忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'12.12.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.12.Fri

参天製薬、2010年度までの中期経営計画を発表

2006-2010年度中期経営計画
世界の参天に向けた新薬候補の準備と、強みが発揮できる地域での成長


 参天製薬株式会社は、この度、「世界の参天に向けた新薬候補の準備と、強みが発揮できる地域での成長」を基本方針とした5ヵ年の中期経営計画(2006-2010年度)を策定しました。10年後の「世界の参天」への飛躍に向けて、本中期経営計画期間は、グローバル戦略品のパイプラインの構築と参天が強みを発揮できる日本をはじめ、北欧・東欧・ロシア、中国での事業展開、ならびに米国での臨床開発と事業開発に積極的に取り組んでまいります。

 参天製薬は、過去10年間において、緑内障・角膜疾患(ドライアイ)・網膜を中心にした新薬候補の充実、国内医療用医薬品の販売・マーケティング力の強化、グローバル展開、コスト構造改革による収益力の回復等に取り組んでまいりました。その結果、2005年度には、過去最高収益を実現するに至りました。

 今後、参天製薬が特に強みを発揮している国内医療用眼科薬市場では、高齢化の進展などに伴い緑内障治療剤、角結膜疾患治療剤などの需要拡大を見込んでいます。また、世界最大の市場である米国、それに次ぐ市場である西欧については、今後も持続的な成長が見込まれます。一方、北欧・東欧・ロシアおよび中国においても、市場の拡大は続くと予想され、これらの市場におけるプレゼンスの維持・向上が、当社にとって更なる成長機会になると考えています。

 新たに取り組む中期経営計画(2006-2010年度)では、過去10年間で培ってきた当社の強みをより確実なものとしつつ、「世界の参天」として長期的な発展を遂げるために、以下の基本方針・戦略を実施してまいります。

[長期構想]
●世界の参天
●目に関する分野、抗リウマチ分野のリーダー
●眼科"および"自社の強みが発揮できる特定分野"に特化した"研究開発型製薬企業"

参天製薬は、「世界の参天」の実現目標を10年後の2015年度とし、それに至るステップを次の2段階で考えています。
1.本中期経営計画にあたる前半5年では、研究開発投資を積極的に行うとともに、強みの発揮できる日本をはじめ、北欧・東欧・ロシア、中国で事業展開を図り、中程度の成長を目指します。
2.2011-2015年度の後半5年では研究開発投資を実らせ、米国への展開も含め、成長の加速とグローバル化の実現を目指します。


[2006-2010年度中期経営計画の概要](*添付資料参照)



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[4309] [4308] [4307] [4306] [4305] [4304] [4303] [4302] [4301] [4300] [4299
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]