング

クオーク、トランスコスモスと提携し入金案内業務を効率化
~アウトバウンド業務を集約し、サービスの向上と効率化によるコスト削減を実現~


 株式会社クオーク(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:仁瓶 眞平、以下、クオーク)とトランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田 昌孝、以下、トランスコスモス)は、入金案内のアウトソーシング業務提携を締結し、業務を開始しました。電話による入金案内において、業務の集約による 効率化とサービスレベルの向上、コール数の削減を実現し、クオークの業務コスト削減をサポートします。

 本業務提携の目的は、入金案内業務にかかるコストの最適化と入金率の向上です。具体的には、従来、クオークが国内10ヵ所で行っていた入金案内に関する業務を、トランスコスモスのコンタクトセンター内(沖縄、那覇新都心)に設立された“アナウンスセンター”に集約のうえ一元管理し情報を共有することにより、サービス全体の均一化を実現します。さらに、お客さまの属性や行動/過去の入金履歴などをセグメント化し、優先順位をつけて入金案内を実施することで、業務量を最適化し、入金率の向上を目指します。クオークとトランスコスモスは、2003年6月に業務提携を行い、全国規模でお客さまからの電話によるお問い合わせを一括対応する個品割賦業界で初のコンタクトセンターを設置しました。これにより、クオークの全国56ヵ所(当時)の支店に入電する月間約6万件近いお客さまからのお問い合わせをトランスコスモスのコンタクトセンターに集約し、回答の迅速化および顧客満足度の向上、情報の集中化と業務の効率化、マーケティング情報の蓄積、コスト削減等を実現してきました。今回開始する入金案内業務は、これまでのトランスコスモスの顧客対応業務の実績をもとに、従来のインバウンドから、アウトバウンドへと業務の幅を広げるものです。

 今後、クオークでは、コンタクトセンターで収集したデータを利用し、新商品の紹介やカードの入会案内、アンケート調査の実施など、積極的なマーケティング展開も検討しており、お客さまとのコミュニケーションをより一層深め、顧客満足度のさらなる向上を目指していきます。
 また、トランスコスモスでは、これまでの金融分野でのサポート実績を活かしながら、クオークとお客さまをダイレクトに結び、サービス需要への的確な対応と、セールスチャンスを創出するマーケティングチェーンマネジメントサービスの提案・提供を今後も行っていきます。


【 株式会社クオークについて 】
 株式会社クオークは、1999年10月の合併以来、個品あっせん業務やクレジットカード業務、集金代行業務など、個人・法人それぞれのお客さまのニーズに合わせた金融ソリューションの提供に努めてまいりました。今後ますますお客さまのニーズが細分化されていく中で、お客さまごとに異なるニーズを発見し、それに合わせた対応を行うことが、良質なサービスの提供に不可欠となってまいります。こうした流れの中で、今回の業務提携は、今後の展開に向けた重要な一歩になると期待しております。今後も「お客さまの理想を実現するよきパートナー」として、お客さまの声を大切にし、既成概念に捕らわれない斬新な発想で、お客さまの期待を超える良質のサービスをご提供できるよう努めてまいります。(URL:http://www.quoq.co.jp

【 トランスコスモス株式会社について 】
 私たちが情報処理アウトソーシングビジネスの先駆けとして事業を開始したのは1966年のことです。それ以来、人と技術を仕組みの創出によって融合し、より付加価値が高いアウトソーシングサービスに変換することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。2002年6月からは、ブロードバンド、VoIPが広く普及することで、企業と消費者の関係が直接的かつ豊かなものになり、特に企業のマーケティング活動に大変革が起こる、という時代認識のもと、『マーケティングチェーンマネジメントカンパニー』を企業スローガンに掲げ、事業を推進して参りました。現在、電話やWeb、メール、さらには動画コミュニケーションがインターネットプロトコルを軸として一つに融合し、まったく新しいコミュニケーションチャネルが誕生しつつあります。これは、コールセンター/コンタクトセンターのサービスにおいてインターネットノウハウが必要不可欠なものになることを意味します。今後も、常に最新のインターネット技術を導入しながらアウトソーシングサービスを開発してきたトランスコスモス独自の強みを最大限に活かし、お客様企業にスピードと売上拡大、コスト削減、顧客満足度の向上を提供できるインタラクティブなマーケティングサービスを推進してゆく所存でございます。(URL:http://www.trans-cosmos.co.jp

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