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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2025'12.11.Thu
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2007'01.13.Sat

インターワイヤード、「梅雨・台風」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「梅雨・台風」に関する調査結果を発表


●雨の休日、「インターネット」をして過ごす人は7割
●台風が接近! 九州・沖縄では7割以上が対策をするが、全国では「しない」人が5割以上


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「梅雨・台風」に関する調査を実施、梅雨時の外出や台風への備えなどについて、調査結果をまとめました。
 調査は2006年6月21日(水)~6月26日(月)に実施。保有モニター3,198名から回答を得ました。

調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060727


<梅雨時期は87.5%が外出「減る」・・・「インターネット」をして過ごす人が7割>
 北海道以外の人(N=3107)に梅雨時期の"休日"について、"外出頻度"を尋ねたところ、「やや減る」44.0%、「かなり減る」33.5%と回答した人が多く、87.5%の人が、外出が『減る』と回答しました。
一方、『増える(かなり増える、やや増える)』という人は、1.0%未満と少数でした。

 "梅雨の時期、休日に雨が降った時の過ごし方"を尋ねたところ、「インターネットをする」71.5%、「テレビを見る」63.8%、「家でだらだらする」57.6%でした。「デパートに行く」は17.2%、「友人宅に遊びに行く」は4.4%と少なく、自宅で過ごすという回答が上位を占めています。


<台風が接近!九州・沖縄では71.6%が対策をするが、全国では「しない」人が5割以上>
 全員(N=3198)に"台風が接近してきた時に、被害に備えた対策をしますか"と尋ねたところ、「する」45.7%、「しない」54.3%となり、5割以上の人が、台風が接近しても対策を「しない」という事が明らかになりました。

 「する」と回答した人は年代が上になるほど多く、最も多かった60代以上男性では66.5%でした。
 60代以上の回答を除くと、男性よりも女性の方が対策を「する」人が多くなっています。

 全国(全体)では対策を「しない」人が5割を超えていますが、地域別では、九州・沖縄の人は71.6%の人が対策を「する」と回答しています。地域が南に行くほど、対策を「する」人が多い事が分かりました。

 また、対策をする人(N=1461)の"具体的な対策"については、「飛ばされそうなものを家の中に入れる」が82.1%と最も多く、次いで「飛ばされそうなものは固定しておく」58.2%と続きました。しかし「食料・飲料の確保」は28.5%、「防災グッズを準備する」は15.1%と、『何かを用意をする』という回答は少なくなっています。


<避難場所の認知は女性の方が高い。地域別では東海72.7%>
 "避難勧告が出た場合の避難場所の認知"については、61.4%の人が「知っている」と回答しました。
 「知っている」という人は、20代を除くすべての年代で男性よりも女性の方が多く、また年代が上になるほど多くなっており、60代以上女性では80.0%が「知っている」と回答しました。

 地域別の回答では、「知っている」と回答した人が最も多かったのは東海72.7%、次いで四国68.3%、最も少なかったのは北陸52.2%でしたが、すべての地域で半分以上の人が「知っている」と回答しています。


■調査項目■
・梅雨の好き・嫌い
・梅雨時期に困ること
・休日の外出頻度
・雨の休日の過ごし方
・梅雨の時期に注意していること
・雨合羽の所有率、使用率
・台風が接近したときの対策
・避難場所の認知

■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年6月21日(水)~6月26日(月)
有効回答数 : 3,198人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属性■
<性別>
男性 46.4%
女性 53.6%

<年齢>
10代以下   2.4%
20代     16.6%
30代     34.0%
40代     25.5%
50代     12.3%
60代以上   9.2%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>03-5463-8255
<FAX>03-5463-2230
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営

■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
FAX : 03-5463-2230
Email : timely@dims.ne.jp

(※オリジナルリリースあり)



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