関電システムソリューションズ、日立システムの従業員フロントソリューション「リシテア」を採用
関西電力グループ会社向けのシェアードシステムとして
日立システムの従業員フロントソリューション「リシテア」を採用
関電システムソリューションズ株式会社(本社:兵庫県西宮市笠屋町26-2、代表取締役社長 北本 浩之)と株式会社日立システムアンドサービス(本社:東京都港区、執行役社長 中村 博行、以下日立システム)は、日立システムの従業員フロントソリューション「リシテア」(※1)が、関西電力グループ会社向けの勤怠・各種届出システムに採用され、2006年4月より機能別に順次本稼動を開始したことをここに発表します。
株式会社関電オフィスワーク(本社:大阪市北区中之島6-2-27、取締役社長 河合 秀喜)がシェアードサービスを取り纏め、関電システムソリューションズ株式会社がシステム開発・維持運営を行います。
株式会社関電オフィスワークと関電システムソリューションズ株式会社は、関西電力グループ内での勤怠・各種届出をシェアードサービス化するためにシステムの導入を検討し、多数の導入実績があり、特にグループ会社間での運用実績が豊富な日立システムの「リシテア」採用に至りました。
今回採用となったポイントは、以下の通りです。
1.複数会社の就業規則をカバー出来る
2.シェアードサービスを行う上での必要機能がパッケージ化されている
3.利用者が使用方法を説明されるまでもなく利用可能な分かりやすいマンマシンインターフェースを有する
4.追加での機能拡充が容易である
5.ライセンス体系が、シェアードサービスに適している
関電システムソリューションズ株式会社と日立システムは、既に締結された販売パートナー契約に基づき、関西電力グループ会社および一般企業への展開に向けて、更なる連携強化を図っていく予定です。
※1 『リシテア』について
日立システムの従業員フロントソリューション「リシテア」は、「リシテア Job(就業管理)」モジュールを中心として、「リシテア Cost(工数管理)・Travel(旅費申請)・Flow(汎用ワークフロー)・Report(人事系届出)」モジュールで構成されています。既に500社以上の導入実績があり、最大規模50,000名での導入を実現しています。
高機能・高レスポンスを特長に、国内大手企業を中心に販売を拡大していますが、最近では、ライセンス体系の改定により中堅企業への販売も伸ばしてきています。
■関電システムソリューションズについて( http://www.ks-sol.jp/ )
関電システムソリューションズは、電力業務で長年に亘り培った信頼と技術力を活かして、関西電力グループだけでなく、一般企業や自治体向けにITソリューションを提供する総合情報サービス企業です。中でも、ERP/CRM/SCMをはじめ、医療、データセンター事業に注力した取り組みを行っています。
■関電オフィスワークについて( http://www.kanden-ow.co.jp/ )
関電オフィスワークは、関西電力グループ会社の間接業務効率化に取り組んでおり、シェアードサービスおよびBPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)の推進によりコスト削減・業務改革を進めています。
■商品名称等に関する表示
本文中に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。