オーエスジー、超硬工具の製造販売会社「タンガロイ」と資本・業務提携
オーエスジー株式会社と株式会社タンガロイの資本・業務提携に関するお知らせ
オーエスジー株式会社(以下「オーエスジー」)と株式会社タンガロイ(以下「タンガロイ」)は、本日開催した両社の取締役会において、資本・業務提携を行うことを決議しましたのでお知らせいたします。
記
1.背景および目的
日本の特殊鋼工具および超硬工具メーカーは、中期的には国内市場の大幅拡大は望めないという認識のもと、両社とも事業の柱を海外にシフトしその強化と拡大を進めております。一方、海外主力競合メーカーはM&A、合従連衡等により急速にグローバル展開を進めており、競合環境は一層厳しくなってきております。
他方、成長戦略としてオーエスジーは商品レパートリーの充実と超硬工具材料の開発及び応用技術分野の拡充を志向しており、タンガロイは商品レパートリーの充実と海外販売体制の整備及び強化を志向しておりました。
このような状況下、両社が競争力を強化して事業拡大を図るためには、資本・業務面で総合的に連携することが必要であるとの共通認識に至りました。両社は、互いに経営の自立性と独立性を尊重しながら、一つの企業集団(オーエスジー/タンガロイグループ)として、世界No.1の総合工具メーカーへ飛翔することを目指します。
2.業務提携の名称とその内容
(1)本提携の名称は、『オーエスジー・タンガロイグローバルアライアンス』と称します。
(2)両社は製品レパートリーの重複が殆どなく、次のシナジー効果を実現するためのベストパートナーであると考えております。
(a)営業品目の補完(b)製品シリーズの充実(c)顧客サービスの多様化
(d)共同の販売施策(e)経営資源の相互有効活用等
具体的な提携の内容は以下の通りです。
1)日本国内販売
・流通チャネルを通じての販売については、従来の慣行を尊重し、当面は現状通りとします。
・顧客へ直接販売する分野については、両社で総合的な販売施策(顧客情報共有、フルターンキー)を取り、販売拡大を目指します。
2)海外販売
・商品を相互に補完し、グル-プとして販売拡大を目指します。
・両社の販売会社および代理店に対する、グループ方針および共通販売店政策を浸透させ、一部地域については販売会社、代理店の共通化および共有化を図ります。
・今後新規に進出する国および地域については、両社で共同の販売会社を設立します。
・両社が各地域単位で保有するサービス工場を相互に利用可能とし、顧客サービスを強化します。
3)技術交流と共同開発
・両社が有する技術(開発、生産技術、サービス)について積極的な交流を行い、製品競争力を強化します。
4)生産の分業
・共通する製品分野については、生産資源の有効活用を目的として、一部製品の生産集約、生産分業等を検討します。
以下、資本提携の内容などは添付資料をご参照ください。
