日清フーズ、秋冬家庭用常温商品の新製品・リニューアル品を発売
家庭用常温商品2006秋冬
新製品21品目・リニューアル7品目、合計28品目を新発売
日清製粉グループの日清フーズ株式会社(社長 池田和穗)は、2006年秋冬家庭用常温商品の新製品21品目・リニューアル7品目、合計28品目を、本年8月22日より順次、全国で新発売致します。
今秋、当社では、お客様への新たなメニュー提案商品、新たな需要開拓商品、ブームにマッチした商品を拡充することで、市場を活性化し、新たな顧客の獲得と、当社製品のファンの拡大を図ります。
◆新製品・リニューアルのポイント
1.パスタ商品
パスタ商品では、昨年秋の全面リニューアルにより、レンジパスタ市場でシェアを大きく伸ばした「アルデンティーノ」シリーズから、これまでにない新機軸のパスタメニューを提案します。マカロニの新規需要の開拓を狙った「パケットパスタ」シリーズからは、"早ゆで"という機能と、ショートパスタでの登場頻度が高い"サラダ用"という2つの魅力を付与した新製品を発売し、更なるトライアルの獲得を狙います。また、輸入パスタのリーディングブランドである「ディ・チェコ」からは、究極のプレミアムタイプである「ディ・チェコ ディ フィリッポ」を発売致します。
2.パスタソース
パスタソースに関しては、伸長著しい、あえるだけタイプの市場に「マ・マー あえるだけパスタソース」の定番洋風メニューを追加し、選択肢の幅を広げます。「青の洞窟シェフズコレクション」も、3人のシェフの新商品3品を追加し、家庭で作ることのできない斬新なメニューによる新しい体験を提供します。パスタのヘビーユーザーの購入率の高い缶パスタソースはマ・マーの定番の味、デザインを刷新し活性化を図ります。
3.乾麺・プレミックス
乾麺事業においては"讃岐ブーム"と"抹茶ブーム"を捕らえた新製品とリニューアル品を発売。プレミックスについても、すっかり根付いた"韓流"の流れに対応した新製品の投入により市場の拡大を図ります。また、子供に人気の「ディズニーキャラクター」シリーズからは、当社とディズニーだからできる親にとっても子供にとっても魅力的な商品を投入します。
《2006年秋冬新製品・リニューアル品の特長》
●マ・マー アルデンティーノ
レンジ食品売場は常に新しい商品への消費者の期待が高いことから、今までにない当社ならではの新しい提案メニューを2方向で投入します。1つめはスープブームを捉え、スープ用のマカロニを使用した「スプーンで楽しむ、スープと味わう新提案パスタ」をコンセプトとした「スプーンDeパスタ」2品、2つめは昼食中心であったレンジパスタの食シーンを拡大する「スナック感覚で気軽につまめる新提案パスタ」をコンセプトとした「ホットスナックパスタ」2品を発売します。
●マ・マー パケットパスタ
パッケージの楽しさ、かわいらしさ、便利な使いきりサイズが魅力のパケットパスタに、マカロニ市場の主流である「早ゆで」と「サラダ用」という2つの新しい魅力をプラスした早ゆでタイプの新製品「サラダペンネ」と「サラダネジーレ」を発売します。
また、QRコード※(二次元コード)により、「おうちでショートパスタする会」が運営する、「たのしいおいしいレシピ」のホームページにアクセス可能となり、レシピなど役立つ情報を提供いたします。
※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。
●パスタソース(あえるだけタイプ・缶タイプ)
伸長著しいあえるだけパスタソース市場は和風メニュー中心であるものの、その伸長は洋風メニューの拡大に支えられています。洋風を代表する「缶」「レトルト」でお客様から圧倒的な支持を保っているマ・マーブランドから新たな洋風の定番メニューとして「ミートソース」「カルボナーラ」「チーズクリーム」「アラビアータ」の4品を発売します。パッケージの裏面にはご好評のアレンジメニューを各アイテム3つずつ紹介し、リピートの促進を図ります。また、スパゲティのヘビーユーザーの購入率が高い缶ソースは、マスコミ等でアレンジメニューとして紹介されているケースが増えており、今まで以上に缶ソースを使う機会が広がる可能性が高いことから、マ・マーの定番の味、デザインを刷新し、新しいおいしさを訴求します。
●青の洞窟シェフズコレクション
「青の洞窟シェフズコレクション」は、昨年秋の発売以来売上げも好調で、プレミアムパスタソース市場の形成と、1人前レトルトパスタソース市場の活性化に大きく寄与してきました。今秋は、引き続き片岡護氏(西麻布「アルポルト」)、日高良実氏(広尾「アクアパッツァ」)、マリオ・フリットリ氏(白金台「リストランテ ルクソール」)という3人の巨匠が監修した3品を追加します。これまでのシリーズ同様、巨匠シェフが監修した至高の味わいを通じて、新しい体験を提供していきます。
●乾麺
まだまだ伸長を続けている「讃岐麺シリーズ」からは、お求め安い価格の小容量でしかも結束タイプの商品を投入し、当社乾麺事業の基盤強化と売上げの拡大を図ります。
さらに、茶そば市場でトップシェアの「宇治 茶そば」については、昨今の抹茶ブームを捉え、抹茶の品質やつなぎの小麦粉の配合を見直し、風味や食感を改良するとともに、品質の良さがより伝わりやすいデザインにパッケージを一新しました。
●チヂミ粉
「チヂミ粉」の市場規模は10億円と推計され、たこ焼粉市場の約半分強にまで成長し、今後の伸長も期待できます。一方でブームからすっかり定着した"韓流"の流れを捉え、チヂミ粉に求められる最大の魅力である"もちもちした食感"を最大限に訴求した商品を発売し、市場の拡大を図ります。
●ディズニーキャラクターシリーズ
2006年ディズニーが世界的に"食育"と"健康"に取り組み始めたことを受け、当社とディズニーだからできる「作って楽しい!食べてうれしい!」をコンセプトに「わくわくホットケーキミックス」「レンジでできる!かさねてかさねてハッピーケーキミックス」「サクッとクッキーミックス」「ケーキシロップ」「チョコレートシロップ」を全世界共通のデザインを採用して発売します。
●ディ・チェコ ディ フィリッポ
高品質な輸入パスタとして日本でもすっかり定着した「ディ・チェコ」から、その品質の高さを最大限に引き出した究極のパスタとして「ディ・チェコ ディ フィリッポ」を新発売します。通常よりもパスタの表面にザラツキが強く出るブロンズダイスを使うことで、ソースの絡みを良くしたほか、いままでのディ・チェコの良さをより際立たせたアルデンテの食感と、デュラム小麦本来の風味が堪能できる品質を実現しています。太さ約1.8mmの『スパゲッテッリ』と、楕円形の『リングィーネ』の2種類を発売します。
※新製品の商品概要は次頁をご参照ください。(*添付資料参照)
